ゴダイゴ Part.45▲GODIEGO
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90年以降セルフプロデュースになってからのタケの曲って詩も含めて頭抱えちゃうのばっかじゃん
ライブでも勘違い素人バンド起用するしさ
今更タケ一人でアルバム作れってのは期待出来ないわ >>935
ゴダイゴ、ミッキーみたいなアレンジは全然求めてないから。
Don't Turn Backみたいなコンピューター使った感じのでも、
今やると面白いかもしれない。
ワンディメも元はそんな感じだったと想像するけど。
『McCartny』なんかリンダと作ったアルバムは、
すごくシンプルなアレンジだったでしょう?
でも、メロディや雰囲気、空気感がいいから飽きがこないよね。 英語詞なら文句いわないよ。
ヨーコでもアイちゃんでも。
クリス・モズデルとかリービ英雄とかお願いできないかしら。 will williamsでいいよ。
メールで送ってもらえば。 ここでヨージの詞起用だったらミラクルだな。
真の意味で新生ゴダイゴが始まるかもしれない。 理想をいくら語られてもね…。
ゴダイゴ、ミッキーみたいなアレンジなんて求めてない、
その結果が、あのカバーアルバムのレベルだから。
Don't turn backみたいな、ってあれ30年前だし。 病気だな…自分。
何期待してるんだろう。そんなことはもうないのに…。
解散してからずっとこの調子だ… とりあえずソロアルバム出れば買う。
で、毎回「う〜ん…」と頭を抱える。
で、また次も「今度こそは」とちょっと期待しつつ買う。
そしてまた「やっぱり…」となる。 悪いけど今じゃタケは素人以下のミュージシャンだよ
もちろん立派な人だし、尊敬もしているが
学校の先生とかで経験や知識を伝えるのはできるだろうけど
創作するミュージシャンとしては終わってる 本人がそんなことどうでもいい、みたいな感じがモヤモヤするんだよね。
日本のロック史に輝かしい足跡を…とかそういうのに対して反応が薄い。
まぁたしかに昔は英語で歌ってたけどねー、ぐらいの
ファンと本人の温度差に煮え切らなさを感じる。
かといってトッド・ラングレンみたいに
「ファンの期待を裏切り続けるカッコよさ」みたいなのとは
また全然別次元の話だし。 >945
そうなんだよ
本人も"ゴダイゴ"の(過去の)ブランドに頼り切ってしまっている。でもそのゴダイゴにも力を入れているかと言えば、中途半端。
ソロのスケジュール優先でゴダイゴ後回し感がミエミエ。ソロライブもお手軽な弾き語りスタイルなのはしょうがないとして、沢山あるソロ曲をやってくれれば良いのに、ゴダイゴばかり。(お客もほぼ固定でしょ?)
僕シンとか僕ソンとか、本当にみんな満足してるのかな??たまにソロライブに行くけど、だいたい微妙な気持ちで帰途につくことになる。ダンシングヒーローの踊りは、本当にキツかった。でも会場が笑うから、受けたと思って本人もまた次で同じようなことをやってしまう。
アンケートにストレートに書いては見たけど、どうせ本人には伝えないんだろうな…今の事務所じゃ 正直タケカワ氏がここまでダメになるとは当時は想像もできなかったわ
テレビでコメンテーター、司会とか作家みたいな仕事し始めた時には寒気した
本人じゃないのに恥ずかしく屈辱に感じたね
サボってたから今更何かしようとしても何も身についてないしテクは落ちている
なるべく本人は何も考えないようにしてるんだろうね
努力を続けてきた他のメンバーでさえ老化に屈しているのに
努力を怠ってきたタケはミュージシャンというより芸人に近い存在になった おもいっきりテレビに出てたタケはカッコ悪く見えたが、バイキングに出てる甲斐よしひろはカッコ悪く見えない不思議 >>948
あの二人、顔とか体型が似てるのに何で差がついた ああ、もうそういう否定的意見は飽き飽き。
もっと具体的未来志向的意見が聴きたい。
それが妄想であっても… 曲がりなりにも、正月のラジオで
「今まで断ってきたところあるんですが、また作ってみようかなと思ってるんです」
って言うとったじゃないか タケはクソ下手な打ち込み諦めろ
まず、そこからやで
もしくは専門学校でも入って勉強し直せ 下手な打ち込みっていうより、なんとかカバーの時は
楽器の代替物としてプロツールス使ってる。
テクノ的な打ち込み、戦略的な音として使ってないからな。
…って前もこんな議論したな だから『MacCartny』みたいなソロアルバムがいい、といっとるんです。
あれ、今聞き直すと自分でも作れそう、と思えるくらいアレンジがシンプル。
もちろんアナログ楽器で演奏。
でもJunkとかTeddy boyとかMaybe, I ’m amazedとか
それはそれはすばらしい佳曲が並んでる。 >>954
それ、打ち込みじゃなけば何て呼ぶんですか? >>956
プログラミング、とか、トラックメイキングとかいうのが一般的なのかな。 プログラミングやトラックメキングは打ち込みじゃないの???? 打ち込みじゃなけば
じゃなけば
なけば
なけば
なけば 7/24(火) 午後9:00?午後10:00
1979年3月15日放送の「ザ・ベストテン」を放送@TBSチャンネル
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2145/
ゴダイゴはモンマジとガンダーラが入ってる日ですね >>957
そんな言葉は日本の音楽業界で聞いた事ないのですが…? 一般的かどうかは知らないけど、どっちも使われてるよね
でも、それらも打ち込みなんじゃないのかなぁ 打ち込みという言葉はムーンライダースが岡田徹が使い始めた業界用語。
主にシーケンサーやリズムマシンへの信号入力の意味で
シーケンサーやリズムマシンによって音源(シンセサイザー)を鳴らしていた。
今はDTM(デスクトップミュージック)が主流で
PC1台の中にシーケンスソフト、音源、レコーダーが内蔵されている。
ステップレコーディングに”打ち込み”の要素があるので「打ち込み」という言葉は
間違いではないが、リアルタイムレコーディングもあり、
さらに生音も取り入れて編集できるので、
単純に「打ち込み』だけで作られてるというわけではないんです。 まぁタケの現状も寂しいものがあるけど、
達郎とか桑田、小田なんかは異常だよな。特異な例というか。
昔は達郎とよく並んで語られた南佳孝なんかも
ここ何年かはセルフカバーとかボサノバ系のアルバムばっかりだし。
杉山清貴との共作を出したのには驚いたけど。
タケは共作とか向いてないのかなぁ…。
あんまり同世代のミュージシャンと絡まない人なんだよな。 シーケンスソフトの信号入力(ステップレコーディング)というのは
音の長さや強弱、リズムを信号化したもので、
あとで音色を自由に変えられるもの。
自分はシーケンサー使ったことないのでわからないけど、音色がないので
信号を「打ち込む」ようなものだったのでは?
一方、リアルタイムレコーディングは音色を決めて、そのまま楽器を演奏するように
キーボードでバイオリンを弾いたりして録音するもの。
そこへ生楽器を録音することもできる。 リズム隊は打ち込みで、
ギターソロの部分だけは生楽器で弾く、てパターンは多いね。
タケの最近のアルバムもそんな感じ。 ステップ入力とかリアルタイム入力の関係なくMIDI使ってるのは打ち込みという認識よ
サンプラーとかループ使ってるのも含めて
生楽器で演奏したのを録音してる生演奏か、打ち込みの二種類しかない 最早、一聴しただけでは生音なのか音源なのかわからないレベルになってるよね。 ここにはシーケンサーの達人もおんねんで!何でも聞いてや!
今時シーケンサーなんて言わへんでぇDAWや時代は >>964
>>966
生音を多少使ってもタケなんかは打ち込みっていいレベルなんだよ
さすがにゴダイゴみたいにバンドなら違うだろうけど
pro toolsが特別なわけじゃないしね
ステップとリアルタイムレコーディングをいまだに
分けて考えているのは少し古い概念という気がする
自分なんかはドラム一つ打ち込み使ってれば打ち込みって呼んでる
ちなみ「打ち込み」の英語がprogramming >>978
概ね自分の説明であってるでしょ?
プログラミング、プログラマー言うよね。
いやね、打ち込みの概念は一応伝えとかないと思いまして。
そもそも、もう打ち込み、とか言わないんじゃ?
当たり前すぎて。
テクノポップ的な使い方の時や、改まった雰囲気で
「打ち込み」っていうんじゃない? 確かスガシカオとか、生音系な感じと思ってる人多そうだけど
リズムトラック、ベース、大半が打ち込みだよね。
まあ、シンセベース的な使い方だったりするけど。
まあ作ってる人は区別つくだろうけど、ピッチベンドとか
周到にズラしたりフラクタルな入力されたらわからないモノもあるよ。 >>979
合ってると思うわ
そもそも人や業界によって感覚も違う
打ち込みって言葉は生演奏と区別するために残るんじゃないかな
しかしw
だいぶ話が逸れた
>>980
理想的なサウンド作りだよねバランスも良いし タケも曲ごとにドラムの音色変えたりギター追加したりして工夫はしてるんだよね
でも安っぽく聞こえるのはミックスダウン、エフェクターのかけ方にも問題がありそう
これって浅野氏にも同じ事が言えそう
高音ばっかり目立つから軽く聞こえる
ゴダイゴになるとトミーのパワフルなドラムで一気に力強くなるんだよなあ
今のゴダイゴってトミーが何気に引っ張ってるのかもしれんね 創作系コアファンもけっこういるのね。
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U1S 絵創作系は2人、
音楽創作系はたぶん2人
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