【マンズdeチョイス】フィッシュマンズ/Fishmans 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世田谷生まれ世田谷育ち 早実から明治へ 留学はUK 部活はゴルフ あだ名は王子 酒はワイン つまみはバーニャカウダ 前スレ 【マンズis】フィッシュマンズ/Fishmans 41【明治 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1459088395/l50 現公式 ttp://www.ribb-on.com/fishmans/ ユニバーサル・ミュージック ttp://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/ Shinji Satoh's RECORD List ttp://www.angelfire.com/mac2/471/record_list.jpg (リンク切れ) ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOLP.htm ttp://www5.ocn.ne.jp/~polarism/SATOCD.htm ライブでare〜?って言うサンプル鳴らしてたからかな 自己解決 文法的に残念なところをおちょくられてるのね。。。 空中キャンプは歌詞と音楽の相乗効果があってこそ ロングシーズンとかゆらめきとかなら、サウンドスケープだけでも楽しめる だから男達の別れが一番評価高い のかも spotifyとかのストリーミングはじまったから、ここ数日だけでもガンガン高評価つきまくってるね。すごいねー 空中キャンプは詩の力強いのは分かる気がする 空中キャンプの、ずっと前の、なんかネットリした夜感好き pokka pokkaの、朝になっちゃった感好き 外人は基本的に耳が悪い ロングシーズンロングシーズン言ってるだけ 佐藤の詩の世界を理解できないしな。日本語の絶妙なニュアンスってネイティヴにしか分からない フィッシュマンズで一番すぐれているのは佐藤の詩だ。あとは声 マリマリみたいなフィッシュマンズのメンバーが演奏やミックス関わったアルバムとかあるけど、ゴミだろ? 結局は佐藤の詩と声がフィッシュマンズの核心なんだよ あと外人は流行りで音楽聞くような連中が大半だよ その中に日本からCDとかレコード取り寄せちゃうようなガチのマンズオタもいるけど オリジナルアルバムでは空中キャンプが最高傑作 空中キャンプと男達の別れの2強だよ 宇宙日本世田谷は個々の曲のクオリティは高いけど、アルバムとしては、というかフィッシュマンズとしては空中キャンプの次点だな まとまりみたいなもんが空中キャンプより劣る 無駄な音を削ぎ落として個々の楽器が連動して一つの大きな波を生んでいる、空中キャンプはまじでやばい こんなアルバムまじで世界中探しても無い 世界最高のアルバムだよあれは フィッシュマンズを良いって言ってる外人とかの聞いている他の音楽みるとしょーもないロックばっかりだもんな レディオヘッドとか笑 レディヘみたいなゴミ聴いてるやつにフィッシュマンズを理解できるわけ無いだろ 表面上でしか聞けてないんだよ フィッシュマンズはもっと崇高なものなんだよ まあそうい弱耳層の声も必要だけどな フィッシュマンズなんて世界的に知名度は低いから 世界最高のバンドとしてもっと多くの世界中の人に聞かれなければいけないから 外人はフィッシュマンズのために日本語勉強しろ 英語に翻訳しても佐藤の詩の世界は理解できない 佐藤の言葉がフィッシュマンズの核心なんだよ 柏原譲のベースがなくなった後はどうなってたのか想像できないな。 耳に残るベースラインがたくさんありすぎて。 キムタク ミスチル ドリカム マンズw フィッシュマンズと呼んであげましょう RYMで男達の別れの評価が凄い高いらしいって話だけど、あれそんな良かったか?と思ったら 俺が聴いてたの8月の現状だった、男達の別れだと勘違いして聴いてた ちゃんと男達の別れ聴いたら全然良い、これは外人受けする音だ Oh Slimeがいいんだよな メンバー紹介の高揚感がすごい 男たちの別れは、 内容も素晴らしいけど、ライブ時の柏原脱退とアルバム発表時の佐藤死去という背景があるから、有終の美という感じでこちらも軽い気持ちでは聴けない。 特に、ゆらめきIN THE AIR〜ロングシーズンまで >>532 確かに重すぎてずっと敬遠してたけど最近ちゃんと聞き直してみたらその二曲が最高だわ。 実際ライブでもゆらめき in the air で終わるのかと思ったらほんとにロングシーズン始まって崩れ落ちそうだった心斎橋クアトロ ロングシーズン、ライブで演奏されると正直しんどかった 録音されたものを聴き返すと最高なんだけどな あと大阪城公園のライブで、ショボい音でロングシーズン一曲だけやって帰ってったのは、今でも許せない 金返せ >>535 ついでに…初野音ワンマンのロングシーズンも酷かった。 後にZAKが抜けた事を知ったが。 おおけっこう体験者多いな 自分は後期は心斎橋クアトロしか見てないから常にライブは最高だった 非常に疲れたが >>534 ロングシーズン終わり、放心で誰も拍手一つできなかったらむらさきの空からをやってくれた@名古屋ダイヤモンドホール 後光が差して(リアルに)神々しかった佐藤くん >>536 大阪人なので東京のライブは観てないんだけど 後任の西川さんはPAとしてはいい仕事してたイメージしかなかったので意外だ 少なくとも心斎橋クアトロでの仕事は、ぶっちゃけzakよりも良かった 録音物はzakのが数段上だったけどね フィッシュマンズは意外と薬とそこまで相性がよくない シラフで聞いた方が合法薬感があってよい そうなんだよね 実際クスリとか大麻とかとフィッシュマンズを結び つけたがる人たちいるんだけど 実際草吸ったりして聞いたことあるけどそこまで合わないんだよね シラフで聞いてる時が一番深く静けさに身を任せられる 、ロングシーズンは当時ライブで聴くと、疲れるけど嬉しかったなー小さいハコで演ってくれると特に 今考えると、ZAKの曲だし、その他にも頼り過ぎたよね ZAKとフィッシュマンズの相性もすごいいいんだろうね ナイトクルージングなんかもデモテープを聴いてから 空中キャンプの完成版聞いてみるよくここまで完璧の 完成度まで持っていけたなって感心するもんね >>544 2枚組のベストに収録されてるデモですよね 佐藤さんの、ココッていう舌鳴らすとことか好きで 、無邪気な青年が部屋で歌ってる感じが存分に出てて、それはそれで好きだな。ビートルズのストロベリーフィールズのデモテイクみたいなね だからどっちも好きだから、佐藤さんのデモテイクをひと通り聴きたいんですが…ライブも行ってない方が多いのであればあるだけ配信などで音源を発表してほしいな >>545 そうそうあのベストの2枚目のデモと比べてるんだけど 自分もあのデモのバージョンも結構好きだよ 無邪気で自然体でとてもいいんだよね 実際zakがどれだけすごくても佐藤伸治っていう才能の 歌詞と作曲とあの声がなかったらなにも生まれないんだけどね 地方の小さいハコだったけど ロングシーズンを生で聴けたのは一生の宝だわ 田舎者が四畳半の部屋でオナニーしながら聴く音楽と評したのはロキノンだっけ? 田舎者雑誌ロッキングオンに言われても擦りもしないね ただフィッシュマンズ曲が田舎町の風景にも合うのは間違いないかもしれない おまえら〜オレの宇宙世田谷どこ行ったか知らん? つか配信だと結構安いのな、買い直すか >>552 うらやましいw 君がイクときは、ナイトクルージングのイントロの佐藤みたいに あーっ って言うのだろうな フィッシュマンズってやっぱ都会に合うと思うけどなぁ都市生活者の孤独って感じでさ そりゃそうよ 詞を見れば当然 でもSeasonみたく、奥多摩の辺鄙なイメージもありなわけよ フィッシュマンズの音楽が、 どの場所が合うのか?は、 まさに、それはただの気分じゃないかな 当時合法だったマジックマッシュルームと後期フィッシュマンズの相性が最高だったよ あれは当時体験して本当に良かった別次元だった 向こうの国ではどんな奴らが聴いてんのかなと思って、RYMのレビュアーを分析・分類してみた @アニオタ 萌えアニメではなく、ジブリ崇拝もしくは湯浅政明や今敏などの意識高い系を好む 歌詞とか律儀に翻訳してるのはこの層か Aインディ好き ゴミの中から原石やら珍味を見つけるのに生き甲斐を感じてるタイプ 珍味に強いので佐藤の奇声などものともしない B死人の音楽に付加価値を感じる層 ニルヴァーナとかエリオットスミスとかオウズレーとかがお気に入り 死んでるともれなく加点してしまう Cプログレ野郎 長けりゃエライ的な人たち キングクリムゾンやピンクフロイドと比べてたりして、ちょっと畏れ多い Dデッドヘッズ・フィッシュヘッズ ライブこそ全て的な人たち ライブ盤ならもうなんでもいいのだと思われる E名盤全制覇マン 名盤ランキングを律儀に上から辿って、うっかり辿り着いてしまった的な人たち なんでも素直に受け入れる懐の深さがある ゆらめき in the airのインストverストリーミングかCDで聴けるようにならんかな 深夜から明け方に聴くと効く ゆらめきのインストとかオーマウンテンのアナログバージョンのやつとか8現のアナログバージョンのやつとかもCDで出せよ 8元のは出したけど廃盤だし ナイトクルージング2018みたいなゴミはいいから上記の音源CDで出せ あとラジオ局もってる音源もCDはよ出せ ナイトクルージング2018みたいなしょぼいゴミは二度とイラン この間昔のDATテープを整理していたら1995年9月に新宿リキッドルームで行われた移籍記念ライブ「レッツ・ポリドール」の生録テープが出てきた。 肝心のデッキが故障中で今すぐ聴くことできないのが残念・・・。もうどんな曲をやっていたのかも忘れたが、確かHAKASEが参加した最後のライブだった覚えがある。 >>574 そんなのあるんだ?! どの盤に入ってるの?完全なインストですか? ああ、シングルのアナログに収録されてるのは分かりました スペースシャワーが持ってる映像と音源、リマスターして出して欲しい たしか奥田イズムのやつ >>576 僕たちファンはその音源が聴けることを楽しみにしています。 早めにUPしてください。 >>577 メインボーカルだけを抜いたバージョンだよコーラスはそのまま 僕らは二人で手を繋いで~のとこの地声で歌ってるのも残ってる これが意外と良いあの曲の怖さも引き立つ 普通に通しのライヴ映像ないんかな?野音とか編集適当でいいので 映像は分からないけど低音バッシュツアーだかの広告にテープ回してます!って書いてあった記憶 出来の良し悪しに関わらずあるもの全部出して欲しいね フィッシュマンズなんか佐藤の風呂場の鼻歌でさえ価値があるからな どんだけ音質悪くても未発表があるなら出せ >>582 ありがとうございます! 8月の現状の、ナイトクルージング2みたいに、原曲とはかなり違う感じなら欲しいですけど、あくまでインストというか、レス読まさせていただいた感じ、カラオケに近い印象なので、いらないです。自分は おっしゃる通り、怖い曲ですよねw 美しいけど、オバケを連想します ゆらめき in the airは佐藤の遺書だからな 君が今日も消えてなければいいなってのの君ってのは佐藤自身のことだよ こだまも言ってたけど >>589 こだまさんが死後に言ったから、そういう解釈していいんですか? どういう意見があってもいいけど、単純だと思う >>590 おいてめえ調子のんなよクソ雑魚 フィッシュマンズ初心者は上級者に対して敬語使えや >>591 上級者…?なんだそれ その上、自分がそうだと思ってる。恥ずかしいね >>587 笑ったけど同意 でもあんまり出ないんじゃないかなー ライブばんばん録ってたけど、意外といいのがないって佐藤くんが当時言ってたし >>588 まぁカラオケだねwいつか気軽に聴けるようになったら聴いてみてよ メインボーカルが無い事によって後半の叫び声のような音が前に出てくるのとか狂気を感じるよ でも確かにゆらめきは自殺願望の告白みたいに聴こえるな 誰か周りで気付いてあげられる人は居なかったのかねえ その頃は神経が衰弱してたんじゃないかな >>589 君は彼女のことだよ こだまさんはセンスないな 結局は自分が消えることによって君も消えちゃったんだけど >>589 オレも君は彼女だと思う。つまりラブソング something in the air、いろんなのが空中に漂ってるんだけど、ゆらめきIN THE AIRでは恋愛の望みみたいなのがそうで、それがだんだん見えなくなりそうって勝手に思っている そんなもん聞き手の受け取り方によって意味が変わるから正解なんてない。 こういう歌詞って清志郎の影響かな?ナイトクルージングとか。 >>598 おめえがセンスねーよ初心者が 正解なんてないのにこだまをセンス無いとか徘徊中傷するとはしょぼい初心者やな ナイトクルージングとかどこが清志郎なんだよ こっちもセンスねえ。こっちも初心者か /) ///) /,.=゙''"/ @@@@@ / i f ,.r='"-‐'つ@@ @@@ 細けぇ事はいいんだよ!! / / _,.-‐'~/■■ , , ■■@ / ,i ,二ニ⊃--(О)--(О)-@ / ノ il゙フ ::::::⌒(__人__)⌒::: ::| ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>602 正論言っちゃダメだよ初心者に。 俺の言いたい事 全部言いやがってw 最近覚えた奴が通ぶって語る ↓ 古くから聴いてる人から突っ込みが入る ↓ 発狂 もうずっとこんな感じ ボートレースもプロレスも野球も薬物も一切無関係でアンチが一人で捏造してるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる