ピチカート・ファイヴ pizzicato five*10
ノンスタンダードBOXに入った「動物園の鰐」は
Youtubeに上がっているのと同じ音源? >>4
戸川さんとセットになってるのは多分同じ音源 >>6
おお、こんな音源アップされてたんだ
知らなかった
戸川京子バージョン、今聴くと一回りしてしっくりくるね
田島ピチカートの次のボーカルは戸川京子期待してたんだよな
野宮さんに決まって当時がっかりした Yahoo! ショッピングから本2割り引きクーポンが来たので小西康陽の新しいエッセイ集予約したあ。
それでも3000円したけど。 TBSラジオ系
アフター6ジャンクション
5月 8日 (水曜日)
18時台
小西康陽 ピチカートファイヴ85に最初アナウンスされてたボートラ3曲ってのがきっと今回のボックスセットの未発表曲3曲だったんだろうなあ あのアルバムに急遽ボートラなくなったのは小西が抗議したからかな? >>16
でもあのアルバム発売されたのって2000年代初頭だぜ
テイチク主導の企画でわざわざジャケもタイトルも新しくしたのにこれから出すかもしれないコレクションのためにやっぱりボートラやめますってあるのかね
内容ピチカートマニアと同じになっちゃったし >>17
去年出たピチカートマニアのライナーに「当時の技術では自分自信が満足できるミックスが出来なかった」とか書いてなかったか?
ボートラお蔵入りしたのもそれが原因かと勝手に考えてみる 高浪慶太郎 - 心の旅路 ~MIND EXCURSION
ttps://www.youtube.com/watch?v=tD_BG-gFy1s
3年以上前にリリースした曲のMVをなぜ今になって?と思ったけど最近のお姿拝見できて素直に嬉しいわ。やっぱり良い曲だし
新曲出して欲しい 地元ではラジオ番組持ってたりするけど純粋に音楽で食えてるのか心配になったりする
まあ地方にいる時点で…だけど 昨年、高浪さんがSOLEILに書いた「夏の終わりのシルエット」がとても良い曲で、さすがだと思った。 帰郷して丁度10年だしもう田舎で暮らす決意固めたんだろうな なんで最近何でもかんでもアナログで出したがるんかねぇ アナログなんか出してないでさっさと配信したらいいのに 予約特典ディスクの内容もそんな無理してまで欲しいものでもないからなー 女王陛下とか月面とか、新しく出す度に曲数が減ってるのに買う人いるのかね
最初に出た完全版以外に価値があると思えない >>34
「女王陛下」「月面」は無断サンプリングしまくってるからな
メジャーからリリースする以上大人の事情でカットせざるを得ないよ
フリッパーズの「ヘッド博士」も同様の理由で再発されてないし 海外進出時に金で殆ど解決済の
(ソースは会報ピチカートマニアでのディレクター氏の
発言)コロムビア期音源でも
クラフトワーク「電卓」をバックトラックに引用した
「コンタクト」なんかは発売出来なかった。
ハッピーエンドをマタドールから発売する時に
当初は追加収録の予定かつ先行シングルの予定だった。 今度出るベストに
「ツィッギー・ツィッギー」が未収録なのも
気になる。
当時は海外発売もできたのに
今は駄目なのかね。 ふたりともビルボードで別々にライブするのおもしろい いつでも2人は別々の夢を見てる
同じベットで抱き合って寝てるのにね この歌詞が「同床異夢」を表現していたと最近気づいたわ。30年ぐらい聞いてたのにり ミュージック・マガジン11月号
特集 ピチカート・ファイヴ
・小西康陽インタヴュー〜7インチ・ボックスを作って考えたこと(松永良平)
・ピチカート・ファイヴを7インチでプレイする(川西卓、小西康陽、澤部渡/スカート、曽我部恵一、tofubeats、松永良平、安田謙一)
・野宮真貴インタヴュー〜ピチカート・ファイヴとして過ごした10年間(油納将志)
http://musicmagazine.jp/mm/ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1388490034/
バ監督@33rpmLove 2016年8月24日
@PiedPiperHouse
突然のリプ失礼します。ピチカートのベリッシマのLPを買ったんですが、不良品に当たって、
交換のために、検盤したんですが、盤のズレ傷物が多すぎです。というより現時点で渋谷タワレコにある
在庫はベリッシマに限り全部開けさせていただきましたが(続く)
開けた10数枚の在庫は全てB面がズレています。その中からズレの少ないものを選んで交換はしましたが、
はっきり言ってこんな雑な作りには納得できません。もっとはっきり言うと酷いです。
ズレもそうですが盤のプレスムラ、キズ、酷い。作り直しを要望します!
パイドパイパーハウス @PiedPiperHouse 2016年8月24日
返信先: @33rpmLove
ご連絡ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
現在、タワーレコードから製造元のソニー担当者に報告し、対応を協議しているところです。
私が夜まで書き込みができませんので、あらためて連絡させていただきます。しばらくお待ちください。
459伝説の名無しさん2016/09/09(金) 10:15:38.36
ソニーのサイトから
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHJ7000000002
本レコード盤は、音質を優先し製造をアメリカで行っております。そのため、
若干の反りやセンターホールの微小なずれ、ラベルの貼り位置のずれ、
センターホール付近のラベル紙面の割けが生じる場合があります。
国内にて検品をいたしておりますので、音質並びに演奏上の問題はございません。
予めご了承ください。 465伝説の名無しさん2016/09/10(土) 13:23:56.32>>469
>>460
「偏芯酷い」とか訴えてる人、ツイッターはじめsns上ではバ監督」とかいう人しか見かけないんですが?w
466伝説の名無しさん2016/09/10(土) 13:36:02.21
>>461
残念ながらこのクレーマーさん、そういうレベルにも至っておらんよ
バ監督@HOSONO HOUSE ?@33rpmLove 8月11日
あれ?このピチカートファイヴのベリッシマのLP不良品じゃね?
センターが微妙にズレてる…! トーンアームが微妙に首を振ってる…。 よく見たらレーベルの位置ずれてる!!
これ見れば分かるけど、こいつは明らかに音自体で気付いていない。 実際には、音に殆ど影響しない微妙な偏芯なのに、
レーベル印刷の位置ずれ見て 「こんなに大きくズレてる=不良品だ」と被害妄想膨らませていただけ。
「レーベル位置ずれ=センターずれ」という思い込みで 必要以上にクレームつけまくっていたアホ。
そんな調子でタワレコの店頭で何枚も見せてもらっても納得できず 「殆どが不良品」とかツイートしてんだから
馬鹿丸出し。
514伝説の名無しさん2016/09/18(日) 04:04:03.31
>@PiedPiperHouse 突然のリプ失礼します。
>ピチカートのベリッシマのLPを買ったんですが、不良品に当たって、
>交換のために、検盤したんですが、盤のズレ傷物が多すぎです。というより
>現時点で渋谷タワレコにある在庫はベリッシマに限り全部開けさせていただきましたが(続く)
>開けた10数枚の在庫は全てB面がズレています。
しかしタワレコはその10数枚を別の客には売っていて 恐らく殆ど苦情がないんだよなw
要するに、こいつの場合は在庫が100枚あろうが1000枚あろうが 「在庫は全てB面がズレています」って
なったであろうことは想像に難くない。 こういう奴をクレーマーと呼ぶ。 https://twitter.com/33rpmLove/status/1184447901025456129
バ監督@33rpmLove 10月16日
昨今のアナログブームに最近は嫌気がさしてきた。
もともとレコードは好きだったけども、少年時代はお金がなかったから中古屋とか
リサイクルショップへいそいそと行き、数十円のレコードをたくさん買っていろんな
音楽を聴こうとしていた自分が居た。
ところが時代は変わり、味があるだの、ジャケが大きいだの、面倒だからこそいいだの…
こぞって外資系も新譜をCDで発売したものをレコードでバンバンと出すようになり、
新譜だから仕方がないけどもCDなんかよりも高額で音が決していいとはいえない
レコードをたくさん出すようになった。
もう一つ時代が変わったのは音楽が定額聴き放題の時代に。自分も定額制サービスは
2つほど入っているが、これほど便利で楽しいものはない。
ふと、ここ最近の新譜も大喜びでレコードで買って、サブスクで聞くようになった自分がいて、
こんな無駄なこと…と思ってきてしまった。学生の頃に比べたら経済的な余裕も出てきて、
喜んで買っていたのだが、ある疑問にぶつかった。
なんで、わざわざレコードに傾倒する必要があるんだ?と。レコードが好きなのか、音楽が好きなのか。
40数年前のレコードを聞いていて思った。
音楽が好きならわざわざ今出てるメディアで聞かないでレコード聞く…これって非常に無駄だと。
たどり着いた答えは、当時出たオリジナルメディアで音楽を聴くってのが一番いいんじゃないかと。
おわり。
面倒になった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) KIRIN BEER "Good Luck" LIVE
野宮真貴
ttps://www.tfm.co.jp/live/report/detail.php?id=520 7インチbox、厚さ5cm。これで7インチ棚はパンパンなってもうた。
細かい話だけど、パッケージを包むビニールが薄くて、糊付いて開け閉めできないタイプ。その上に曲目シールが貼ってある。
よって、「買った時のまま保存」はできない。
シールの周り切って保存するか 流石に、まだCDDB登録されていないな。
CD版のアートワークは枯れている…と言うか
予算ない故かの手抜き感が悲しい。 ヴァージョン違うのは楽しいけどね。
it’s beautiful dayの間奏がシングル版のに
差し替えられていたり。
12月24日がスクーターズ版なのは
気に食わない。 金ないからボーナス出るまで買えない聴けないと思ってたらApplemusicに来てた!
しばらくはこれで我慢だ アナログ盤はまだ聞いてないけど、もっと編集されてるのかね アップルミュージックで聞いたらリエディットされて短くなってるのもあるがマジックカーペットライドは長いままだった
7インチは未聴 万事快調とか別物過ぎる。
良くも悪くも。
曲にもよるが全ての音が前に出て来るミックスで
詫びさびも何もあった物じゃない。 東京は夜の七時とかの
a new stereophonic ~がハッピー・サッドのやつに
差し替えられているのはサンプリング問題かな。
ただの気まぐれかな。
前者が理由だと今後の再発、配信辛そうだな。 万事快調のビートルズからサンプリングしたドラムの音が変な感じだけどこれも著作権対策? アマゾンで発売前から売り切れって売れ過ぎ。再ブーム来てるの? a new〜はスウィートソウルレヴューも消してある スウィートソウルレヴューの冒頭、ドラムのカッって音も消しててそれはいいんじゃないのと思ったけど笑 CD版だと、カッはスキャットとともに前曲のキャッチーと最後に入ってるね。
配信版はカットされてるとは、細かいねえ 7インチは多分DJでかけやすいように無駄なイントロとかカットしたんじゃないかな >>62
61です。
配信版でもキャッチーの最後にカッありました。
先行配信のスウィートソウルレヴューだけ聴いてそう思い込んでました。失礼しました〜 61です
配信にはやっぱりカッ入ってなかったです
どうでもいいですねすみません やっぱり良い曲多いな〜
音も新鮮だね
褪せたペンキを塗り直して鮮やかになった感じ 野宮さん以外のボーカルのバージョン、
当時からあまり好きじゃなかったけど、今回も選ばれてるんだな 「不景気」は意外とレアな音源では?
アナログに入ってたんだっけ プレイボーイ・プレイガールのCD版は途中で野宮さんの歌も入ってくるので。
GRAND-PRIXのみバージョンはアナログのみだったかなと。 >>72
説明不足ですいません。
「不景気」は野宮さんのみバージョンとGRAND-PRIXのみバージョンと
野宮さんとGRAND-PRIXの混合バージョンがあって、
「ウィークエンド」のシングルには野宮さんのみバージョンが、
プレイボーイ・プレイガールのCD版には混合バージョンが、
今回のベストにはGRAND-PRIXのみバージョンが収録されてるんです。
で、GRAND-PRIXのみバージョンは昔リリースされたアナログのどれかにもあったんじゃないかということです。 amazonで予約特典付きまだ買えたぞ。出遅れた人は是非 >>73
wikiニワカへの説明って大変ですよね。
「プレイボーイ・プレイガール」は基本
デュエットアルバムでフューチャリング表記が
あっても野宮真貴が歌ってるしね。
wikiだけ見たらブレバタ単独とか勘違いされそう。 若い最近ピチカートを知った人は
アイテム毎に同タイトル同クレジットでも
ヴァージョン違いなんてのがある事
分からないのでしょう。 >>72はここで恥かけてよかったやん
わざわざ説明してくれた>>73さんに感謝やね wikipediaは詳しく書きすぎても文句言われるから難しいのよね 73だけど、自分だってすべての音源聞いたことあるわけじゃないし、
機会あったら野宮さんバージョンも聞いてみてほしいな。 オリジナルアルバムで『プレイボーイ プレイガール』だけ配信されてるのは何で? あれは海外盤のものがなぜか配信されてるみたい。
日本盤とはバージョン違いがあったり、収録曲もちょっと違う。 確かに、タイトルが英語表記だね
今回のベストを期に、他の作品も配信すればいいのに >>73
全編グランプリver.は解散時のベスト(RIP)に収録されている
限定アナログや非売品サンプルではもっと早く発表されてたのかもしれないが、音源自体はベストアルバム2度目の登場なのでそれほどレアなものではない
むしろアルバム未収録の全編野宮ver.のほうが今やレア音源になりつつある >>84
おおー、サンクスです。
なぜかRIPは一部しかリッピングしてなかったみたいで見落としてたよ。 >>82
バージョン違いがあるの?
一部の曲順と収録曲が違うのは知ってる >>86
バージョンというほどではないかもしれないんだけど、
「ロールスロイス」の日本盤にあった細川俊之の語りがカットされてるのと、「恋のルール・新しいルール」はシングルだとフェードアウトで終わるのに、こちらは最後まで流れる。 そういう細かいver違いナイアガラーは揃えてたりするけどピチカートマニアはどうかな? >>88
むかしPIZZICATO FILEというサイトがあって、ファイルの名にふさわしいデータ量を誇っていた
http://pizzicato-file.cocolog-nifty.com/
別テイクやミックス違いの情報も載ってただけに閉鎖は本当に惜しまれる バンドのオリジナル・メンバーである小西康陽が完全監修、ニュー・エディット&ニュー・ミックスなどを施した同作は
*ニュー・エディット
*ニュー・ミックス
ここ重要 ピチカートってこういうのが楽しいよね
同じ曲でも微妙に違ったりするから、聴いてて楽しい ニュー・ミックスということはマルチデータ(旧マルチテープ)からなので・・・ 既存のヴァージョンではなく、ニューエディット、ニューミックスです。 >>89
ここすごい参考にしてた
小西さんの提供曲一覧をあげてるサイトもあったね。 「恋のルール・新しいルール」の海外盤アウトロは
筒美京平ボックス版よりも少しだけ短かったり。
どちらもフェードアウトせず。
「きみみたいにきれいな女の子」の「Singles」
収録版は実際のシングルヴァージョンよりも
30秒ぐらいアウトロが長かったり。 >>74
また売り切れ…
発売日前日でなくなってから買う気失せたけど、やっぱダメか。買うの見送ろう >>95
おおー、まだまだあるんだね。
「singles」はどうぜ同じだろうと思って買わなかったからしらなかったよ。