RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
忌のきみ
死に際
忌野 なんて芸名をなんでつけたんだろう? ボーイと違ってキヨシローのは捨て曲が多い
とりあえず作った曲アルバムに納めましたって感じだから聞かないで飛ばしちゃうのが多い 遠藤ミチロウ追悼特番をDOMMUNEで計10時間
https://natalie.mu/music/news/332271
4月25日に死去した遠藤ミチロウを追悼するDOMMUNEの番組「THE END 0」が、5月22日(水)と27日(月)に5時間ずつ計10時間配信される。
22日はDOMMUNEのスタジオを会場に行われるトーク、ライブ、DJを配信。トークパートにはザ・スターリンの初代メンバーである乾純と金子あつし、ザ・スターリン結成前にミチロウとコケシドール、バラシ、自閉体といったバンド
を組んでいたツージーQ(QP-CRAZY)、山崎春美、JOJO広重(非常階段)、吉田豪、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)、マンガ家の丸尾末広らが出演する。
22:00からの追悼ライブのパートには三ヶ田ケイゾウ、石坂マサヨ(ロリータ18号)、山本久土、山崎春美&宇川直宏が登場。24:00からは掟ポルシェによる、遠藤ミチロウ関連曲縛りのDJが披露される。
27日は東京・APIA40を会場に、高橋和也、タテタカコ、山本久土、大友良英、和合亮一、宮藤官九郎などがトークを展開。
友川カズキがミチロウに捧げるライブを披露するほか、高橋和也、古川日出男&浜田真理子、伊藤多喜雄、タテタカコ、山本久土、大友良英といった面々がライブを行う。 >>168
中学生の時にリアルタイムでBEAT POPS買ったんだよね
お目当はサマーツアーでシングル単品で買うより曲いっぱい入ってるし!ジャケもかっこいいし!と中学生にしては大枚はたいてw
買ってみたらB面はなんか重い妙な曲が・・・
しかしながら頑張って毎日聴いたよ1ヶ月分の小遣いプラスアルファのお金払ったんだから・・・と
んで、毎日聴き込むと最初妙な曲だったナイナイと君を呼んだのにがグイグイ来たんだよねー
また続くハイウェイのお月さまのギターイントロの美しさが更に増して
大人になってアルバムCDがほいほい買える様になり聴き込む事が少なくなったけど
イカンなぁと中学生の必死に買った気持ち思い起しましたね あとCDって簡単に飛ばせちゃうのも味わい阻害するのかも?と思った 氷室がRCの野音のライブ観に行って、
それで自分もバンド組むことに決めたって
ボーイみたいのはRCの敵みたいな奴らだと思ってたよ ボーイさえ流行らなければRCはもう少し世間に受け入れてもらえたかもね ストリートスライダーズってRCファン的にはどうなの?ストーンズ系のワンパターンなロックンロールばかりで個人的にパッとしないんだが ポメェ、ギター弾かんやろ
ギター弾かん奴には理解できひん >>177
そもそもストーンズがワンパターンなR&Rと思ってる時点でダメ
わかってない
ストーンズはめちゃ高度
簡単なようであんなの作れん
スタートミーアップ一つどのバンドも作れん
スライダーズはストーンズフォロワーとして頑張ってる
ツインギターをモノにしてる
清志郎もロックバンド化した時、
「ストーンズを研究しました」と言っている
簡単なR&Rでこんな「研究」なんて言葉は出てこない
ストーンズの楽曲の高度な秘密は才能もる作り手が研究しないと
しても清志郎ぐらいじゃないと無理 https://youtu.be/VRwn2DeXhLs
ちなみにこれがストーンズのスタートミーアップ
改めて聴いたがなんだよこれ!
ムリムリムリ
ギターのリフも簡単そうでいてこんなの作るの無理
そしてそれに乗っかる歌メロディの完璧さ
Aメロとサビって普通はリフもメロも分かれた感じになるけど、
繋がってる感じでグワーーーンと行く爽快さ
あととんでもないグルーヴ
無理無理無理
化け物級
ストーンズを簡単なR&Rバンドなんて言ってるのはロックのにわか
こんなバンドは二度と出てこねえ >>161
このひとの方が型にはめてるんじゃない? 覆面バンドというコンセプトは88年のゲリラライブで学園祭漁り期は面白かった
でもリリースしてからはなんだかなと思った
結局逃げやん
清志郎そのまんまでタイマーズの歌詞やればかっこよかった
特に2期はさらに過激な歌が多くて逃げだった
ジョンレノンみたいにはなれなかったのかね
殺されるかもと怖がったのかね ん〜バカなのかな?
>殺されるかもと怖がったのかね
だって
オメーは何様なんだよ?
匿名で偉そうにぬかして
誰にも注目されないチンケな人生のくせに
>殺されるかもと怖がったのかね
だとよ
バーカ
恥を知れ そこまで言うなら
まずオマエが実名で何らかの活動してるんだろうな
天皇を揶揄して右翼に怒鳴り込まれるくらいの
ゼリーの正体が清志郎だってのは
当時から誰でも分かってたこと
それをフィクションとしてギリギリのラインを
冗談と本気の瀬戸際をみんな楽しんでたわけだ
清志郎がそのままやったら誰も笑えないだろ?
エンターテインメントに昇華してんだよ
バカにはわかんねーだろうが 売れるために必死だっただけじゃないの?
ユーミンとは格が違い過ぎるしね スライダーズはカッコよかったね
RCと違ってギターの組み立てが良かった >>185
清志郎がそのままやってたら笑えないどころかいちいちニュースにされてたかも
タイマーズが逃避かどうかわからんが、
それを踏まえての十字架シリーズがあるのかも
今度はそのままヤバい系をインディーズで出すぜみたいな 清志郎が作詞作曲して国民的な歌ってないけど
尾崎や長渕はやっぱり凄いというか
一般的な評価はそれ以下だけど それでも清志郎は過大評価され過ぎだと思う そもそもボスしけてるぜみたいな
コミカルなのが清志郎の真骨頂
尾崎みたいな泣かせるような歌は得意ではない ストーンズ愛ではスライダーズには敵わないよ やりきってるからな
RCは、清志郎のオーティス愛が邪魔をする エミちゃんおめでとう
って曲の
エミちゃんって東芝EMIの事だしね。 デビュー当時の清志郎少年、可愛いよね
今なら絶対人気になってた
今の方が背が小さくて女の子みたいな中性男子はめちゃ人気になる オーティスオマージュ曲多いけど漏れなくかっこいいよな スウィートソウルミュージックの歌詞って素晴らしい
オーティスと女のダブルミーニングな歌詞になっている
唇にくっついた って、オーティスを聴いて自分も歌った意味と、女のキスやルージュにも取れる
カーステで聴きまくってるからシートにまでオーティスが染み込んだ意味と、
女の匂いの意味
そういうのが行ったり来たりする
はっきりお前のナンバーって言うとこと、
はっきり他の女とは区別がつくさと言うとこなど
ほんとに凄い歌詞 田口と小峯が大麻で逮捕
清志郎はよく逮捕されなかったな
死ぬまで逃げきれたな 陽水が逮捕されたのが77年
清志郎は丁度暗黒期から抜け出す手間だもんな
この頃逮捕されてたら完全に終わってたかもね なんで寛平とか大竹がシャシャリ出てくるのかわからん >>208
大竹はともかく寛平は生前いろいろ関係あっただろ
応援歌作ったりしてたの知らんのか 映画恋の門で大竹さは共演してたな
劇中からみは無かったが 安倍さんと清志郎が対談したら
原発の必要性も理解できたのかもしれないね 清志郎もうにゃこさんみたいな若い才能と出会えてれば 反原発みたいな歌を歌う事が無かったと思うよ
やさしい人を傷つけて無い歌を歌ってれば ガンなんなにならなかったと思うよ うにゃこさんの作曲及びボーカルセンスは清志郎に近いと思うけど
ステージでどこまで魅せられるかだね
まだ清志郎レベルには到達できてないだろうね 木村進の訃報は寛平ちゃんにとって
清志郎をなくしたときのチャボと同じ心境だろうな
チャーボじゃないぞ 清志郎を神的存在に崇拝してる俺でも、
冷静に見て、
演技は大根だと思うわ
全部、棒なんだよな
あんなのを味と言ってくれる役者たちは優しいもんだよ
みんな言ってくれないだけ
ミュージシャンの大物が演技してくれてるんだからありがたいって空気感だけ
確か死後に竹中直人だけは言ってた気がする
演技は下手だったけどみたいな 長渕なんかはスパッと歌手辞めるべきだったよな
演技だけで食っていけたはずだし 長渕は家族ゲーム見た時から演技うめえと思ったわ
自然体で
とんぼからは金子正次のコピー演技になったけど
コピー出来るだけでも上手いわ
清志郎は、棒演技
絶対台本読みと本番同じだと思う
照れたような顔で読んでるだけ
感情なんてまるで入ってない 演技なんて上手かろが下手だろうが面白きゃいいんだよ。元々規準なんてないんだから 音楽畑から役者に転向して一番面白い芝居をしたのはショーケン だな。ハリウッドにマーロン•ブランド以前以降という言葉があるが日本ではもろショーケン が当てはまる >>222
清志郎は下手だから面白くないって読解できないのかい?
上手い下手は面白い面白くないってことだよ >>165
まぁ それがセンスってやつなんだろうな
滑ってるけどコミックバンドとして有りといえば有りかもな
破廉とかもね チキンハートは結構好きだけどな
周囲を困らす変人という役柄が合ってた
たまにボソッといい事言うし 連休中にCSでやった市原悦子とのドラマ
まだ録画見てないからネタバレするな 清志郎の声の変換
フォークトリオ期の声はどぎつい高音シャウト系
バンド化ラプソディー期はがなりシャウト系
その後は清志郎節の確立
どの時期もいいんだが、ラプソディー期の声がたまらなく好きだ
まだ後年の清志郎節が出来てなくて、
すげ〜聴いてて心地いいがなりシャウト
あと初期とは違う高音を押さえた歌唱が良くて、
それは雨上がりのスタジオ音源に表れてる
あの声を後年出してないのは残念
ラプソディーになるとがなりシャウトになるが 汐留ピットの RCとスライダースのツーマン、懐かしい
前座に新人だったエレカシが出た >>232
ちなみに君は長渕のどの時期が好きなんだい?
君の場合とんぼくらいの気がするね >>234
そんな貴方にはL'Arc〜en〜Cielがおすすめ
ハイドのvoは長渕といい勝負のシャウトがあるよ
ルックス的にはハイドの勝ちだけど長渕も頑張ってると思うけどね >>234
初期
とんぼ期が次
完全にやりすぎなそれ以降はちょっとな 長渕剛はユイ音楽工房にいたのにかぐや姫に相手にされてない
清志郎はかぐや姫に曲を提供したのでえらい
長渕はいっそのこと、安倍晋三と飯食って安倍を説教攻めしろ! このスレで長渕とか尾崎とかボウイとか安倍晋三とかの
名前を出す奴ら
本当に何も知らないんだろう
洋楽とか聴いたこともないんだろうね
だからつまらんやつらの名前出す
誰にでも理解できるつまんねー歌
「順子」に「とんぼ」に「卒業」に「15の夜」に「Be Blue」に「マリオネット」
そこらのオッサンオバサンでも知ってる
みんなが大好き
つまんねー歌
せめて清志郎がリスペクトしてた
オーティスとかジョン・レノンとかザ・バンドとか
ちょっとは聴いてみろよ?
清志郎が何をしようとしてたのかわかるから
つまんねーしょぼい邦楽のやつらといっしょにすんなや このスレで長渕とか尾崎とかボウイとか安倍晋三とかの
名前を出す奴ら
本当に何も知らないんだろう
洋楽とか聴いたこともないんだろうね
だからつまらんやつらの名前出す
誰にでも理解できるつまんねー歌
「順子」に「とんぼ」に「卒業」に「15の夜」に「Be Blue」に「マリオネット」
そこらのオッサンオバサンでも知ってる
みんなが大好き
つまんねー歌
せめて清志郎がリスペクトしてた
オーティスとかジョン・レノンとかザ・バンドとか
ちょっとは聴いてみろよ?
清志郎が何をしようとしてたのかわかるから
つまんねーしょぼい邦楽のやつらといっしょにすんなや 清志郎ファンが嫌いなミュージシャンの名前わざと出してイラつかせたいだけなんだけどな 清志郎が死んだ2008年って本格的にAKBがブレイクする直前だな
彼はAKBを知ってたのかどうか 女では戸川純が歌唱の天才と思ってた
清志郎はどう評価してたか気になる 08年はPerfumeのアイドルブレイク年でつまらない歌姫ブームが終わったかと思いきや、今度はAKB浸食で2010年代から一気に音楽が死に耐えてった印象 もちろんPerfumeとかベビメタ辺りのは面白かったけどね イヤ〜〜 まだイッちゃダメ〜〜
こんな事を冬美に言わせた変態清志郎 >>253
ここはひとつ豊富で深い知識ご披露下さいませ チャーボはイングヴェイみたいなギターヒーローになって欲しかったよ Perfumeは聴いてた可能性がある
2008年の「GAME」は名盤だった あまりにも
長渕が登場するから
どっちが誰の曲か
長渕と清志郎の曲が
混同してきたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています