RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>48
バカには無理
バカは読まなくて結構
読書もしたことねえだろw >>45
現実を歌うってことがメッセージ
それを聴けば色々考えるだろ
確かにそうだなと気づいたり
それはメッセージソングとして正しいんだよ
で、清志郎は人を助けたの?
て、
そんなん、
なんで人は人を殺しちゃいけないの?と聞く中二病と同じ幼稚さ >>48
お前のバカ思考が無理w
バカは歌も聴かなくておっけw >>51
マスコミは画像動画込みで解り易く現実を伝えてますよ
なんでマスコミが批判されなきゃいけないの? >>22にあるように多く批判受けてマスコミも報道方法変えた訳だしね
意味はあったと思うけどなー >>47
君、発想が幼い気がするよ
もう少し他者の思惑やら縛りとか考えた方が良いよ
大人になると感情だけじゃ動けない立場ってものもある >>57
世間はそんな歌の存在すら知らないのに影響もクソも無い >>58
なら、清志郎は大人の歌を歌ってれば良かったの?
空から水をまいてくれ
って歌っちゃいけないの?
それが幼いと取るなら結構
本当の事を歌えばいいんだから清志郎は ジョン・レノンやボブ・ディランもファンから称賛と批判受けてたからなぁ
音楽の持つメッセージなんて受け手の考え方でコロコロ変わる
言葉なんか風の中に漂ってるだけなんだよ ヘリコプターの件はさておき、清志郎も完璧じゃない、というか独善的というか、
そういうところはあったよね、特に第二期タイマーズの頃は。
「サリン」なんて名前こそ出さないものの、当時の世間の「河野さん犯人説」にほとんど乗っかったような歌だったし、
「イツミさん」の「抗癌剤は殺人罪」とかさ。
そういうのがかなり鼻につくようになって、あの頃のタイマーズ以降数年間、清志郎から距離をおくようになったな。
その後出戻って、んで亡くなって10年。
今でも清志郎は国内では一番好きだけど、無理、って曲はいくつかある(社会的なものに限らず)。 清志郎のヘリコプターの視点は正しい
でも清志郎の、
ばらまけプリン
は間違い
ま、作品化はしてないけどライブで歌ってたから間違いは間違い
あれは、マスコミの報道を信じて、
近所の男(河野さん)がサリンをばらまいたって歌だからな
あれは見切り発車だ清志郎
あれは共犯しちゃってるわ清志郎
清志郎でも間違いはある >>62
うわっ
読んでないのに完全に同時に被った
河野さんへの間違いを思ってる人は俺だけじゃなかったか… >>59
多くの批判の1つて意味だよ
誰も清志郎の鶴の一声で変わったなんて言って無い
もしかして?馬鹿? >>63
あ、ほぼ同時に同じようなことw
曲名「ばらまけプリン」でしたっけ?こりゃ失礼。 >>45
少なくとも無能のお前よりは被災者の言葉を形にしたという意味で救ってはいるな ヘリコプターを駄作と思う俺も
清志郎が感じたことを正直に歌ったことはよくわかるんだよ。誠実だと思う。
でもこの曲、捻りがないし、ズレてる気がするんだよ。 ヘリコプターを駄作と思う俺も
清志郎が感じたことを正直に歌ったことはよくわかるんだよ。誠実だと思う。
でもこの曲、捻りがないし、ズレてる気がするんだよ。 >>60
全体のもっと深いとこまで洞察できる能力は彼には無かったし
当然そういう歌詞は書けない 第二期タイマーズが受け入れられない人多しの問題はある
これ語られたことあるのかな?
