RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベイベーお姫様に最初に出てくる清志郎そっくりさんを叩く奴がいないって何を意味してるだろね
つまり清志郎が仮にベイベーお姫様を歌ったら名曲、うにゃこが歌ったらクソ曲というまぁ偏見だね やばいね、統合失調症のバイブレーション全開
妄想と現実の区別がつかなくなってる 清志郎が何歌おうがいいんだけど、
晩年から死後にかけて気味悪いやつが憑依してるのが嫌だなあ
生きているときは憑依させなかった
闘病生活も見事復活し、あっけなく死んだ
最後はハゲちゃびんの頭を見せびらかして、さぞ痛快だったろう
いっつも周りの思い込み、するするとかいくぐってた ニーサンズのオールナイトニッポンでの弾き語りな恩赦が好き
ただ最後みんなとふざけ過ぎ
あれは歌詞も泣ける
罪深い罪人に恩赦をって
俺にも恩赦をって 恩赦ってアルバム未収録なのに人気あるよな
矢野顕子はアルバムにも入れてるし、今年は金子マリもカヴァーしてたし
ブルージーな感じが歌ってて気持ち良さそう >>314
ベイベーお姫様はこのスレでも評判は良い >>327
持ってるよ
あの日は恩赦だけじゃなく数曲やった気がする
あの弾き語りの恩赦の後に、CD聴いたからガックリきたんだよ
あのラジオの弾き語りが良すぎて
恩赦はフォークでやった方が合ってたかも 清志郎は弾き語りバージョンの方が曲そのものの良さ出てんじゃね?が結構ある
窓の外は雪 もそう
デザートはあなたで雪のテントの中でした弾き語りが圧巻 忌野清志郎って殺されたんじゃないかな?
強制的に癌にする方法はCIAとか研究してるし
原発批判して消された人はかなりいるみたい >>332
あの若さで喉の癌は不自然ではある。あまりに自民党に都合が良すぎる死だし タイミング的に2006年メンフィスでのレコーディング時だろうね盛られたのは でも清志郎って一日三箱タバコ吸ってたんだろう
タバコ吸ってる写真も多すぎるし >>331
あれよかったね
あのドカナリマーチンの音が凄いしね >>330
弾き語りというか4人でアコースティック編成ですね
その日はたしかその1曲で、後日ライブのコーナーだけを集めて再放送された日があって、そのときもたしか同じ恩赦が流れた
あのバージョンはたしかにいい
その再放送はなかなか貴重 だれかアップしてくれないかな >>338
バービーボーイズ聞いた後だと寂しさも倍増するよな >>338
そうだね
ドラムがボンゴで
恩赦の持つあたたかさがアコースティックだとすげえ
清志郎の想いが直に来る
あれは矢野顕子とか聴いてないんだろうな
もっとグッとくるのに いま放映中の歌番組で司会をしてる某アナウンサーが
忌野さんが亡くなった時にたけしとやってる週末夜の番組で
「イマワノセイシロウ」と3度も言い間違えていた。
たけし始めとして誰も訂正しなかった。まぁ普通にあり得ない。
死者を貶めるようにわざと言わされてたんだと思うけど、
これ観ててやはりヤラレたんだろうなと思ったよ。 嘘つくな
安住にはがっかりしたけど
たけしが「キヨシローだよ」と言ってただろ 安住の年齢だと知らないんだとビックリしたな
たけしの悲痛な表情が忘れられない >>343
たけしは即訂正した
たけしが訂正しないわけねーだろ >>346
楠瀬誠志郎のことも知らねーだろw
加藤清史郎だよ 長渕とは知名度が雲泥の差だから仕方ない部分もあるね 長渕剛は本当うまい
アメリカ批判はするけどリスペクトしながら批判するし
「アメリカさん、頼むよ!」
反原発もあからさまにやらない。この世の中で長く上手く生きるには長渕みたいにやるんだろう。デビッドボウイもそう。「アメリカ怖い」とか言ったり
忌野清志郎はニッポン放送も原発もそうだけど少し下手くそすぎた。原発官僚が殺人疑惑もある事も理解してやるべきだった 反原発やったアーティストはほとんどいないし。反原発やって数年後に若いのに癌になるのは不自然すぎる
忌野清志郎は影響力ありすぎるし そもそもなんで反原発始めたのかね
ガンになるというならタバコやめればよかったのに 「マーヴィ―」で「ツルツル」を歌ったのが最初だっけか 反原発しとけば他人と差別化できて
個性も強調できて取り上げて貰えるかもって思ったんじゃないかな
ただ楽曲が残念だったしそこから離れちゃったファンも一定数いるね 長渕のカリスマ性は異常過ぎるね
曲に魂込めてる感ハンパネェ チェルノブイリと東海原発事故で、
メディアでは言われてなくても、
書籍とかでは反原発本が出て一部で盛り上がってたそう
それを清志郎も読んだんじゃないかな?
それをツルツルから徐々に出して、爆発したと 冬にぼっとん便所の中で死んでた人の真相も原発がらみだしね ブルーハーツも原発反対してたら癌になってたかもな…
チェルノブイリって日本の原発とはあまり関係ないし 80年代初期のハードコアパンクも反戦反核だったけど
まぁいいか 忌野清志郎は影響力ありすぎたかも。ジョン・レノンは音楽で戦争止める位影響あってCIAに殺されたし 影響力なんて全然ないだろ
セールス見てみろ 当時はテレビ出演も激減してるし
コアなファンにしか相手にしてもらえてない カバーズが売れたのは発禁騒動がいい宣伝になったからで内容の良し悪しは関係ない
結局これに味をしめて発禁的な曲を作れば売れると勘違いしてタイマーズだのなんだの
くらだない企画ものが増えて完全にイロモノ化した 君が代発禁は内心嬉しかった筈
久々にまた俺アバンギャルドにされてるよ〜と >>371
売れたって、キミはどれくらいで売れたって言ってんの?
一般人の記憶には無いんだが。 シャブちゃんはなかなかしっかりしたメロディーを書く
「山本キヨシと中曾根章友の軌跡」売ったのが悔やまれるわ 肝沢幅一とかゼリーとか
いつも沢田研二、ジュリーが大好きなんだな 最近、空がまた暗くなるを論じてるサイトがあったが
なんか違和感がある論評だった どんと「あっ!清志郎さんだ!」
清志郎「おぅ、調子はどうだ?」
どんと「バッチシです!」
こんな初対面会話がどんとがローザ時代あったなんて、
どんとの死後清志郎の追悼エッセイで知ったわ
どんとファンとしてはあんな感激した追悼文はないわ
清志郎がどんとの事書くなんて驚いた
ボガンボスのファーストを聴きまくり、
「こんなのが出てきたんだから日本のロックの未来も明るいな」と思ったとか
しびれたわ
ベイビーアゴーゴーの中にボガンボビートの曲があり、俺は勝手にボガンボス聴いた影響じゃないかと思ってたんだが、
当たりだった その一方で日本のロックには悪態つきまくりだったけどね >>385
そうなんだよ
俺清志郎は後輩のバンドとかアーティストなんて褒めないと思ってたんだよ
なんか聞かれても「まだまだだね〜」なんて言ってたし
だから追悼文にはほんとに…
どんともあんな思われてたなんてあの世でビックリだわ キヨシローどんと佐藤伸治似た者同士みんな月に行ってしまった。 https://youtu.be/CLK_5gHV7KY
ボガンボスはこの「ダイナマイトに火をつけろ」が凄いな
清志郎好きでこれ嫌いな奴はいないだろ >>384
じゃなくて
ボ・ディドリーリズムだよ
ボガンボスの影響ゼロ
ボガンボスの曲でボ・ディドリーリズムある?
教えて。
清志郎はボ・ディドリーからの影響だよ >>393
勿論ボーディドリーからだけど、
あのタイミングで突然ボーディドリー全開の曲を清志郎がやったのは、
ボガンボスの影響があるのかと
ボガンボスはそりゃボーディドリーのリフやリズムありまくり
清志郎が追悼文であげたファーストからも、
「ずんずん」や「目が覚めた」など
89年 ボガンボスファースト
90年 ベイビーアゴーゴー
清志郎はボガンボスファースト発売時にずっと聴きまくった事を追悼文に
影響の時期がピタリと一致 ノーノーノーか
あれはバンドスタンドでよくやってたな 清志郎は認めたくないんだよ
あとから出てきた連中が自分たちより売れちゃってるから >>384
ヒルビリーの宮城が自殺した時
清志郎が両親家族に語った言葉も彼らしかったな 清志郎は「頭の悪い奴が大学行くんだよ」と言ってたけど、
高3でプロデビューした表現者の勝ち組が言ってもな…
そういう才能がない人ばかりなんだから ゆらゆら帝国は坂本慎太郎のネチネチした歌い方が苦手とか言ってたんだっけ? どんとがお金を払って初めて見たコンサートが
地元大垣で行われたつボイノリオとレモンパイのコンサート ボ・ガンボスのボはボ・ディドリーのボ
どんとの息子の名付け親はボ・ディドリー ついあいたいもボディドリービートだからハングリーはボガンボス関係ないな
元々あるアレンジのバリエーションの中の1つ
ボガンボスファーストはセカンドライン寄りだし あからさまなボーディドリーリズムは、
ハングリーが初めて
あれは清志郎の中でダサいと思ってたかも
でもボガンボスにかっこよくやられて、
俺もとなった筈
今までやってきてないのに、
ボガンボファースト聴きまくりの、
翌年にハングリーだから
完全一致
勿論、つきあいたいのようなソウルリズムとは違う おまえなボディドリービートとニューオリンズ音楽の区別がついてないから却下 ボガンボス1st聴いてもボディドリービートなんかやりたくならないぞ
ピアノでセカンドラインやりたくなるならわかるが
却下却下 >>394
そーなんだ。
ボガンボス、ほぼ聞いてないから
ボ・ディドリーリズム多いんだね
ローザ・ルクセンブルクまで聞いてたから >>408
94年グラッドオールオーバーでのキョンの紹介ん時のMCだな
あれボガンボスファンとしてはめちゃ嬉しかった
清志郎がどんとと言ったと! ちなみにどんとは、物凄い清志郎チルドレンだよ
あまり知られてないかもしれないが
アマチュア時代はやはりRCを聴きまくり、
自分が歌うようになってからは清志郎の歌唱の真似事だけになってしまい悩んだと
これではいかんと
オリジナルな声を出さなあかんと
そんなこんなで歌い続けていったら、
段々自分の声が出始めてきたと
それがあのローザ時代の毒のあるような声だね
ボガンボスに入ってからソフトになったが
どんとはラジオで泣けるロック特集で「ヒッピーに捧ぐ」をかけてたよ
どんとにとっては清志郎は憧れの存在であり、
それがローザデビューしてすぐスタジオの階段で会い即「あっ!清志郎さんだ!」と声が出ちゃうってのは性格で面白い
それにフランクに接した清志郎も
どんとを心から尊敬してる俺にとっては、
天才二人の初対面エピソードで萌えまくりなんだよ どんとは天才って気はしないなあ良くも悪くも秀才というか
清志郎やミチロウみたいな天才とはちょっと違う 清志郎もどんとも村八分チルドレン
こいつは村八分を無視してどんと語ってるとこが悪質
あとどんとは91年のロックンロールオリンピックでRCと一緒にやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています