志村正彦 PART 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
志村 正彦(しむら まさひこ、1980年7月10日 - 2009年12月24日)
山梨県富士吉田市出身。A型。山梨県立吉田高等学校卒業。
フジファブリック ボーカル & ギター
大半の楽曲の作詞、作曲を担当していた。
2009年12月24日死去。死因は「病名不詳」とのみ公式発表されている。
キミに会えた事はキミの居ない今日も
人生でかけがえの無いものでありつづけます
※前スレ
志村正彦 PART 9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1465374165/ 志村が今も元気にいたらどんな音楽を作っていたかな…活動休止してソロ活動してたり?民生みたいに。プロデューサーに回ってたかも?そしてまたフジファブリック活動開始して、結婚もしてさ。そんな未来が良かったなぁなんて。でもそんな器用な人でもないか… 志村はバンド続けててもソロになったとしても結婚したとしてもずっと満たされることなく悶々としてそう アーティストは万年満たされない変態の方が聴く者を捕らえて離さないものを作ると思うわ ソロはやってただろうな クロニクルがほとんどソロみたいなもんだし 854さん
J groove magazine 2004年9月号です アートのキノコみたいにボーカル劣化続いてぼろくそ言われてそうだけど たまたま通販サイトで見つけたんだけどこれって志村がよく着てたフレッドペリーかな
もう売ってないって聞いてたんだけど
https://i.imgur.com/5wq2DdN.jpg フレッドペリーは古着で探さないと
その辺気にしなければ気に入ったのを着るのが良いよ! >>860
ありがとうこれも古着なんだよね
もし志村と同じやつなら買おうかなって思ったんだけど自分の目だけだと確証なくてここの人にも聞いてみたかったんだ >>861
確信は持てないけど、多分志村と同じだと思いますよ。 >>861
確信は持てないけど、多分志村と同じだと思いますよ。 城ホまでにと『東京、音楽、ロックンロール』を読んでいる
マサムネとのデュエットで、若者のすべては自分の声じゃないほうがいいと書いているけど、
違うよ!志村くんの声だからいいんだよと教えてあげたかった
スピッツからフジファブリックのファンになった者だからひいきではない 今回の別冊フジファブリックの音人の志村のインタビューアーカイブ笑えた。やっぱりこの人変わってるな〜面白いなぁ。こういう人が作る音楽がやっぱり面白くて良い。唯一無二な人だ。 sugar‼︎リリースのやつとか本当傑作だよね
読み返して当時と同じところで爆笑してしまう >>864
私も最近読み終わったところで、その部分に突っ込み入れましたよw
志村の声だから良いんですよね。ちなみに私もスピッツ好きなのですが、あの曲は志村の声がないと成り立たないというか。ていうかどの曲も… 若者のすべては色々な人がカバーしていてそれはそれで素晴らしいけど聴いていて泣けてくるのは志村なんだよなぁ というか志村が歌えば志村の曲になるくらい志村は声がいい 今生きてたらポリープの手術もしたし歌い方も変わっていただろうし、
声も当時より低くなってるだろうね
年々変わっていく歌声を声が出てないだのあーだのこーだのいいながら
聞いていたかったね 志村の声がすごく好きだよ。あの声だから良いんだよね…!心に響く声してる。 淡々と歌ってる風なのに、心揺さぶられるあの声質って、
どういうことなんでしょうね?
それにあの音楽センスにあの文才に
あのお顔にっ・・・て! 買ったまま袋に入っていた総くんのギター本を少し読んだ
志村くんのことを多少冗談めかしてこう言っていて吹いた
志村くんはい曲を書かなかったらただの変な人ですから もし志村が生きてたらフジフジ富士Qのセトリはこんな感じだったのかなぁ…と想像してみる…
1.MUSIC
2.記念写真
3.桜の季節
4.Sugar!!
5.クロニクル
6.陽炎
7.ベースボールは終わらない
8.ロマネ
9.赤黄色の金木犀
10.虹
11.君は炎天下
12.夜汽車
13.TEENAGER
14.Bye Bye
15.Anthem
16.夜明けのBEAT
17.銀河
18.Hello
19.星降る夜になったら
20.茜色の夕日
encore1
21.バウムクーヘン
22.会いに
encore2
23.笑ってサヨナラ
24.眠れぬ夜
encore3
25.若者のすべて 線香花火ってどのアーティストの曲から影響受けたかわかる人いますか?
あの雰囲気好きなので知りたいです 2009年の志村真っ白で痩せていて見ていられないね 寒くなって物悲しい季節になって来るといつも以上に無性に志村に会いたくなって虚しくなる 10年経ってもなお、当時からの関係者やファンはおろか、
亡き後存在を知った者達にまでも、喪失感を与え続ける
志村さんの存在感、才能は、すさまじいものがあります。 本当に最近ファンになった者です。
何で当時から聴かなかったのか悔やんでも悔やみきれません。
クロニクルツアーや五周年ライブの映像見たり、本読んだりしましたが、この続きがない、新しい曲が聴けないということが辛くてたまりません。
でも、遅くなったけど、志村に出会えて良かったです。エキシビション展にあった、四人で写ってた写真に泣けました(『眠れぬ夜』の部屋)。 なぜだか、後から知ったとしても
もっともっと知りたくなって聞きたくなって、
会えないことに、更新しないことに、泣けてきてしまうんですよね。 自分は志村がいた時からファンだったけど、10年経ってもいまだに志村がいないことが信じられなくなる時がある
志村の曲や歌詞、見た目やファッションもそうだけど、10年も前にいなくなってるのに古さを全く感じないし飽きないんだよね まさかこの歳になっても志村の作った曲を聴き続けているとは思わなかったよ
むしろ昔より響く曲もあるくらい 別に今2000年代後半の曲を聴いても古さは感じないからフジに限ったことではないな 志村みたいなヘンテコな曲作るバンド今だに出てこないな。志村リスペクトしててもやはり超える程のバンドは居ないなぁやっぱり志村は唯一無二。曲も歌詞も志村本人の雰囲気や顔立ち全てに勝る人は中々いないね。 >>890
自分ギリギリ20代前半だけど全然古く見えないよ
若いって括りに入れていいのか微妙ではあるけど… 名曲は古くならないよね。志村のもそう。
志村のすごいところは、その曲にさらにあの歌詞が書けるところだと思います。
相当読書してて頭がよくてセンスが良くないと書けないと思う。小学生の頃の作文とか読んでみたい。
そのうえ更に、あのうつくしいお顔や雰囲気と。でもそこをアピールしてなくて。
しかもしゃべると面白くて変なところと。 初期の頃は頭悪いと思われないような歌詞を書いていたって言っていたね
間違いなく才能はあるけど努力の人でもあるよね
自分に自信があるのかないのかつかみどころがないところもすごく魅力的 相当な読書家だったのは志村の強みだよね
バックボーンにそういうのがないとあの言葉の使い方が美しく変態ヘンテコな歌詞は出てこないだろうし
あとはやはり、富士吉田のあの風景見て育ったのも大きな影響あったろうなあ 今のフジファブリックやめてくれないかなあ
ホント邪魔臭いわ >>893
わかる、掴みどころがなくて不安定で不完全な感じがいいんだよね
昔どこかでくるりの岸田が「中身は本当にグダグダなのにちょっと間違って顔がキレイに生まれてしまった」みたいな事言っててすごい納得したけどそのちぐはぐさも全て含めいいよ >>896
でも当時あんまりイケメン売りされてなかったよね?
記憶違いかな…
志村の場合はイケメンというより美青年? >>893
自信があるのかないのかつかみどころがないところ、
そうだわ。そういうところが謎めいていて魅力だね。
にしてもなんでなんだろう?
理想が高いのかな? 自尊心の低さとプライドの高さが混ざってるというかダメな自分と常に完璧でありたいと思う自分の間で苦悩してるというか
だから陰属性の人間に刺さる詩を書く 志村はダウナー系の魅力があってかっこいい
イケてるのにイケてない、なんか不思議な人 総くんの関西弁につられて関西弁になっちゃう志村可愛くて好きだったな >>901
自分みたいな人に聴いてもらって共有してくれたら救われるって言ってるから惹かれるってことはそういう部分があるんでしょ 40歳近くになった志村はどんな曲を作ったんだろうな?聴いてみたかった。 志村も震災だあなんだかんだ気持ち悪い事言ってたかなあ…
どっかの後藤さんみたいに 志村が生きてたら、もっと早く城ホをソールドアウト出来てたと思う… >>909
そこは目を瞑った次第です笑
15周年お祝いという事でさ。
あと単純にやっぱりそれなりに山内は色々な批判に耐えて良く頑張ってきたと思うよ。
解散せずに頑張ってきたから今もフジが忘れられずに存在しているんだと…
そりゃ志村がいたらとっくにMステも出てただろうし、とっくに城ホールもやってたと思う!色々思うことあるが、まぁ祝ってあげようよ 志村存命だったら城ホ開催自体ないだろう
山内の地元だからな
生きてたらそれこそ武道館じゃないか?
それにテレビに出るのは志村はかなり慎重になってなかったっけ
TVKのsaku sakuのエンディングに若者が使われた時も番組には出ずじまいだったし え?色んなミュージシャンが大阪に別になんの縁なくても関西方面の大きな箱として城ホールでLIVEやってるんだから、別に売れてたらやってもおかしくないと思うけど。 志村存命してたら、予定通りのコニファーでやってそのあと武道館だったろうね。そして各地のホールツアーやったりね。 志村も城ホに行くかな?
今までは、志村もステージに上がってるように思ったという人結構いたけど。今回は悲しいけどいても観客席かな。
そんなことないか!祝15周年なんだから。続けててくれてありがとうはきっと思っててくれてるはずだから。 なんか無理矢理盛り上げてる感がね
で山内泣いたりするんだろか
気色悪い 震災で変わったアーティストは多いからどうなったかなんて全然予想つかないな 没後10年迎えてFAB BOXやら詩集新装版やら色々出して、もう来年以降志村関連はあまり期待できないのかな FABBOXの映像集とかブートレグ円盤見る限り資料用でももっとライブ映像撮ってあるよね多分…小出しでもいいから全部見せて欲しい フェスの映像とかたくさん残ってそうだよね
それともそういうのは権利関係で出すの難しいのかな フェスの映像、ツアーの資料映像、メイキング、CS含めたテレビの映像とか何年かけてもいいから出し尽きるまで出して欲しいって思うけど難しいよね 出したら出したで音質ガー画質ガーっていう層もいるからなぁ フェスとかテレビの映像は難しいかもねー
個人的にはネトネトアーカイブをずっと聴きたいから残してほしい 新参者です。お分かりになる方教えてください。
CHRONICLEのレコーディングの映像の中で、段ボールに書いてある曲順表に一部モザイクかかってる部分があるんですが、あれは何ですか?
未発表曲だったら良いのにと期待してしまうのですが。単に仮タイトルが放送禁止用語だったのか…? それにしても死後の神格化は凄いなあとどうしても感じてしまう
生前も普通に人気バンドだったのに異様に埋もれてた扱いされてるし
志村が仮に生きてたら若者のすべてだって大して評価されてないままだったと思うわ 今生きてたらギリ東京でZeppできるくらいの動員で声も更にガタガタでクロニクルが終わりの始まりだったとか言われてた可能性も普通にあり得る
当時かなり評価されてたバンドでも今そんな感じになってることはよくあるし
でもそうやって新譜やライブの出来にボロクソ言いながらもファンやってることは遥かに幸福なことなんだろうな もう変わることがない安心感がある
だからずっと好きなんだ 神格化されてるとかどうでもいい
死んだ人、解散したバンドなどは色褪せないから自然とそうなってしまうことはよくある
落ちぶれようがなんでもいいから志村の曲をもっともっと聞きたかった >>932
言いたいこと全部言ってくれてる
そうなんだよね
生き延びていたとして今頃仮に落ちぶれていようが何しようがもっと志村の作った曲聴きたかったって自分も思うわ
どう足掻いても志村の作った新曲はもう聴けない訳だから悲しい >>918
フジのCDジャケットデザイナーさんはSEALDsとコラボしてるな >>934
マジそれ。城ホで金木犀の時に動画流れて本当そう思った。 志村!!
ロサンゼルスクラブが懐かしい
そのうちまた会えるから待ってろよん 金木犀の花が散り始めて
また冬が来るなあと思って
無性に志村の声が聞きたい 志村くんのサボテンレコードとか聞いてから
もうずーっと何年も研究してる
志村くんとフジファブリックは
日本版クイーンなのかもね
切ないな
完全燃焼したかな、志村くん ボヘミアンラプソディ見て感化されてすぐクイーンとか言うのやめろクッソダサいから 会いたい声が聴きたい新曲が聴きたい
今何を思っていますか
志村さん ロマネっていうのはあるけどね。それがすべてではないよね確かに。
あのさりげなさにもセンスを感じたわ。 >>942
直球ワロタ
ダサいやつは志村くんとか言っちゃうんだよねー 志村を研究するんなら南米音楽とか聴くべきなのにそこに至るやつは全然いない 何事も、行き過ぎたらつまんなくなるのは知ってるので 志村ブラジル音楽も聴いてたんだよね。
それを知って納得したって片寄さんも何かに書いていたね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。