第一期より、悪い奴になりきる感ってのがある
気違いが精神科医を殺害した事件を歌にする場合、
気違いからの視点で歌うトカレフなど
主人公を悪い方にすることで全体像が見えるやり方
こういうのは被害者遺族スルー感はあり、受け付けない人はいるだろうとは思う
あとは大麻だよね
第一期のユーモアで隠して歌うというやり方ではなく、
「ワーハッハハ!キマっちゃったな。俺キマるのはええんだよ」
などとハッキリとジャンキーの歌にする
こうなると笑えない領域になる
あ、
妊娠しようが構わねえ
って女性蔑視全開も勿論ね
とにかく、悪い
悪い表現をあえてしてる
清志郎の中の悪魔性を出してるから、これも清志郎なんだけど
受け付けない人がいるのはわかる 尾崎や長渕みたいに心の葛藤やら男気を圧倒的な表現力で歌ってくれたら
歌聞いただけで涙する人も出てくるんだろうけど
ちっと軽いし浅いんだよな 古い考えかもしれないが、
ロック=怒り みたいなとこあるな
その原動力というか
清志郎にとっての怒りの遍歴って、
70年代は世間
ロック化して警察権力
後期に政治やマスコミ
ってのが大雑把に言うとあるな
怒ってない時はつまりない人
凄い清志郎にとってイヤな言い方すると、
RCの中期からはもう清志郎はそのぬるま湯加減に辟易してたわけで、
怒りの対象の原発やら反戦ってのを見つけた時は、
救われた思いしたんじゃないかな
見つけられたからロックでいられると
そして見つけてしまえばカバーズからタイマーズまで怒濤の攻めが始まるわけだけど
メンバーはついてこれないし理解もしてないよね
清志郎はチャボがわかってくれないのは悲しかっただろうな
孤独なんだろうね
元々誰よりも反戦思考が強かったのが、
その眠ってたものがいよいよ爆発した時だからな
それを理解してくれないのはきつい >>72
確かに不死身は受け入れられないファンも多いよね
逆にこんな歌を歌う奴は他に居ないと絶賛する人もいる
周りから何言われようと言いたい事は言うって姿勢は凄いと思うな >>72
あえて、なのかなぁ。
俺にはそこまで考えていたとは思えないけどな。
もちろん「清志郎」ではやらないことを「ゼリー」でやってた、ってのはあるだろうけど、
単に思ったこと全部歌っちゃえ、ってやってたとしか思えない。
結果として、トカレフみたいに貴方の説がフィットするものもできたけど、
そうじゃないものもあったと。
そして、プリン(サリン)みたいな、表現者・清志郎の最大・最低の汚点までできちゃった。
本当にジャーナリスティックな視点で「悪の側から」みたいなことを考えていたら、
たとえあの時点でもあんな歌は作らなかったよ。
俺も、社会的?な曲も含めて清志郎好きだけど、何から何まで正しかったような妄信はやだな。 >>75
ハマショー聞いてみな
君にはハマショーの叫びが突き刺さると思うよ 時にはうにゃこさんみたいな子供ロック聞きたくなるよな
ベイベーお姫様とか名曲だと思うよ >>76
自分の中の悪魔だとしても、殺人者に共鳴したような歌を唄うってすごい勇気だね
考えてみたら
批評する時に「あえて」って言葉を使ってしまうけど、
確かに清志郎も誰でも、人間ならころしたくなるほど憎むことあるからな
一つの事件をきっかけに自分の中の感情もそのまま出すのかな
非難されようと
ただストレートというより表現する時の“遊び”は出ちゃうよね
それはホラー映画作る人達も同じ感情だと思うけど、
ほんとにあった事でショックを受けても、
表現する時にはもう遊びのドロドロがある
イツミサン は、ほんとに現代医学の批判として清志郎に共感してるんだけど、
あれにもおふざけがあるからな
最後に「ガン ガン!」だもんな お前とは生でヤリてえ
ってメッセージを、
無理矢理愛の歌だと考えたこともある
でもどう考えても、
女を性処理扱いしてる歌だよな
妊娠なんて構わねえ 生でヤリてえ
あの頃の清志郎はほんと怖かったな ホントはユーミンみたいになりたかったんだろうけど
売れなくて自棄になってた頃がタイマーズだと思うけどなぁ
結局それも売れないから継続できなくて路線変更しちゃうんだけどね そんな面があるのを知ってか知らずか、
今年は新聞各紙の一面コラムに取り上げられた。朝日なんて大糾弾しそうな歌だけど。清志郎は凄い >>74
さんざんマスコミに取り上げてもらって認知度上げてもらったのに
なんか身勝手だよね
テレビ出演や雑誌取材とか一切拒否してたならカッコ良いけどさ 朝まで清志郎のぼくはロックで大人になったで泣いてしまったョ >>1
BSプレミアムだから編集いらないと思ってたら直太朗が映ってる やはり部分削除しないとダメだ 原発を歌うのに対案が無いを連呼する奴に聞きたいがそんな清志郎とは違い対案を押し出してる素晴らしい対案の歌手って誰? >>88
俺は原発を歌う清志郎はそれほど嫌じゃなかったな
メッセージ自体は硬直しているけど、原発賛成温度なんて変化球もあってさ
「素晴らしい対案」を歌うやつ、誰も求めないでしょう >>88
歌手でそこまで考えられる人いないでしょ?
原発、国内政治について勉強不足だと思うよ >>88
そもそも原発をテーマに売ろうとする奴も少ないと思うなぁ
清志郎もジュリーの真似しただけだと思うけどなぁ >>89
違うだろ
求めないなら清志郎の文句は言うなよ
他の方法でやる奴居ないんなら
何で何も求めないのに清志郎にだけ対案を要求するんだよ 真夜中の公園で二人でブランコ
真夜中の公園で二人でチョコレート
真夜中の公園で二人でシーソー
真夜中の公園で二人でリボルバー
当時のチャボの政治的なメッセージは凄いよなあ >>93
だからそれは清志郎と違って何かしら功を奏している方法論なの?清志郎のやり方の対案になってるの? >>94
そもそも原発の歌なんか世間は興味ない
叩かれてるのはロクな知識もないのに変な替え歌で歌ってたからだろ >>93
それは清志郎が死んだ後からだろ
君はデタラメな知識しか無いな ジュリーの反原発曲は主張以前に音楽として全く響いてこない、つまんない。
あれなら斉藤和義のセルフ替え歌の方が全然まし。
俺は音楽に社会的・政治的主張全然OKと思ってるんだけど、いくら主張がご立派でも、
作品としてショボかったらダメ。
そのへん清志郎は、さっきまで盛り上がってた第二期タイマーズの負の部分みたいなのもあるとしても、
一方でメルトダウンみたいな背筋も凍るような凄い曲も書いている。
メッセージソング書きとしては、ジュリーなんか比較にならない。 >>94
俺は原発を歌う清志郎は嫌いじゃないっていってるやん
清志郎に対案なんか求めてないし
何言ってるの? >>94
俺は原発を歌う清志郎は嫌いじゃないっていってるやん
清志郎に対案なんか求めてないし
何言ってるの? 斉藤和義が一番ダサい
自身のラブソングを替え歌するなんてサムいわ
オリジナルでやれ ろくに音楽の知識無い奴が夕刊紙レベルの知識であちこちに噛み付いてるからなw
相手して欲しいだけの寂しい子だよ いや他人の全然違う内容の英語の歌に勝手な訳詞つけて、っていうやり方に比べたら、
自分の歌の替え歌の方がまだ筋は通ってると思うぞw 斉藤和義が問題なのは、形式よりもその歌詞だよ
「俺は騙されていたんだー」とか情けないし、そもそも国民全員からリンチ状態にあった東電を死体蹴りするとか何の意味があんの
そんな歌を歌うことに「勇気」なんか何一つない 東電、それにあたうだけの大罪を犯してるじゃん。
それに、リンチにされて死体蹴りされてもびくともしてないし。 東電がなくなったら困るのは私たちですよ
ホントにこんなんじゃ安倍さんも苦労するよ >>108
そういう問題じゃなくて、要するにマジョリティ側について叩いてるってのが在り方として支持できないってこと
正しいかどうかは問題じゃないのよ
なんか叩けるネタを見つけたら徹底的にリンチするSNS社会的というか
こういうのがロックなのかねえ、と、あの時の斉藤のことは心から軽蔑したけどね いや反原発なんて一瞬だけマジョリティ化したようにみえたけど、
東電やら自民党やら経団連やらその息がかかった大手マスコミやらによって、
実際には相も変らぬマイノリティにされてるじゃないの。
斉藤、別にファンじゃないから叩かれても全然かまわないんだけど、
あれをマジョリティに乗っかって、という風には全然思わなかったな。
全くのマイノリティですよ、全くのね。
あの頃、メジャーなアーティスト(この時点でもうジュリーはその範囲外w)で
声を挙げたのは彼が多分最初。
少なくとも音楽業界・芸能界のなかではマジョリティでもなんでもなかったわけよ。
よくやったと思うよ俺は。 後出しジャンケンのダサさ
清志郎は震災より遥か前に反原発を言ってたんだから凄い
あぶねえぞ!って 長渕連呼する長渕ファンに質問
長渕剛は日本の防衛についてどんな考えでしようか?
ファンならビッと答えられるよね? 浜岡原子力発電所30キロ圏内に住む身としては今も昔も怖いわ
因みに浜岡町は原発で潤って各公共施設は充実してる
国や中電が金ばらまいてるからな
しかしながら周辺の市町村はそんな恩義も無く東海地震が来たら活断層真上の原発が事故ったら被害しか無い
最近南海トラフ地震の予兆とも思える地震もあったし、生まれ育った町や家に住めなくなる不安は福島以降現実的だよ 朝までキヨシロー見てたんですが、
キモチEで歓声で消されてた部分は何て言ってたんでしょうか? >>115
アンチ安倍の書き込みは面白くないってことなんやけどなあ >>120
まさか何も知らずにテキトーに答えてないよね?
どんないい考え? 俺も知りたい
>>120の答えによっては長渕見直すかも タイマーズ以降のファンって、
シングルマンをどうおもってるのかな? まてまて、>>120は今凄く長文を書いてる真っ最中なんだよ
しばし待て まカネにまみれたBlack Train
きのう俺は代議士に
真っ赤な血をひっかけた〉
〈カネにまみれたゾンビ
歴史に群がる裏切り
上っ面だけの「Say Hello!」〉
「カネにまみれたゾンビ」「歴史に群がる裏切り」...この歌詞が、森友学園や加計学園問題をモチーフにしていて、「愛国」の名のもとに歴史を歪めてきた安倍首相とその周辺の連中の利権私物化を批判しているのは明らかだろう。 安保法制に怒りを表明した長渕「自衛隊員を死なせていいのか!」
そして、第二次安倍政権以降、長渕は政権への批判をよりストレートに口にするようになった。2015年7月、『ワイドナショー』(フジテレビ)に出演した際には、国民の声を無視して強行採決された安保法制についてこのようにコメントしている。
「震災、4年前を思い出してもらいたい。あのときにどんだけのことを自衛隊がやったか。僕も激励に行かせてもらいましたけどね。彼らを死なすのかって。彼らを死なせてしまっていいのかってことだと思うんですよ。
いまのこの流れでいくと、理屈は分からないんですけどね、感覚論としてね、戦争が近づいている気がするの。もう紛れもなくそこに近づいている気がしますよ。それをね、僕たちはどうやって阻止すべきかってことを非常に真剣に考える局面がありますよ」 >>129
晩年の定宿だった湯谷温泉の姉妹館
はづ合掌やはづ木がミシュランガイドに
四つ星と二つ星になったんだぜ >>120
コピペかよこれじゃあ30点だな
それに対するお前の意見を聞きたいんだよ ここに書き込んでる奴はもちろんあの日青山葬儀場にならんだんだろな?
俺は矢沢ファンだが何故か6時間並んでロック葬に参加したぞ 矢沢さんは花束贈呈してないから何の接点もない証拠だよね まぁヘリコプターで議論が起こるなんていいことじゃないか
問題作なんだから清志郎も喜んでるわ
もう24年も経ってんのにまだ作品ってのは一人歩きして、作者が死んでもこうして議論される
それは作り手として本望 ジョンレノンは平和主義みたいに祭り上げられたり
清志郎は政治絡みのミュージシャンに印象が
なってしまったな。
2時間35分、春が来たから、夜の散歩をしないかね
みたいな恋愛をテーマにした歌が薄れてしまった…
もったいない。 森羅万象何でも歌にした忌野清志郎
ラブソングとポジティブソングしか歌わない歌手は逆にヘンタイ 清志郎と友達になりたかった
あと佐藤伸治とも友達になりたかった
なんとなくこの二人とは俺上手く行きそう
同じ好きなアーティストでも、
エレカシ宮本とかとは友達になれなそう
いくら音楽が好きでも馬が合わない感じする エレカシ宮本とか、友達いんのかな
もはやバンドメンバーとは友達というより上司と部下みたいだし >>132
行きたかった人もいると思う、行けなかった人もいると思う、ずっと泣いていた人もいると思う。それぞれが想って過ごした日だと思う。
そんなドヤ顔で聞くんじゃない。何故矢沢ファンなのに6時間も並んで参加したかこっちが聞きたい >>141
佐藤ってだれだよ?
名前間違える知恵遅れのニワカ馬鹿には困ったもんだ つ・き・あ・い・た・い
だけどそいつが アレを持ってたら
俺は差別しない Ohつきあいたい
子供の頃はわからなかった
これも大麻だな
確信
キモチE
女と寝ている奴より
これでセックスじゃないことがわかる
舞台でロック歌ってる時なんてそんな歌でもないだろう
これも子供の頃はわからなかった
大麻だな
確信 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています