RCサクセション・忌野清志郎総合スレの23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ちなみに清志郎は丹頂チックを愛用したが丹頂チックはロック小僧の間で流行らなかったなあw 清志郎はルックスがダメだったからねぇ
イケメンだったらRCの評価も変わってたはず それはこの流れだと的外れだよ
ちなみに80年代中頃までの清志郎とミチロウの2人はイケてる女子モテロッカーのアイコンになってたのはこのスレでお馴染みのネタ
女子人気はその後は様々に別れたけどおかげ音楽志向の男ファンが増えたのもね しかしながら化粧して髪の毛立てたらモテちゃったんだよなぁ
これは当時のライブ映像見ても観客女子多いでしょ?
そんな流れにウンザリベイベーしたのも本人だし >>893
ブルーハーツとジュンスカは出で立ちがちが違うからね
ブルーハーツはヒロトがやってたコーツとマーシーがやってたブレイカーズが元
両バンドモッズ系と言われるがガレージっか、今ならパワーポップ的なサウンドでライブハウスで活躍してた
当時からそれぞれの個性は際立ってたよ
なのでその頃影響力ある老舗バンドトラッシュの音源にヒロトもゲスト参加してた
他はグールの故マサミ氏やリップのジャジャなんかも名を連ねた
つまり当時の東京パンクライブハウスシーンの中心に居た訳だね
ジュンスカはバンドブームの起こしたホコ天出身だからわずか3年程の時差だけど立ち位置が違うんだな >>900
ばーろw俺はチャーボーイじゃねーよw
的外れの事が書かれてたから説明したの
反論でなく説明ね ちなみに俺は80年代頃の事までしかリアルタイムで体験してなかったけど、元々このスレには70年代の清志郎本人と交流あった人も居たんだよ
荒れちゃってからは消えてしまったのが本当に残念
まだ見てるのかな?
まぁ居ないよな、今の状況なら >>893
ちなみにジュンスカ―はボーイの後だね
ユニコーン、ブーム、ジュンスカ―は似たようなもんだ
ジュンスカ―はコンビニのCMとかがピーク たしかに、去年まで清志郎の近くにいた人からは時々いい話聞けて幸せでしたね ボーイの台頭解散 全てはそこで狂いだしたんだよ
RCも狂ってたのがさらに加速していった
レーランもタイマーズもボーイさえいなければやらずに済んだかもね >>889
バクチクだってRCの影響でバンドを始めた連中でしょ
http://blog.buck-tick.com/?m=200907&paged=2
ボーイの氷室だってRCのライブ見て奮起させられたというエピソードは有名
バクチク2012年のシングル「エリーゼのために」はの楽曲はRCにも同じタイトルの曲あるけど、
清志郎の詩集エリーゼのためにから来てる RC SUCCESSION を聴き、俺はバンドを組んで、
それを俺の職業にしようと決めました。
16歳。
エレキギターなんて、さわったこともありません。
そんなガキにバンドが組めるワケがありません。
(すぐにはね)
16歳。 高校生。
でも、決定です。
俺の将来の職業は、バンドマンです。
バンドのギタリストです。
完全にその気です。
16歳。 高校生。 ギター経験無し。
「ミュージシャンは働いちゃいけないんだぜ」は清志郎の名言の1つ。
「若気の至り」って尋常では、ありません。
どうもありがとう!
感謝します!
Yeah! >>895
初期の頃の清志郎はかわいいって人気だったんだよ
それがイヤでお化粧したのかもしれない
このアナウンサーもルックスがいいって言ってる。他の二人かわいそう
https://youtu.be/tEN3NgK7XeE?t=450
バンド化してからもルックスはよかった。この頃↓
https://www.youtube.com/watch?v=vEoMis2B4eQ&t=18s >>907
なんかキミはRCのこと全然知らないんだね
まったく的外れだよ
RCや清志郎の本とか読んだことないでしょ?
ボーイwのことなんか眼中にあるわけない
少しは調べろよ 売れるためにストーンズやパンクを研究したかもしれないけど
目標としてたのはオーティスやザ・バンド、ジョン・レノンあたり
日本のバンドなんか眼中にないよ
それで実際にMG'Sとアルバムを作った
清志郎が目指してたのはそういう地点
タイマーズだって本当はRCでやりたかったけど
他のメンバーが拒否したからだよ
カバーズ騒動とかその少し前の事務所移籍のゴタゴタの影響とか
そもそもホリプロ時代に奥田のせいで干された件とか
体調不良のハワイ録音とかすべてが積み重なって
怒りのタイマーズにつながってんだよ
ファンなら知ってて当然のそんなこともまるで知らない
関係ないボーイがどうとかなんとか
よっぽどボーイが大好きなんでしゅねw ちなみになRC20周年のときにでた
「遊びじゃないんだ」ってRCの本にはな
布袋が寄稿しててフェスかなんかでいっしょになった
清志郎に握手してもらったときの話がのってる
フニャッとしてったってよ
清志郎に「腕立て伏せができないんですよ」って言ったら
「ロックに腕立て伏せは必要ないだろ」って言われて感銘を受けてたよ
民生もバービーもサンプラザ中野もヒロトもマーシーも少し後のエレカシも
当時売れ出した若手はみんな清志郎を敬愛してた
そういうポジションだったんだよ 当時の宝島かなんかで
清志郎と民生の対談があって
民生はめっちゃ緊張してたけど
清志郎はあんま相手にしてない感じ
渋谷陽一なんかも民生を清志郎の後継者みたいに
清志郎に紹介してたけど
清志郎は「ふ〜ん」てな感じであんま関心ないみたいだった
まぁ高校生でデビューして
ずっと周りからチヤホヤされてた天性のスターだからね
同業者のことなんか興味無いよね ボ・ガンボスとかフィッシュマンズ好きだったみたいだぞ >>913
そうそう、ボウイのファンの間でRCの話題が出て来るかもしれないが、逆は有り得ない。 >>915
また出てきて説教および調教お願いします
ボーイや長渕ではなくマイルスやロバジョンも語れる健全なスレを求みます 売れたもんが勝者だし
ビーズミスチルはホントにロックだよ >>913
売れたい世間に認めてもらいたい
だけど後から出てくるバンドの方が売れるて人気もある
本人は気にしないふりをするのが精いっぱいだった
そのストレスでバンドも不協和音そして崩壊に至った RCはカバーズがオリコン1位でブレイク
タイマーズもCM効果でヒット
もちろん教授とのデュオでもヒット
ただ売れたのは企画者と色物だけ オリコン1位っていっても
ミリオン売るような連中とは格が違うよ RCが売れると死んじゃうマンは毎回同じ事言ってるな >>919
マイルスは変わり者だったね
チャーボ的にはジミヘンみたいな感じなのかな チャーボもキヨシローもマイルスのラッパは理解できてなかったと思うよ
あの個性に憧れたんだろうけどね RCボーイバクチクってのは下手だからこそ良かったのかも
素人があれならできるやりたいと思えた
ラウドネスーだったらもうお手上げだよ みんなチャーボーイのポエムに過剰反応しすぎだよ
信者君なんて逐一チャーボーイに付き合ってあげて荒らし行為と一緒だよ
スレの住人にちょっかい出して遊んでるだけと分からないのか チャーポくんはなんの根拠も無い事を連投してるだけだからねー
確かに暖簾に手押し状態だよね
5ちゃんによくある事だけど悪貨は良貨を駆逐するって奴だね チャボはエリックドルフィーとかローランドカークを愛聴してたわけだから
当然マイルスも通ってる 清志郎は後輩を褒める時に死んでから
どんと
佐藤
生きてる時に言ってほしかったよ >>921
ほんと底の浅い意見だね
清志郎ほどの才能が干されて仕事が無かった福生時代
それでも「氷の世界」の印税で金はあった
協力してくれるスタッフも女も沢山いた
売れるなんてのーは万馬券を一発当てるようなもの
でも清志郎は「ルージュマジック」に「サマーツアー」、「パパの歌」
いまなら誰もが聞いてる「デイ・ドリーム・ビリーバー」
何度も当ててるから死ぬまでミュージシャンで生きられた
幸福な人生だったと思うよ
俺も音楽を演る人間だから
自分の音楽が万人に受けるとは思わない
演る人間と聴く人間の波長が合わなければ理解されないだろう
天性の才能もあるし学習して理解できるものもある
多分あんたは清志郎やRCのやろうとしてたことが全く見えてない
だから大好きなボーイwを聞いて
このスレには2度と近づかないほうがいいよ
笑われるだけだから 演る側だけじゃなくて
聴く側にも素養や学習が必要だってこと 成功者ってのは後付けの話
不遇時代は何度も転職を考えたくらい まぁそもそも他人のことなんか
馬鹿にしきってんのよ基本は
初期のRC聴けばわかるでしょ?
聴衆なんかに何の期待もしてないわけ
同業者も同じ
そこがスタート地点なの
石井さんとの件でようやく
理解しやすいように表現を加工する視点が
やっとめばえたわけだ
で、まぁそこそこうまくやれた
清志郎みたいな人間がバカ売れしたいと思ってるわけねーだろ
そこそこ売れながら好きなことやり続けられる
誰もがうらやむポジション、それが清志郎 >>936
>何度も転職を考えた
ソースは?
聞いたことないな
教えてくれ
一回くらい看板持ちやったくらいだと思うが
清志郎は不遇時代もノホホンとしてた
金も女もあったから
「十年ゴム消し」の優雅な生活
天才だけが許される詩人の人生
若い頃は死ぬほど憧れた
すでに当時「山のふもとで〜」を作りはじめてたんだね チャゲアスみたいに一度は売れてみたいッスからと雑誌のインタビューで発言してたの覚えてるけどなリアルタイムで マイペースでそこそこ売れりゃいい思ってたら篠原涼子となんか組まないよ で、今のチャゲアスはどうよ?
飛鳥が死んだら誰か追悼のロックンロールショウをやってくれるのかい?
半分冗談で言ってんだよ。
誰だって金が欲しいだろ。
糸井やら坂本やら吉本隆明にまでも持ちあげられて
金も名声も手にいれてしまったわけ
後輩からのリスペクトも凄かった
ミスチル桜井ですら追悼ライブに出てたよな
チャゲアスなんか本音ではバカにしきってだろ
見上げたらモーニンムーン♪だもんな
ふざけんなよ 篠原とのことも知らんのかね?
家おんだされて坊主にして
その次の女のことも言わなきゃ分らんかね?
ファンならみんな知ってることだよ
仕方ないわな
清志郎も男だから
俺にとっては「パーティ〜」も「Hospital」も
唯一の黒歴史だよ
やっちゃんだからしょうがないわな
俺もオヤジだからわかるよ
責任はとらなきゃな 矢沢さんみたいに金と名声を手に入れて成り上がってたかどうかは疑問だけどな 多分もう終わったあとに
ビートたけしの誰でもピカソとかいう番組に
清志郎が出たときに
篠原涼子がVTRで「清志郎さん愛してる」って言ったんだよ
女のおぞましい執念にゾッとしたのを覚えてるは
でもそのとき演った「水の泡」は素晴らしかった
清志郎がもっとも不人気で低迷してたころだから
このスレのやつらは誰も見てないだろうけど
クマさんが清志郎の絵を「まあまあだな」って偉そうに言ってた
俺はビデオに録って今ではDVDに変換してあるわ >>943
永ちゃんはいま楽屋でクソしてまーす
どうでもいいんだよ矢沢なんか チャーボーイの煽りにいちいち反応してるおばかちゃんども そーいえば矢沢と清志郎は
糸井つながりだな
糸井もカバーズ批判したりして
底の浅さを露呈してたわな
ぼくの純粋で無垢な清志郎が政治の話なんかしちゃダメって
清志郎も一人の生活人なんだが
気持ち悪いわ
泉谷しげるもいっしょだわな
カバーズとかタイマーズなんてのは
笑いながら聞くもんだろ >>947
すんません
反応してるのは俺一人です
でも清志郎も死んでけっこうたつし
こそスレは清志郎好きのファンで
まったり楽しめたらいいのになって思うんで
なんで清志郎好きじゃないやつが
いまだに書き込んでるのか理解できない
もう死んでるのにね 例えばヒロトとかマーシーとか
民生とかエレカシの宮本とか
どんととかフィッシュマンズでもいいよ
同じフィールドで比較するのは多少の意味はあるが
矢沢とかボーイとか長渕とか
あーゆー芸能界の連中と比較すんなや
冒涜だよ
今井美樹と結婚なんてザ・芸能界だよな
山下久美子を捨てて
で町田町蔵をぶん殴ると
だって犬喰うなだもんなw 俺たちは清志郎の作品や人柄が素晴らしいから
死んで何年たってもこのスレに書き続ける
それこそ死ぬまでな
ボーイとか尾崎とか分かりやすい
売れたかどうかが判断基準のオマエラには死ぬまでわかるまい
俺は俺が清志郎の作品が素晴らしいと思うから
ずっとこのスレにいるんだ
死ぬまでな 例えば「ブーアの森へ」とか「HB・2B・2H」とか
あの辺が清志郎の真骨頂なんだよ
他に歌えるやついるか?
いたら凄いよ、認める
スパイスマーケットで「HB・2B・2H」歌う清志郎見て震えた
天性の詐欺師だなと思った
マーク・ボランみたいで偉大なる詐欺師だよ
これこそがロックだと思った
残念ながらその動画は今では見ることができない
追悼DVDにも収録されなかった
関係者のみなさん何とかしてください まぁ「ブーアの森へ」とか「ガンバレ日本」とかミツキヨとかチングロとか
偉そうにボーイとか語ってるやつは知ってんの?
作品すらも聞いてねーくせに 9「ジャングル・ジム」とかラフィタフィーのライブで聴いて
あんま好きじゃないなーと思っても
4Kだしてパンフ買うわけだよ
実際に音源聴かなきゃフェアな判断できないからな
で>>936よ
オマエは「ブーアの森へ」どう思った?
絵本は買った?
「ブーア」繋がりで当時AMで放送した
「空がまた暗くなる」は本当に素晴らしかった
これは確かDVDになってたと思う
Hitomiや19を優先してAMは清志郎をカットして
コノヤローって思ったよ 死後にもっと評価されていいと思うんだけどな
尾崎豊って死後にめちゃ評価されてそれこそドラマ主題歌で100万枚売れるとかあったやん
毎年命日が近づくと特番やらでレジェンド扱い
清志郎はイマイチ評価が薄い気がする
長生きしてカリスマ度が無くなってたからかな?
尾崎みたいに26で死んで殆どテレビに出なかった人が死ぬと、
死んでからもずっとカリスマだもんね
清志郎も君が僕を知ってるぐらいで死んでたら70年代初期の歌含めてめちゃずっと評価されたかも >>955
清志郎は曲がダメダメじゃん
尾崎は高校生デビューして10代でカリスマと呼ばれてたし、捕まってさらにハクが付いた
生き様も太く短くのロックな男だよ >>955
清志郎はむしろ過大評価され過ぎだよ
音域も狭いし声量も足りない >>956
みんなで海水浴に行ったとき
ビキニスタイルで泳いだら
海の魚がみな死んだ >>957
>音域も狭いし声量も足りない
誰基準にして言ってるのかな
変な声と言われることはあっても音域や声量でダメだと言われてた記憶はない
で君の基準で音域も広くて声量も足りてるボーカリストって誰だ? 音域と声量って言葉意味よくわかんないけど使ってみたかっただけなんだよね
チャーポくんはやっぱりばかだなー サマーツアーオーオー好きだけど
歌詞の意味はよく分かんないや
てか うにゃこさん居なくてホントにクソスレになっちゃったね 嫌われ者のうにゃこさんが好きなんて
チャーポくんはやっぱりばかだなー その「うにゃこ」とか >>910 の人とかか?
とりあえず孫世代の奴らにも清志郎の影響は届いてるってことでひとつ ベイベーお姫様という曲が有名です!
清志郎ソックリさんもゲストで参加しています! 久しぶりにロックンロールサーカスのDVD見ながら一杯やってるんだけど最初に出てくる改めジェスロ・タルがかっこいいなと思った
清志郎も後期にフルート取り入れたりしてたけどイアン・アンダーソンの影響だったんかな? >>957
清志郎の音域の広さを知らないとはw
声量もすごいけど、音域はすごいよ、知らない君はファンではないね
清志郎をじっくり聞いたこともないとすぐわかる。 スレを盛り上げるために異論が展開するのは良いことだね >>973
ロックンロール&ブラックミュージックの宝石箱だね
タジマハールの爆発ソウルにダーティマックの黄金セッション
ヨレてバンド追放時期ながらブライアンのスライドギターも味わいあるよねこれが生前最後の影響だけど
そしてフーの圧倒的な存在感
清志郎達もクリスマスにそんなコンセプトの番組作ったりしてたなあ ダーティマックのジョンのジージャンにジーンズそして汚いスニーカースタイルは後々カートコバーンも通してたなあ
キラキラしなくてもロックは出来る
そんなジョンのスタイルは当時考えると凄いね おっと、これは清志郎のスタイル否定してる訳では全く無い
その辺は同じファンなら言う前にわかってくれるかと思うが
ついついいい話しだから語ってしまったよ >>980
いえいえ反応して頂き嬉しく思いました
ザ・フーのクィック・ワンは大迫力でしたね
あの演奏が御蔵入りした原因か?なんて噂になった程に
ザ・フーが来日した時は清志郎もライブ観戦したなんてニュースもありましたね
あの武道館から10年以上経つのか ロックンロールサーカスのジェスロ・タルのギターが
ブラックサバス前のトニー・アイオミとか見どころ多いよね >>976
坊主お前のために ← 低いから
ボス、ボス、ボス ← 高いし 1968年のGジャンはオシャレだったと思うよ
ジョンレノンは変身願望強いしオシャレには気を使ってる方だよ
その翌年のトロントのライブではもう白いスーツ姿で違うのでキメてる
写真や映像見るとプライベートでもオシャレ
メガネなどもコレクターでいっぱい ジョンがバンド紹介の時に焼きそばみたいなの箸で食べてたな ジージャンはアメリカンヒッピーの象徴的アイテムの一つだしね
当時のイギリスではまだ珍しかったのかな? 映画さらば青春の光の中でもリーバイスのジーンズ風呂に入って縮めてる場面あったからイギリスにも入っていたアイテムか
と、自己レス >>985
眼鏡は日本のブランド白山眼鏡も愛用してましたね >>973
影響はあったろうね。
あのナゾの「片足立ち吹き」とかやってたし。
>>979
あのYer Blues、リズムをシャッフルから戻すときに一瞬グダグダになりかけたのを、
キースがいいタイミングで弾いて立て直して、その直後にジョンとキースが顔見あわせて
ニヤっと微笑みあうのが滅茶苦茶かっこいい。
>>982
あの時のフーの武道館で厚見玲衣を目撃したんだけど、清志郎も一緒だったんだろうな。 ストーンズファンがRCにも流れてきたのは間違いないね
日本にもストーンズみたいのがいる!って雨上りとかでなった フーの来日話し読んだら青山でのヒロトの弔辞また見たくなりYouTubeで見たら朝っぱらから泣いてしまったよ スライダーズすげぇよ
あれくらいギターを絡ませる事はRCの技量 センスでは無理だったね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。