RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
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どんと「あっ!清志郎さんだ!」
清志郎「おぅ、調子はどうだ?」
どんと「バッチシです!」
こんな初対面会話がどんとがローザ時代あったなんて、
どんとの死後清志郎の追悼エッセイで知ったわ
どんとファンとしてはあんな感激した追悼文はないわ
清志郎がどんとの事書くなんて驚いた
ボガンボスのファーストを聴きまくり、
「こんなのが出てきたんだから日本のロックの未来も明るいな」と思ったとか
しびれたわ
ベイビーアゴーゴーの中にボガンボビートの曲があり、俺は勝手にボガンボス聴いた影響じゃないかと思ってたんだが、
当たりだった その一方で日本のロックには悪態つきまくりだったけどね >>385
そうなんだよ
俺清志郎は後輩のバンドとかアーティストなんて褒めないと思ってたんだよ
なんか聞かれても「まだまだだね〜」なんて言ってたし
だから追悼文にはほんとに…
どんともあんな思われてたなんてあの世でビックリだわ キヨシローどんと佐藤伸治似た者同士みんな月に行ってしまった。 https://youtu.be/CLK_5gHV7KY
ボガンボスはこの「ダイナマイトに火をつけろ」が凄いな
清志郎好きでこれ嫌いな奴はいないだろ >>384
じゃなくて
ボ・ディドリーリズムだよ
ボガンボスの影響ゼロ
ボガンボスの曲でボ・ディドリーリズムある?
教えて。
清志郎はボ・ディドリーからの影響だよ >>393
勿論ボーディドリーからだけど、
あのタイミングで突然ボーディドリー全開の曲を清志郎がやったのは、
ボガンボスの影響があるのかと
ボガンボスはそりゃボーディドリーのリフやリズムありまくり
清志郎が追悼文であげたファーストからも、
「ずんずん」や「目が覚めた」など
89年 ボガンボスファースト
90年 ベイビーアゴーゴー
清志郎はボガンボスファースト発売時にずっと聴きまくった事を追悼文に
影響の時期がピタリと一致 ノーノーノーか
あれはバンドスタンドでよくやってたな 清志郎は認めたくないんだよ
あとから出てきた連中が自分たちより売れちゃってるから >>384
ヒルビリーの宮城が自殺した時
清志郎が両親家族に語った言葉も彼らしかったな 清志郎は「頭の悪い奴が大学行くんだよ」と言ってたけど、
高3でプロデビューした表現者の勝ち組が言ってもな…
そういう才能がない人ばかりなんだから ゆらゆら帝国は坂本慎太郎のネチネチした歌い方が苦手とか言ってたんだっけ? どんとがお金を払って初めて見たコンサートが
地元大垣で行われたつボイノリオとレモンパイのコンサート ボ・ガンボスのボはボ・ディドリーのボ
どんとの息子の名付け親はボ・ディドリー ついあいたいもボディドリービートだからハングリーはボガンボス関係ないな
元々あるアレンジのバリエーションの中の1つ
ボガンボスファーストはセカンドライン寄りだし あからさまなボーディドリーリズムは、
ハングリーが初めて
あれは清志郎の中でダサいと思ってたかも
でもボガンボスにかっこよくやられて、
俺もとなった筈
今までやってきてないのに、
ボガンボファースト聴きまくりの、
翌年にハングリーだから
完全一致
勿論、つきあいたいのようなソウルリズムとは違う おまえなボディドリービートとニューオリンズ音楽の区別がついてないから却下 ボガンボス1st聴いてもボディドリービートなんかやりたくならないぞ
ピアノでセカンドラインやりたくなるならわかるが
却下却下 >>394
そーなんだ。
ボガンボス、ほぼ聞いてないから
ボ・ディドリーリズム多いんだね
ローザ・ルクセンブルクまで聞いてたから >>408
94年グラッドオールオーバーでのキョンの紹介ん時のMCだな
あれボガンボスファンとしてはめちゃ嬉しかった
清志郎がどんとと言ったと! ちなみにどんとは、物凄い清志郎チルドレンだよ
あまり知られてないかもしれないが
アマチュア時代はやはりRCを聴きまくり、
自分が歌うようになってからは清志郎の歌唱の真似事だけになってしまい悩んだと
これではいかんと
オリジナルな声を出さなあかんと
そんなこんなで歌い続けていったら、
段々自分の声が出始めてきたと
それがあのローザ時代の毒のあるような声だね
ボガンボスに入ってからソフトになったが
どんとはラジオで泣けるロック特集で「ヒッピーに捧ぐ」をかけてたよ
どんとにとっては清志郎は憧れの存在であり、
それがローザデビューしてすぐスタジオの階段で会い即「あっ!清志郎さんだ!」と声が出ちゃうってのは性格で面白い
それにフランクに接した清志郎も
どんとを心から尊敬してる俺にとっては、
天才二人の初対面エピソードで萌えまくりなんだよ どんとは天才って気はしないなあ良くも悪くも秀才というか
清志郎やミチロウみたいな天才とはちょっと違う 清志郎もどんとも村八分チルドレン
こいつは村八分を無視してどんと語ってるとこが悪質
あとどんとは91年のロックンロールオリンピックでRCと一緒にやってる >>414
どんとは村八分チルドレンだけど、
清志郎はライブ盤は絶賛してたけど、
チルドレンとは言えないだろ
村八分はストーンズのコピーってだけだし
デビュー時からオンリーワンにこだわっていた清志郎とは違う
あと91年R&Rオリンピックが最初なんてにわかだよ
88年の学園祭タイマーズゲリラライブでボガンボスと出てる
ボガンボスが演奏してる時清志郎はラジオのインタビュー受けてて、
夢の中 が聴こえてたわ
どんとは当時のタイマーズはダサくて嫌いと後に言ってた
ボガンボスは88年はデビュー前年だけど、半プロ状態で全国ライブツアーと学園祭に出ていた なんかアレコレ比べ過ぎて本当に自分の好きな音楽をわからなくなって無いかな? >>415
バ〜カ
そのときどんとと清志郎は一緒に演奏してないだろ
ロックンロールオリンピックはRCのステージにトシとかカズヤと一緒に参加してるんだよ
それとRCが村八分のマネしてたなんて有名なんだけどな
冨士夫もインタビューでよく云ってたしな
「おれたちのマネしてるやつら」って >>417
RCはデビュー時ストーンズを意識してなかったし
同時期にストーンズ系全開の村八分とは違う
バンド化してからも、大元のストーンズに意識的になっても、
なんでパクリンな村八分の真似しなきゃなんないんだよ
チャー坊や冨士男の発言を鵜呑みにし過ぎ 屋根裏でやってたころのRCとかフールズはストーンズそのものってよりも
村八分そのものって感じ
この辺は見てないからきみにはさっぱり意味がわからないってだけ
それと清志郎はことあるごとにライブ村八分を超名盤として絶賛してきたし
ライブで一緒にやったりカバーズでも冨士夫に参加オファーしてるし
ティアードロップスも好きで家でよく聴いてたからね
その辺のことも軽んじ過ぎ RCは雨あがりの夜空に以外に世間に知られた曲が無いのが痛い >>419
屋根裏の頃のRCは村八分に似てたか?
ああいうアングラロック匂わしてもないし
そんなに大好きなら清志郎、どんとみたいに村八分のカバーでもすれば良かったのに
つまり楽曲自体に影響などまるでなくて、
70年初期にあんなライブ盤みたいなことしてたバンドってことを評価してたんだろ
村八分の連中はなんでも言うよ
RCが売れてから「あいつらは俺らの真似してたんだ」とか 清志郎って天才だよね
あんま世間とかメディアって天才扱いしてなくない?
清志郎はメロディメイカーで、作曲のスランプなども一度もないだろ
良曲を大量生産出来る天才
音楽的に評価してほしいわ ゆうてもサザンミスチルにはもちろん長渕にすら足元にも及ばんやろ 売れ筋ポップスにはなってほしくないがヒットメーカーにはなってほしかった 清志郎はラフィータフィーのときかなんかに
ドラマーユカリとやってて「元村八分だぜ」ってはしゃいでたじゃん
そもそも化粧してストーンズやるってのはRCのずっと前に村八分がやってたことで
それをそのまま踏襲したの電化RCなわけでさ
村八分みたいなヤバい雰囲気が出ないのはチャボとかクスリやってないんだから当たり前の話だよ >>424
キャラは確立してたけどメロディセンスは無いよ
だから替え歌に走った せいぜい70、80年代初めまではメロディはあったろ
カバーズ以降は迷走してるのは明らかだったが 清志郎とミチロウだけなんか違うんだよなあ
音と対峙するような歌唱というか 天才の定義が難しい
ジョンレノンでも天才と言う人もいれば、
そうと思わない人もいる 清志郎はピアノとかドラムとかサックスとか大体なんでもうまい
ギターが一番ヘタかなw Char meetsは、清志郎絶対番組の趣旨がわかってない
「どんな番組なの?これ」と聞いてるし
ギターフリーセッションがメインとは聞いてないと思う
話の途中にチャーが弾き出したからお付き合いで弾いてるって感じのプレイしかしてない
消極的
だからチャーもつまんなそうに弾いてるわ
バッキング回っても清志郎中々弾かないし
清志郎も「いつまでこいつ弾いてんの?」って顔でチャーを見てる
スタッフもチャーもスタンスが自由過ぎだわ
ある程度番組の趣旨を事前に説明しとくべき
清志郎もわかってたらもっとちゃんと弾いたと思う >>434
チャーの前だし明らかにビビってたよね
沖縄ラインとかスベッてたしチャーも困ってたね てか清志郎はチャーのタメ口って内心キレてそう
チャボはOKにしてるけど、
清志郎はチャボより心閉ざしてるからな
普通になんで後輩にタメ口されてんだと思ってそう >>433
音色が悪いというか綺麗に鳴らせない感じだよね >>433
自信満々にズレた事言える図々しさが凄いなw >>431
スターリンはパンクの枠なら海外にそう引けを取らない音だけどRCの音はなあ・・・ちゃちい感じにしか聞こえないだろうなあ >>436
チャーは実力主義だから
ムッシュとかリスペクトしてる人には敬語を使ったりするよ
基本的にギターの表現力の低い人を下に見てる感じがする ミチロウのグランジ路線てパンク時代と比べてどうだったの?90年代のミチロウさんはあまり知らないんだけど ボアダムス、ギズム、少年ナイフ、海外では評価されてるけど...日本では忌野清志郎より知名度は低いよな >>431にね
上記のバンドの独自性は評価するが
比べてもねぇ... 90年代はミスチルとビーズとグレーが売れまくってた時代だね ブランキー、ミッシェルガンエレファント、パンク系だとハイスタ、電グルにスチャダラも売れてたよ
混沌と混乱と情熱があった事忘れてはいけない ローザやガンボス熱く語ってた人もそんな気持ち持って清志郎聴いてたんだろ
音楽の熱量って売れたどーのではない
ロック好きならわかるだろ? おまえらが知らないだけだな
清志郎はピアノうまいしフレーズもめちゃくちゃいい RCの海外の評価ってヘンリーハーシュが冬の寒い夜褒めたくらいだからな
スターリンは海外のパンクコレクターが虫とかトラッシュよく挙げてるけど >>447
売れてないそしてデビュー前だけど
うにゃこさんの音楽に触れてみると良い
君 ロック好きなんだろ? >>451 知恵遅れ作業所からまた逃げ出したのかw どんとはローザからボガンボスで歌詞なんかむしろ後退したのではないかと
まあもっとわかりやすくって意図があったんだろうけど >>446
そのどのメンツにも及ばないんだよな
この狭いスレだけで清はスゴイスゴイ言ってるだけって状況 清志郎とミチロウの声と歌唱の独特のリズムはなんか歌詞を異化する効果があるような気がする
清志郎の歌詞って他人がカバーするとなんか物凄くつまんなかったりする >>456
確かにそれぞれのバンドやユニットに比べて特別優れている訳では無いな
何故なら音楽の方向性が違うから
同時に劣ってる訳でも無い
チョコレート、ラーメン、刺身、美味しさはそれぞれ違うだろ? >>448
確かに鍵盤楽器はギター同様に上手い
もっとガンガンハモンドオルガン叩きまくって欲しかったな >>458
長渕のギターのキレとコクそしてボイス
美味しいよ たまらねぇ クセになる味だよ 長渕のハングリーというアルバムは長渕板RCのBLUE を目指した説があるよね 清志郎はHISの夜空の誓い見ればわかるけどセンスはある
メロディーセンスもオリジナリティも非凡なものをもってる。作詞はかなりセンスあるし。ボーカルとしては神レベルだからトータルでは最強レベルじゃん。 ベイベー逃げるんだの、
ニューヨークでのダンスが素晴らしい
ダンスの才能もあるわ
めちゃカッコいいキレッキレだわあれ マイちゃんはおちんぽ好き過ぎ
生理前は生で欲しがる 他人の評価なんてどうでもいい
だってこのスレ見ても頭の悪いイモばっか
バカにはわからんよ
清志郎の凄さを理解できないのはオマエの頭が悪いから
残念!
そしてとっとと消え失せろ
バカは害悪なんで
一流のミュージシャンで清志郎のこと悪く言うやつは皆無
そういうこと
どんとの話とか村八分の流れは良かった >>276
なるほど
そんな深い貴方のおすすめアルバムBEST5を
浅〜い僕にどうかご教示なさってくださいませ
全部金出して購入いたします
浅くて哀れな貧相なこの私めに
素晴らしい感性をお持ちの貴方様の
輝かしい音楽知識をお分けくださいませ
お願い致します
24時間待ちます
よろしくお願いいたします
>>276様 >>471 興味ないから知らないけど長渕ってフジロックみたいなイベントに呼ばれた事あるの? 不世出?
清志郎が好きすぎて望みが高かったり評価が納得出来ないからでは?
清志郎はアングラでもコアでもなかったし、
RCは日本のキングオブロックとされてたよね
ロックバンドが売れるなんて時代でもなかったし、
それはボウイとかプリプリ以降の話
日本のロックの王者がRCだったんだし、
そもそもデビューが高3で、下積みもなくホリプロで東芝て
坂本龍一曰く、ほぼ同世代なのにこっちらなんの展望もなく大学でちまちま音楽してるだけなのに、
ラジオやテレビで「僕の好きな先生」とかかかってて、
清志郎がすごい眩しい存在に感じたと
つまり最初から清志郎は勝ち組
最初からプロ
売れない暗黒期とは言うが、陽水との共作「帰れない二人」で莫大な金が入ってきたりして、
清志郎は持ってる
死んでから評価されたジェームスディーンやゴッホなどと違い、
死んだら悲しみに包まれて50000人の大記録
めちゃめちゃ高みの存在だったと思うよ清志郎 勝ち組ってのはユーミンとか小室哲哉とか音楽界でいうところのセレブ、暗黒期とか関係なしに時代の寵児になれた人達のことなんだが 全く売れない、そこそこ売れた、普通に売れた、テレビや雑誌に出た、出ない、それぞれあっても名を残して勝ち組って言うんだったら、勝ち組負け組は個人の主観の問題というとこになるよ 清志郎はいけないルージュマジックが売れた
カバーズも売れた
ラブミーテンダーとパパの歌も少し売れた
結局ちょっとしか売れてない人だ 邦楽史上最高の名盤って結局なんなの!?
https://www.youtube.com/watch?v=qeR4hVCfsVA&feature=share
楽しい夕べになんかセールス的には低いけど評価は高い
売れただけの曲なんかすぐに忘れ去られちまうもんな 鈴木京香とのCMだっけ
川辺の芝生で清志郎が歌ってたら、
「歌お上手なんですね」
「いやぁプロですから(照)」
って
つまりおじさんなスッピンな清志郎は一般的には認知度ないってこと表してる
この女は清志郎を知らないから、
「歌お上手なんですね」と言ったストーリーで、
それが世間とおんなじ目線
CMの内容はユーモアかもしれないが、
清志郎ファンにとってはきついな 清志郎よりサブ北島の方が圧倒的にボーカリストとしては上だよ
サブちゃんは歌だけでどれだけの弟子を養ってると思ってるんだ?
国民的なヒーローだよ 清志郎は勿論だけど長渕よりも上だね もう少し作曲センスがあれば評価も上がってたと思う
せめてチャボ程度の作曲センスがあればねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています