ゴダイゴ Part.45▲GODIEGO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
知らないだろう、面白そうなので聞きたいのだけど、有線っていまどき…
だれかwrite downしてくれないかな >>147
コンピューターミュージックって言葉さえも目新しい響きでした。
タケカワ曰く、イントロって作曲する際に本当に大事な部分なんですよ、とか書いてた。 コラムしか読むとこなかったよね
あとイラストがかわいかった
(ラインスタンプ向き)
だってマイコン・パソコンもってる人ほとんどいない時代だもの ゴダイゴの曲のイントロはどれも素晴らしい
つくづくミッキーは天才と思う >>151
作詞奈良橋陽子
作曲タケカワユキヒデ
編曲ミッキー吉野
演奏ゴダイゴ
これ以上の組み合わせは無い >>107
僕ファン行きました。
展示品の説明、質疑応答コーナー、秘蔵映像、
ビンゴ、みんなで歌おうコーナー。
前回よりもダラダラした感じはなかったです。
でも空席が目立ちました。 >>152
ホントその通り
どれが欠けてもダメなのよ >>152 >>154
いや、まだ足りないものがあるね。
→ produced by ジョニー野村(&GODIEGO) 消息不明で現役で活動してない人にいったい何を求めているんだろう… >>153
詳しく教えてくださってありがとうございます。秘蔵映像見たかったです!あ、そうですね、前回行きましたが、ダラダラ感がありましたよね。 >>152
そのラインナップがオレンジ色のラベルに明記されてたレコードの時代。わくわくして針を静かに置いてたもんだ。。潔癖症でもないのになるべく指紋が付かない様にレコードを出し入れしてた。あのペラペラのやや白い色の袋の素材は何だろうか。ビニル袋じゃないとは思うが。 >>156
消息不明じゃないでしょ。
FBにアカウントあるし、息子だって芸能人。 ミッキー主導の再結成後の創作物がクソだからでしょ
おまけにオリジナルアルバムが10年経っても1枚もつくれてないからでしょ
できないなら縁側でお茶でも飲んでればいいのに 今更わがままミュージシャンのお守りなんかしたくねーよな 自分のライブ盤は嫌がらせのように作る某フロントマンと
映画のサントラアルバムは忘れずに出す某リーダー
バンドのオリジナルアルバムは11年経っても作る気配さえない
同世代のミュージシャンは頑張ってるのに
怒りしか湧いてこない ワッタをオリジナルアルバムに入れるのは気がひけるけど
あれからそろそろ20年になるぞ >>168
>怒りしか湧いてこない
ワロタw
ゴミ相手の商売このぐらいで丁度いいんだよ >>168
こういう人にかぎって新作出したら出したで酷評するに決まっとる 1951-52年生まれのミュージシャンってすげーの揃ってるな >>176
初めて読んだ。ありがとう
記事興味深かったし、写真も懐かしかった ビートルズ全盛期に十代を過ごした人たちが後に旋風を巻き起こした…のか?
不思議と80年前後にブレイクしてますね
(ゴダイゴに関連がある人や時代性のある人もピックアップしてます)
【1951】
ミッキー吉野 浅野孝已 村上秀一 松任谷正隆 鈴木慶一 アイ高野
忌野清志郎 大村 雅朗 松武 秀樹 鈴木茂 カルメン・マキ
ボブ・ゲルドフ スタンリー・クラーク クリス・レア ボビー・コールドウェル
フィル・コリンズ クリストファー・クロス
大貫憲章 ピーター・バラカン(音楽関係)
桃井かおり オリヴィア・ハッセー(女優)
【1952】
タケカワユキヒデ トミー・スナイダー 中島みゆき さだまさし 坂本龍一 高橋幸宏
後藤次利 佐久間正英 芳野藤丸 土屋昌巳 樋口康雄 石川セリ
ナイル・ロジャース リー・リトナー ポール・スタンレー ジョー・ストラマー ジョン・ルーリー
ウラジミール・プーチン、小池百合子(政治家) 【1953】
山下達郎 高中正義 スティーブ・フォックス 甲斐よしひろ 吉田美奈子 喜多郎 鈴木サブロー 村下孝蔵 シーナ(&ロケッツ)ゴンザレス三上
チャカ・カーン テレサ・テン ラリー・ダン アール・クルー
小林よしのり(漫画家)
【1954】
桑田圭祐 松任谷由美 白井良明 平沢進
パット・メセニー デビッド・リー・ロス
ジャッキー・チェン 秋吉久美子(俳優)
大友克洋(漫画家)ジェームズ・キャメロン(映画監督)
安倍晋三(政治家)
【1957】
吉澤洋治 >>176
のキャプション
>ポートピア'81(神戸博)でゴダイゴによるオープニング。
「ユキヒデ!」「ミッキー!」と大歓声を浴びた=1981年03月
ユキヒデ!って叫んだ人いる? 1952年、希代のメロディーメイカーが4人も
1954年もすごい2人が 【1955】
竹内まりや Char 矢野顕子 世良公則 ふとがね金太 松山千春
アグネス・チャン 郷ひろみ
マイケル・シェンカー カイク・ポーカロ フレッド・ホワイト
マーゴ・ヘミングウェイ(俳優)
明石さんま(芸人) 千代の富士(関取) 【訂正】まとめて
正しくは
マイク・ポーカロ
鈴木キサブロー ちょっと上世代
プレスリー世代といっていいかも
音楽的才能というより戦略家の印象、日本語にこだわった人たち
【1946】
吉田拓郎
【1947】
小田和正 細野晴臣
【1948】
財津和夫 大瀧詠一
【1949】
松本隆 小田さんってそんな年齢なんだ
声も衰えてないし歌上手いな ビートニクスの新譜が赤塚不二夫オマージュで
コロムビアから発売というのを聞いて
赤塚ファンのタケはジタンダ踏むのではないか? >>178>>189
【1952年】
浜田省吾
【1948年】
井上陽水
を忘れてもらっちゃ困るぜ >>190
年齢重ねて歌唱力を維持するのは本当に難しい いいわけしてる人がいるけど
確かに全盛期からはだいぶ落ちてるけど、
同世代にこんなに活動してる人いるんだよ?
もうじーさんだから、とかいいわけにならない。
60代なんてまだまだヒヨッコ
つか、今やらないでいつやるって時期だよ。 >>194
陽水って70なんだ
すごいな
というかあと10〜20年であらかた死ぬんだね
私たちも死ぬけど >>196
音楽辞めてる人の方が多いな
声出ないなら引退しろ!わかるわ >>198
はあ?
死んだ人も幾人かはいるけど、
この世代の人はまだ活躍中の人が多いだろ >>199
どんだけミュージシャン少ないと思ってるの
そこに書かれてた人達だけじゃないんだよ? >>200
無名な人あげつらってどうしようというの?
この世代1952-1954のメロディメイカーの多さはやっぱり特筆すべき >>201
作曲家やミュージシャンが山のようにいる現在と当時を比較すべきではないでしょ 昔、歌の上手かった歌手の声が出ない姿をテレビで見るととても辛くなるよな >>204
歌唱力が激減した歌手が出てたら
嬉しくはならないな。 タケカワとさだまさし、全く正反対のようで共通点もあってすごく興味深いよね。
・1952年生まれ
・血液型AとB
・ペンネームがカタカナとひらがな
・英語と日本語
・幼少時からバイオリン習い芸大受験に失敗
・1979年に大ブレイク
・シルクロードブームに乗っかりドキュメンタリー映画撮るも興行的に失敗
・小説家指向
・マンガと落語の趣味エキスパート スレチはもう止めてください
比較するのはおかしい
ゴダイゴとメンバーは唯一無二 1952年は辰(龍)年ね。メンバー2人が辰年。
同じく荒々しい部類の巳年生まれのスティーブが相克しあって
脱退したのも頷けるわね。
おとなしくひかえめな卯年の2人がグループを安定させていたのね。
(細木数子) >>210
くっ……やり返された
お主なかなかやるなw まあ! ジョニー野村さん、吉澤洋治さんとも同じ大学な上に同じ酉年だわ。
お祭り騒ぎは好きだけど、飽きっぽくて、同じ場所にはいない人たちね。
ジョニーは後半、飽きてたわね。ゴダイゴに。
一方、奈良橋陽子さんは亥年ね。目標定めたら真っ直ぐ突き進む人ね。
グループの成功はこの人抜きには語れないかもね。この人がブレイクに一番貢献してるわ。
(細木数の子) 再結成後の話だけど、やはりエンジンとなる辰年のタケカワとトミーが
ある意味「発火・爆発」しないとこのグループは躍動しないわね。
スティーブが発火しても良し。ただタケとトミーとぶつかりやすいから
長く続けるなら吉澤さん入れた体制が良いかもしれないわね。
吉澤さんは盛り上げ上手なはず。
(細木ラズウェル数子) バンド名を変えた方がいいわよ
そう、ドキドキさまぁ〜ず…なんていいんじゃない? >>207
・娘を英才教育して音楽業界に引き込むが大成せず >>219
さだの娘がピアニストだったなんて知らなかった。
ゴスペラーズと結婚したことも。
息子もバイオリニストだったのね。どちらもクラッシック畑のようだね。 こんなのあったんだ。
訳詞つきだから英語わからない人も内容もよくわかるよ。
https://youtu.be/QauhR857Tyc >>232
左側はサーカスだね!
右側はキングトーンズ??
贅沢やわー。 >>232
伊東ゆかりじゃない?TBSのサウンド・イン"S"出演時の映像かと >>234
>>232は「人たち」、といってるからバックコーラスの事でしょ? この曲の歌詞、ほんと素晴らしい。
奈良橋陽子の最高傑作。
本来ならイギリスの軍隊行進曲で国威発揚の曲なんだけど
手を取り合って平和を追求しよう、ってデモ行進の歌になってる。
自分は労働者だけど給料まあまあもらってるからそんなことどうでもいいです、
っていう小市民、そして嘘ばかりつく為政者を痛烈に批判してる。
そんなのを野放しにしていると、いつのまにか戦争に巻き込まれますよ、
平和ってただあるもんじゃない、求めるもんなんですよ、というメッセージ。
今の時代にこんなに響く曲もないでしょ。 パロディというか風刺がきいてるよね
威風堂々なのに平和を歌ってるところが面白い >>233
>>234
ありがとうございます
ゴダイゴみたいなポっと出のバンドのバック、よくやってくれたな そういえば、タケに対して「英語はできないけど英語の歌はうまいね」といった
河野一郎教授が翻訳したカポーティとかシリトーの本知らぬ間に読んでいたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています