RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>671
変な衣装と化粧はキャラ作りの為には必要でしょ
でもその反動でボーイがよりスタイリッシュでカッコ良く映ってしまったという皮肉
実際歌メロもボーイの方が秀逸だったし売れるのも理解できる 僕とあの娘
あの娘はズベ公で〜
このメロディラインがすでに天才
どうしてああいう切ないメロディが作れるんだろう シングルマンに入ってたら超絶名盤だったろうな
僕とあの娘、ダーリンミシン… ボーイのMEMORY聞いてみると良いよ
なぜボーイが売れたのか理解できるよ >>676
ダーリンミシンのデモは微妙な気がする
あれはプリーズ版の方が好き >>675
黒歴史とは思わないけどあの曲をシングルでリリースするのがな
当時は他にいくらでも良い曲があったはずなのに、そりゃ売れないでしょ
清志郎やメンバー、レコード会社も売れると思って出したのかね >>681
それがRCのメンバーのセンスなんだよ
本人たちは面白いと思ってたんだろうけどスベッてるよね
音楽的にもボスしけてるぜのギターソロなんて音色もフレーズも恥ずかしくなる あれが売れてればコミックバンド路線を継続してたんだろうけどそうもいかなかった
フォークもダメ、コミックもダメ、結局ヤケになってタイマーズに移行する >>681
元ネタはピーターガンのテーマ
ブルースブラザーズバンドでもカヴァーしてる
そんなリズムの曲やりたかったんだろうな
俺は好きだけど シングルで出すほどでないにしろ、ボスしけはコミカルであれはあれでいいだろ 痛いのはコミックバンドとしてやり通す信念の無さだよ 彼女の笑顔って曲、実のお母さんの事書いたんだね。
あの時期に親戚のおばさんからお母さんの形見を受け取ってそこに
お母さんの笑顔の写真があったんだよね。
タイマーズでも歌ってるね、88年くらいかな?
ママ プリーズ カムバックも彼女の笑顔も88年にRCのライブでやっているのに
出したのは92年ソロのメンフィス、あの頃の作曲センス好きだな ちなみ屋根裏でやってた頃のボスは銀次のギターアレンジがもっとドライブしてる曲だった記憶
シングル盤はG2のキーボードが前面に出て印象変わった感じがする ボスしけてるぜはポップだと思う
シングル向き
まさかNHKで放送禁止食らうとは思わなかったろうけど >>194
GOODBYE EMI が東芝EMIの事じゃないの?
エミちゃんおめでとうの頃は東芝EMIって名前じゃなかったような。。 ボスしけてるぜは駄作だと思う
ていうかRCは捨て曲が多過ぎるんだよ
アルバムを通して聴くのは苦痛なんだよ 若いのに早朝5時前によく目覚めてしまう人は要注意
衝動的自殺が意外に多い時間帯なんだよな バンド編成化した初期は働く若者の共感狙った曲結構あるもんな
ボスにガガガガなんかもオイルに汚れた面で1日中働くとか
清志郎そんな経験無いのにw
雨上がりもリリース時は暴走族に受けて清志郎のアパートにそんな奴から「今から会いに行くぜ!」と電話掛かって来て慌てたなんてエピソードあったしな >>702
いや清志郎の詞の書き方って、実は私小説的な自分の事を歌うものの方が少ないと思うんだけど
多いのが、得意としてるのは、物語的な詞の作り方
こういう男がいた とか、こういう男女がいる という設定を頭に思い浮かべて、
普遍的な歌を書いてるのが多い気がする
自分の事だけ書いてたら退屈な生活ばかりだし愛だの恋だのもマンネルする
量産型のクリエイターにあるストーリーテラーの比重が大きいと思う
これは桑田佳祐とかでもそうだろうけど
勿論そこに深層心理は出まくるんだけどね
だから働く男の歌は当然書けるし、「サラリーマン」みたいドラマの台本から職業的に書くことも出来る
ロックバンドがツアー中女の部屋に なんてロックスターな歌も書くけど、
実際はそんな事なかったなんて話をチャボもしてるし
つまり物語を書けるってこと
清志郎の歌がそのまんま清志郎ってことの方が少ないと思うし俺はそう聴いているよ >>707
ちょっと聞いてなかったから
もう1回書き込んで。 だから売れないんだよ
もっとコミックバンドに徹するべきだったんだよ ボーイが凄いのはあの時代にタイアップもなくバンドとしてミリオン達成してる事なんだよ
黒服 ビートロックというムーブメントを作ったって事だよ
そして人気絶頂の中で解散
RCの策も尽きて堕ちていってメンバーもギクシャクして解散とは訳が違うんだよ >>711
ボーイは
メロディがカッコいいからなぁ〜 ボーイは歌詞の深さは無いけどメロディとハマってるというか
ボーカルのルックス含めた力量もあってオシャレな感じだったね バクフ―スランプのランナーも国民的な歌だね
そういうのがRCには残念だけど無い そのうちヨコハマーギンバエも褒め出しそうな勢いだなw 歌詞の深さはうにゃこさんの方が圧倒的だね
RCもうにゃこさんが作詞して歌う方が良かったかもね 凄くわかる
ベイベー お姫様は胸にくる名曲だもんね マジレスするけどチャーのスモーキーは名曲
こういう曲をRCには作れるセンスも技術もなかった つーか
RCとか清志郎が好きじゃないなら
このスレ見なければいいのに
ほんとボウイとか興味無いんで
一応モラル〜JUST A HEROまで頑張って聴いたけど
まぁ薄味だね
オシャレだったから当時の頭悪い中坊の憧れの的だよね
ちょっと悪い感じとか
いいんじゃないすか
尾崎とおんなじで日本人が好きそうな歌謡曲だもんね
オンリーユーとかビーブルーとかマリオネットだっけ?
分かり易いみんな大好きな曲
中年が酔ってカラオケで盛り上がるんでしょ?
このスレはもう死んだ忌野清志郎のスレなんで
関係ないやつは書き込むなよ 書き込むなと言われても書き込まれる場所、それが便所の落書き2ちゃんねるです >>724
お前ハマショー聞いてみな
清志郎が作りたくても作れなかった
魂のこもった歌ばかりだから
清志郎みたいなコミックソングしか興味ないってんならもう何も言わない
でも色んな音楽に触れてみるのも悪くないよ >>724
尾崎は清志郎より圧倒的に上の存在だよ
国外のアーティストもカバーしてるし
何より未だに歌い継がれてる曲も多い
詩の世界観ばかりがフューチャーされがちだけどメロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい >>724
歌謡曲じゃない曲ってインストって事?
清志郎のは売れない歌謡曲だろ? 清志郎がヒット曲を出せなかったのは、
特異な声もあるだろけど、
歌詞に一因あると思うのは俺だけ?
先にあげた僕とあの娘だけど、
あれをヒット曲にするなら、
あの娘はズベ公で
って歌詞はダメでしょ ズベ公はダメ
ま〜シングルにはしなかったけど例としてね
清志郎の中のカッコいい歌詞であり世界観なんだけど、ヒット曲となるとね
実際のシングルでも、
すべてはオーライとかさ、
なぜ母のない子のような
とかやはり入れちゃう
いくら曲が売れるようなものでも、歌詞が清志郎独特のヘビーなのが出ちゃう
ヒット曲とは違う名曲にはなるんだけれど
ヒット曲ってのは万人受けしなきゃならないからね 連日一日中スレに貼り付いて否定意見書く負のパワーはある意味スゲーな
仕事してないんかね? 清志郎、原発のある新潟で大地震だよ
また今NHKではヘリコプターだよ
何も変わってないよ だ か ら
清志郎が理解できないやつは出ていけよ
頭悪くて理解できないのかな
尾崎とか浜田省吾とかBOOWYとか
バカが聞く歌だよ
やってるやつも聞くやつもバカ
ハッキリ言わなきゃわかんねーのかな
バカは存在が害悪
バカは死ね
以上 つーか尾崎とか
冗談でしょ?
あの糞だせーインティー
説教くせー偉そうな歌詞
でもメロは歌謡曲
下手すりゃ演歌
すべてがダサすぎなんだよ
なにがアイラービューだ
こんなもん良くすきになれるな
まだピコ太郎のほうが知性を感じる
恥ずかしくないの? つーか結局は
洋楽も知らない
ジャズも知らない
ブルースも知らない
せまーい邦楽のわくの中で
売れたとかなんとか
だからボーイとか尾崎とか長渕とか
頓珍漢な比較
哀れだわ
そんな奴に清志郎が理解できるか
無理だわなw
だからこのスレから出て行って
大好きなボーイや尾崎のスレで語ってろや
バイバイ ほんと哀れだわ
ハマショー聞けとか
尾崎聞けとか
ボーイ聞けとか
邦楽しか知らねーんだな
音楽好きでもない
ただの一般人じゃん
誰でも知ってるだろそんなの
マイルスデイヴィス聴けとか
ロバートジョンソン聴けとか
そのくらい言えんの?
オーティスとか当然聴いてるよな?
あ〜あって感じ >尾崎は清志郎より圧倒的に上の存在だよ
>国外のアーティストもカバーしてるし
>何より未だに歌い継がれてる曲も多い
>詩の世界観ばかりがフューチャーされがちだけどメロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
だってよw
バーカ
頭悪すぎ
氏ね 売れない歌謡曲しか作れない
替え歌しか作れない
悲しくならないのか?
キャラの濃さだけでオオツキケンジみたいじゃないか メロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
メロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
メロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
だってよw
なんか歌にしてー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) メロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
メロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
メロディーとボーカリストとしての表現力は素晴らしい
頭悪すぎw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>740
お前 英語解らないのに洋楽語るなw
なんも理解出来てないだろw RCの優位性は生まれるのが早かったって事だけだよ 当時として国内は低レベルで他にライバルが少な過ぎた
ヤザワには敵わなかったけどね 売れない歌謡曲ならうにゃこでも作れるけど
売れる歌謡曲を作るのは一握りの才能のある人だけだよ >>746
普通の教養あれば歌詞くらいの英語ならある程度理解出来るだろ >>746
Hello.
Is it stupid when I do not understand English? >>753
より強調する時はdo notだよ
ホテルのドアにかけるメッセージボードにdo not disturbってあるでしょ? >>747
お前アホだな、ビートルズにも同じこと言ってやれよw アンチは馬鹿だらけだな
音楽の知識も無く英語の教養も無い
っか馬鹿が1人で暴れてるんだろが ハマショーを最近まで浜田翔子しか知らなかったチャーボーイ 吉田拓郎も浜田省吾も、長渕剛もボウイも普通に音楽史に名を連ねるアーチストだぞ?バカが聴く音楽って >>757
ビートルズはRCと違ってメロディが良いだろ
なによりRCと違ってちゃんと売れた
売れる曲を作るってのがプロとして大事な事だよ >>767
もーわかったからいいよ
楽になれ
嫌われて者だから辛いんだろ?
な? ビートルズの事売れたって評価するのが凄いな
浅はかさ過ぎて音楽っか、ロック文化語るレベルでは無い無知ささらけ出してるな
キミバカなのかね? 確かに馬鹿丸出しのレスで馬脚を現した感じ
なんか必死で色々と哀れだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています