RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まぁヘリコプターで議論が起こるなんていいことじゃないか
問題作なんだから清志郎も喜んでるわ
もう24年も経ってんのにまだ作品ってのは一人歩きして、作者が死んでもこうして議論される
それは作り手として本望 ジョンレノンは平和主義みたいに祭り上げられたり
清志郎は政治絡みのミュージシャンに印象が
なってしまったな。
2時間35分、春が来たから、夜の散歩をしないかね
みたいな恋愛をテーマにした歌が薄れてしまった…
もったいない。 森羅万象何でも歌にした忌野清志郎
ラブソングとポジティブソングしか歌わない歌手は逆にヘンタイ 清志郎と友達になりたかった
あと佐藤伸治とも友達になりたかった
なんとなくこの二人とは俺上手く行きそう
同じ好きなアーティストでも、
エレカシ宮本とかとは友達になれなそう
いくら音楽が好きでも馬が合わない感じする エレカシ宮本とか、友達いんのかな
もはやバンドメンバーとは友達というより上司と部下みたいだし >>132
行きたかった人もいると思う、行けなかった人もいると思う、ずっと泣いていた人もいると思う。それぞれが想って過ごした日だと思う。
そんなドヤ顔で聞くんじゃない。何故矢沢ファンなのに6時間も並んで参加したかこっちが聞きたい >>141
佐藤ってだれだよ?
名前間違える知恵遅れのニワカ馬鹿には困ったもんだ つ・き・あ・い・た・い
だけどそいつが アレを持ってたら
俺は差別しない Ohつきあいたい
子供の頃はわからなかった
これも大麻だな
確信
キモチE
女と寝ている奴より
これでセックスじゃないことがわかる
舞台でロック歌ってる時なんてそんな歌でもないだろう
これも子供の頃はわからなかった
大麻だな
確信 >イツミサン は、ほんとに現代医学の批判として清志郎に共感してるんだけど、
>あれにもおふざけがあるからな
>最後に「ガン ガン!」だもんな
これを自分の闘病中にこそ歌うのがロックだろう >>148
つ・き・あ・い・た・い のアレは権力だと思ってたわ。
聴く人次第でいろんな受け取り方ができて、どれも間違いでない詞を書けるのがいまさらながらすごいよね。 >イツミサン は、ほんとに現代医学の批判として清志郎に共感してるんだけど、
これも全然共感できない。
「抗癌剤はサツジンザイ」とか、あまりに一面的で聞いた風な口きくな、と思うね。
逸見氏の治療については色々問題があったような話もあるけど、
抗癌剤による治療が一般論的に一律無意味みたいな表現は無責任すぎる。
やっぱり第二期タイマーズってのは、結果として「当たり」だった曲もあったけど、
コンセプトとしては単に「お前のかあちゃんでべそ」レベルで行っちゃえ、程度のもので、
高尚な想いも何もなかったと思う。
いや、それがいいのだ、という人もいるだろうけど、
それじゃ結局清志郎も「軽薄なジャーナリスト」と同じじゃん。
特に例のサリンの歌とかさ。
あの歌の反省をうやむやにしたまま逝ったのは、キャリアの汚点だよ。
(あれはゼリーだから、とかいうお約束のボケにはもう乗らない) イツミサンには特別な思い出がある
驚くだろうが、当時の彼女(10代のJD)と、
楽しく歌いあった思い出なんだ
あれ、メロは明るいでしょ
そして最初から最後まで2節?で区切られてるメロ
つまり、こう交互に歌い合ってたんだ
俺「イツミサン イツミサン」
女「死んじゃったんですね〜」
俺「イツミサン イツミサン」
女「やっぱりダメでしたか〜」
という具合に
Aメロに入っても全部続けられる
俺「思い上がった現代医学」
女「人間の体を〜」
ってな
これがまぁ楽しくて、花火大会行くのに夜道歩きながら歌い合ってた
最後の「ガンガン!」で合わせて二人でみたいな
清志郎にこの話もししたら喜んで笑ってくれるんじゃねえかって自惚れがある
歌なんてどんな歌詞でもこんなもんじゃねえのかと思うわ
楽しいメロに乗せて作ってる時点で“音楽”の“楽”の部分で楽しめってことだよ チャゲアスやアルフィーみたいなメロディアスな曲を
誰かから提供してもらえれば売れただろうになぁ 「別に清志郎が歌わんでいいやん」
タイマーズはそんな曲が多かった気がする
やっぱ身を削るような、切実さを伴った曲がずしんとくる
清志郎の真骨頂 >>143
矢沢ファン=RCアンチではない
並んでる時も矢沢の悪口言ってる奴がいた。ダサかった。 >>155
ラプソディーは想定内だったけど楽しい夕べにが予想以上に高評価だったのは嬉しい誤算 >>148
あの娘の悪い噂の
あの娘も大麻の事だしね >>156
こういう枠にはめたがるタイプのファンが多くて清志郎もウンザリしてただろうな 「朝まで清志郎」のまんなかの番組はなかなかよかった
吉見祐子がなんかやばい 【速報】楽天ポイント150Pがすぐ貰える
スマホで「楽天スーパーポイントスクリーン」を入手(iPhoneユーザーはweb版を利用)
↓
ユーザー登録完了の画面から「招待コードをお持ちですか?」へ
↓
コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET
簡単なので是非ご利用下さい 忌のきみ
死に際
忌野 なんて芸名をなんでつけたんだろう? ボーイと違ってキヨシローのは捨て曲が多い
とりあえず作った曲アルバムに納めましたって感じだから聞かないで飛ばしちゃうのが多い 遠藤ミチロウ追悼特番をDOMMUNEで計10時間
https://natalie.mu/music/news/332271
4月25日に死去した遠藤ミチロウを追悼するDOMMUNEの番組「THE END 0」が、5月22日(水)と27日(月)に5時間ずつ計10時間配信される。
22日はDOMMUNEのスタジオを会場に行われるトーク、ライブ、DJを配信。トークパートにはザ・スターリンの初代メンバーである乾純と金子あつし、ザ・スターリン結成前にミチロウとコケシドール、バラシ、自閉体といったバンド
を組んでいたツージーQ(QP-CRAZY)、山崎春美、JOJO広重(非常階段)、吉田豪、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)、マンガ家の丸尾末広らが出演する。
22:00からの追悼ライブのパートには三ヶ田ケイゾウ、石坂マサヨ(ロリータ18号)、山本久土、山崎春美&宇川直宏が登場。24:00からは掟ポルシェによる、遠藤ミチロウ関連曲縛りのDJが披露される。
27日は東京・APIA40を会場に、高橋和也、タテタカコ、山本久土、大友良英、和合亮一、宮藤官九郎などがトークを展開。
友川カズキがミチロウに捧げるライブを披露するほか、高橋和也、古川日出男&浜田真理子、伊藤多喜雄、タテタカコ、山本久土、大友良英といった面々がライブを行う。 >>168
中学生の時にリアルタイムでBEAT POPS買ったんだよね
お目当はサマーツアーでシングル単品で買うより曲いっぱい入ってるし!ジャケもかっこいいし!と中学生にしては大枚はたいてw
買ってみたらB面はなんか重い妙な曲が・・・
しかしながら頑張って毎日聴いたよ1ヶ月分の小遣いプラスアルファのお金払ったんだから・・・と
んで、毎日聴き込むと最初妙な曲だったナイナイと君を呼んだのにがグイグイ来たんだよねー
また続くハイウェイのお月さまのギターイントロの美しさが更に増して
大人になってアルバムCDがほいほい買える様になり聴き込む事が少なくなったけど
イカンなぁと中学生の必死に買った気持ち思い起しましたね あとCDって簡単に飛ばせちゃうのも味わい阻害するのかも?と思った 氷室がRCの野音のライブ観に行って、
それで自分もバンド組むことに決めたって
ボーイみたいのはRCの敵みたいな奴らだと思ってたよ ボーイさえ流行らなければRCはもう少し世間に受け入れてもらえたかもね ストリートスライダーズってRCファン的にはどうなの?ストーンズ系のワンパターンなロックンロールばかりで個人的にパッとしないんだが ポメェ、ギター弾かんやろ
ギター弾かん奴には理解できひん >>177
そもそもストーンズがワンパターンなR&Rと思ってる時点でダメ
わかってない
ストーンズはめちゃ高度
簡単なようであんなの作れん
スタートミーアップ一つどのバンドも作れん
スライダーズはストーンズフォロワーとして頑張ってる
ツインギターをモノにしてる
清志郎もロックバンド化した時、
「ストーンズを研究しました」と言っている
簡単なR&Rでこんな「研究」なんて言葉は出てこない
ストーンズの楽曲の高度な秘密は才能もる作り手が研究しないと
しても清志郎ぐらいじゃないと無理 https://youtu.be/VRwn2DeXhLs
ちなみにこれがストーンズのスタートミーアップ
改めて聴いたがなんだよこれ!
ムリムリムリ
ギターのリフも簡単そうでいてこんなの作るの無理
そしてそれに乗っかる歌メロディの完璧さ
Aメロとサビって普通はリフもメロも分かれた感じになるけど、
繋がってる感じでグワーーーンと行く爽快さ
あととんでもないグルーヴ
無理無理無理
化け物級
ストーンズを簡単なR&Rバンドなんて言ってるのはロックのにわか
こんなバンドは二度と出てこねえ >>161
このひとの方が型にはめてるんじゃない? 覆面バンドというコンセプトは88年のゲリラライブで学園祭漁り期は面白かった
でもリリースしてからはなんだかなと思った
結局逃げやん
清志郎そのまんまでタイマーズの歌詞やればかっこよかった
特に2期はさらに過激な歌が多くて逃げだった
ジョンレノンみたいにはなれなかったのかね
殺されるかもと怖がったのかね ん〜バカなのかな?
>殺されるかもと怖がったのかね
だって
オメーは何様なんだよ?
匿名で偉そうにぬかして
誰にも注目されないチンケな人生のくせに
>殺されるかもと怖がったのかね
だとよ
バーカ
恥を知れ そこまで言うなら
まずオマエが実名で何らかの活動してるんだろうな
天皇を揶揄して右翼に怒鳴り込まれるくらいの
ゼリーの正体が清志郎だってのは
当時から誰でも分かってたこと
それをフィクションとしてギリギリのラインを
冗談と本気の瀬戸際をみんな楽しんでたわけだ
清志郎がそのままやったら誰も笑えないだろ?
エンターテインメントに昇華してんだよ
バカにはわかんねーだろうが 売れるために必死だっただけじゃないの?
ユーミンとは格が違い過ぎるしね スライダーズはカッコよかったね
RCと違ってギターの組み立てが良かった >>185
清志郎がそのままやってたら笑えないどころかいちいちニュースにされてたかも
タイマーズが逃避かどうかわからんが、
それを踏まえての十字架シリーズがあるのかも
今度はそのままヤバい系をインディーズで出すぜみたいな 清志郎が作詞作曲して国民的な歌ってないけど
尾崎や長渕はやっぱり凄いというか
一般的な評価はそれ以下だけど それでも清志郎は過大評価され過ぎだと思う そもそもボスしけてるぜみたいな
コミカルなのが清志郎の真骨頂
尾崎みたいな泣かせるような歌は得意ではない ストーンズ愛ではスライダーズには敵わないよ やりきってるからな
RCは、清志郎のオーティス愛が邪魔をする エミちゃんおめでとう
って曲の
エミちゃんって東芝EMIの事だしね。 デビュー当時の清志郎少年、可愛いよね
今なら絶対人気になってた
今の方が背が小さくて女の子みたいな中性男子はめちゃ人気になる オーティスオマージュ曲多いけど漏れなくかっこいいよな スウィートソウルミュージックの歌詞って素晴らしい
オーティスと女のダブルミーニングな歌詞になっている
唇にくっついた って、オーティスを聴いて自分も歌った意味と、女のキスやルージュにも取れる
カーステで聴きまくってるからシートにまでオーティスが染み込んだ意味と、
女の匂いの意味
そういうのが行ったり来たりする
はっきりお前のナンバーって言うとこと、
はっきり他の女とは区別がつくさと言うとこなど
ほんとに凄い歌詞 田口と小峯が大麻で逮捕
清志郎はよく逮捕されなかったな
死ぬまで逃げきれたな 陽水が逮捕されたのが77年
清志郎は丁度暗黒期から抜け出す手間だもんな
この頃逮捕されてたら完全に終わってたかもね なんで寛平とか大竹がシャシャリ出てくるのかわからん >>208
大竹はともかく寛平は生前いろいろ関係あっただろ
応援歌作ったりしてたの知らんのか 映画恋の門で大竹さは共演してたな
劇中からみは無かったが 安倍さんと清志郎が対談したら
原発の必要性も理解できたのかもしれないね 清志郎もうにゃこさんみたいな若い才能と出会えてれば 反原発みたいな歌を歌う事が無かったと思うよ
やさしい人を傷つけて無い歌を歌ってれば ガンなんなにならなかったと思うよ うにゃこさんの作曲及びボーカルセンスは清志郎に近いと思うけど
ステージでどこまで魅せられるかだね
まだ清志郎レベルには到達できてないだろうね 木村進の訃報は寛平ちゃんにとって
清志郎をなくしたときのチャボと同じ心境だろうな
チャーボじゃないぞ 清志郎を神的存在に崇拝してる俺でも、
冷静に見て、
演技は大根だと思うわ
全部、棒なんだよな
あんなのを味と言ってくれる役者たちは優しいもんだよ
みんな言ってくれないだけ
ミュージシャンの大物が演技してくれてるんだからありがたいって空気感だけ
確か死後に竹中直人だけは言ってた気がする
演技は下手だったけどみたいな 長渕なんかはスパッと歌手辞めるべきだったよな
演技だけで食っていけたはずだし 長渕は家族ゲーム見た時から演技うめえと思ったわ
自然体で
とんぼからは金子正次のコピー演技になったけど
コピー出来るだけでも上手いわ
清志郎は、棒演技
絶対台本読みと本番同じだと思う
照れたような顔で読んでるだけ
感情なんてまるで入ってない 演技なんて上手かろが下手だろうが面白きゃいいんだよ。元々規準なんてないんだから 音楽畑から役者に転向して一番面白い芝居をしたのはショーケン だな。ハリウッドにマーロン•ブランド以前以降という言葉があるが日本ではもろショーケン が当てはまる >>222
清志郎は下手だから面白くないって読解できないのかい?
上手い下手は面白い面白くないってことだよ >>165
まぁ それがセンスってやつなんだろうな
滑ってるけどコミックバンドとして有りといえば有りかもな
破廉とかもね チキンハートは結構好きだけどな
周囲を困らす変人という役柄が合ってた
たまにボソッといい事言うし 連休中にCSでやった市原悦子とのドラマ
まだ録画見てないからネタバレするな 清志郎の声の変換
フォークトリオ期の声はどぎつい高音シャウト系
バンド化ラプソディー期はがなりシャウト系
その後は清志郎節の確立
どの時期もいいんだが、ラプソディー期の声がたまらなく好きだ
まだ後年の清志郎節が出来てなくて、
すげ〜聴いてて心地いいがなりシャウト
あと初期とは違う高音を押さえた歌唱が良くて、
それは雨上がりのスタジオ音源に表れてる
あの声を後年出してないのは残念
ラプソディーになるとがなりシャウトになるが 汐留ピットの RCとスライダースのツーマン、懐かしい
前座に新人だったエレカシが出た >>232
ちなみに君は長渕のどの時期が好きなんだい?
君の場合とんぼくらいの気がするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています