RCサクセション・忌野清志郎総合スレの27
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
RCはアレンジはG2がやってたんでしょニューウェイヴ風だったり中南米風で80年代前半の時代にあってたんだよね
でも80年代後半になってもっとストレートなロックやりたいメンバーとG2の間に齟齬が出たんだろうなあ >>833
知ったかすんなよ
嘉門の替え歌なんてカバーズよりだいぶ後だから G2にそこまでのアレンジはできないよ
出来てたら需要があって大変だったろう 豆と豚が教えたがりながら荒らしております
直ぐにYouTube貼るのも居たな
それは教えかだりかな? お墓をレゲエにしちゃうのは
あれは初期のフォークのほうが断然いい
夢を見たは両方ともに好きです >>855
豆清とクールさん(笑)かな?
豆清ってマジで長渕好きみたいだしな
センス疑うわ
もっともうにゃこに肩入れしてる時点でセンス無いか ニューヨークで撮影したベイビー逃げるんだのビデオなんか恥ずかしいぐらいミックの形態模写してたよね 文庫になった澁谷陽一の日本のミュージシャンインタビュー集で
やたら清志郎にストーンズのこと言わせたがってたな >>837
でも当時ストーンズのファンクラブではスライダーズを馬鹿にして
清志郎のインタビューはしょっちゅう会報に載せてたんだよ >>835
あの二人ってそこまでやりたいサウンドが見えてこないような ミックが氷室と対談して鳥井賀句が「なんであんな奴が」って憤慨してた
「その資格があるのは裕也さん、ジュリー、ショーケン、清志郎だけ」という意味のことを続けていた >>855
ナガブチもフィッシュマンズも好きとか薬中レベルのヤバい奴だろうな >>864
鳥井賀句w懐かしい名前
でも何か分かるわ
音楽とショウビジネスに関わる生き様の問題 まー清志郎が注目されるために
戦略的にストーンズとパンクの形式をパクったのは
本人も認めてるとおり明白だけど
実際に好きだったのはストーンズよりジョン・レノン
イマジンやマザーのカバーは凄かった 鍵盤もホーンもいたのに言うほどサウンドがMGズっぽいとも思わなかったな 自分の才能に自信があれば
形式なんてどうでも良かったんでしょ
カバーですらあれだけオリジナリティを出せるわけだし
ビートルズもそうだった
根っこにブルースが根付いてれば
形式なんてどうだっていいって知ってたんだろう >>864
成功してセールスを上げればビジネスとしていろいろな可能性が出てくるんだよ
金にならない奴は相手にしないそれは海外のタレントは露骨だよ
売れることによって周りの見る目や扱いも変わってくる
そんなことも理解できない奴は僻む妬むばかりだけどな 成り上がるために女抱くためにロックってのはやるもんだろ
だったら売れなきゃカスだよ BIGになりたい
色んな人に聞かせたいそしてマネーを勝ち取りたい
それがロックだよ
儲けようぜってよーこそでも言ってんだろ なるほど
80年代で感性が止まってるようだ
化石だな ベルベッツなんか当時売れなかったけどカスとは思わん 清志郎がゴッホみたいな絵を描いて
ゴッホの本を愛読してた意味
わかんねーだろうな >>878
インペリテリはあのテンポでフルピッキングするからね
チャーボもギンジ―もそれはできないだろうね ニルヴァーナってコード進行がイカれたブルーハーツみたいな感じで難しいこと別にやってないんだよな パンクとメタルのダサいところかけあわせたバンドだなと思ったし今でも思ってるわ ニルヴァーナはコピーしやすいし歌メロはポップだしだから流行ったよね
フォロワーが多いのも頷ける
ギターサウンドはかなりエフェクティブだけどね コバーンは売れても貧乏な頃好きだったチーズを今でも食ってるって雑誌のインタビューでも答えてた気がする だからこそカートは天才なんだよ
ちょっとした閃きとあの声とルックス
生い立ちもジョン・レノンにそっくり
ニルヴァーナが女抱いて金儲けてハッピー的な
LAメタルみたいな糞をぶっ壊した
少年ナイフとか前座にして
本当に音楽好きなんだなって姿勢が共感されたんだ
ソニック・ユースやダイナソーとツアーしたり
ジョン好きの清志郎とも似てると思うよ 売れる売れないって時代のタイミングもあるよな
横浜銀蝿は売れたけど音楽的に優れてもいないしな ニルヴァーナはインギ―世代からしてみればクソ扱いだったよね ニルヴァーナも83年頃にデビューしてたら全く売れなかっただろうし >>887
氷室だの矢沢だの長渕だの横浜銀蠅なんかはヤンキーありきだったからな
ヤンキーで思い出したが88年の夏に北九州でRC・ルースターズ・ラフィンと清水宏次朗という組み合わせの野外イベントがあったけど
どんな客層だったか気になる
メンツ的にRCがトリだったんだろうけど清水宏次朗目当てのヤンキー中高生は残ったんだろうか >>887
DJロックンロールなんて普通あんな曲のアイデア出てこないよ
ある意味楽曲センスというかアイデア的な部分は天才的だよ >>886
天才では無いな
リフが上手かっただけの古いシンプルなロックが受けただけたよ >>890
男はいつだってビーバップだよ
ボンタンやニッカ今でもみんな好きだよな >>890
リアルタイマーの感覚だとボウイ、氷室京介あたりはヤンキー限定じゃなくリア充達が聴いてた部類だよ
まだ長渕はフォークって感じだったかな、今みたいなヤンキーではない >>892
まーその答えは時代が出してるんじゃね
カートが自殺して26年
それ以降カート以上のカリスマっている?
いないよね >>892
リフより歌メロセンスだよ
あと日本はボーイ以降って事もあったし
ストレートな8ビートも受け入れやすかった >>894
当時、下の世代のヤンキーの部屋の窓はボーイのロゴのシールが貼られていた印象が強い
その頃にヤクザドラマやって長渕はヤンキードカタ運ちゃんご用達みたいになった 長渕もボーイも拓郎の事務所だったね
なんだかんだヤンキーで一番儲けた音楽関係者が吉田拓郎だったという >>895
当時も薬中が散弾銃自殺しただけって評価だったけどな
カリスマ?笑わせんなよ >>890
ボーイは女にも人気があったし
歌にしか興味ないミーハー姉ちゃんは多かったよ
ホテーはそこが嫌だったんだろうね
解散したくなった理由はそこだろうしね >>899
当時の日本の新聞の死亡記事
今でも持ってるよ
オマエふざけんなよ >>900
安倍明恵とカラオケ行ってキスしたいから解散したんだろ ボーイのよさはわからんけど
ヤンキー受けする見た目だとは思った
あれが渋谷系みたいなファッションだったら全然人気なかっただろ >>899
オマエいくつだ?
どの界隈の評価だ?
ちゃんと書けよ >>901
当時スポニチの記事読んで笑ったわ
自殺?ダセーなって
若く死んだから醜態晒さず済んだだけ
元々引き出し少ないミュージシャンだからな いつの時代もリア充やヤンキー層をファンに取り込むのことはけっこうポイントかもしれないな ニルヴァーナの当時の影響力は凄かったよ
プロのバンドマンたちにも影響与えてたし
ファズやJGが再評価されだしたしね うにゃこ、コバーン信者かよw
やっぱおまえはダサいな >>904
キミより色々知ってる世代だよw
仲間もね >>906
面影ラッキーホールのボーカルが免許の更新に行って
普段見かけないような絶滅したような凄まじいヤンキーとかたくさんいて
「100万枚売るってことはこういう人たちに買ってもらうことなんだと思った」って言ってたな >>905
で、いくつだよ?
80年代感性ジジイかよ
オマエがスポーツ新聞読んだ感想が評価?
オマエ誰だよw 仲間だって
ダサ
ジジイ確定
仲間が死んだ夜にみんなで集会ですか?w 80年代に若かりし青春時代を過ごした世代からすりゃグランジなんてクソみたいなもんだからな >>912
キミは?いくつかな?
リアルタイムで知ってる? まぁそんな止まった感性の奴に
清志郎の芸術が理解できるわけないわな
去れ
このスレから >>903
ホテーはバンドとして衣装もゴルチエから提供させたり
楽曲についても各パートの細かいフレーズなども指示してたみたいだしね
ホテーのプロデュース能力は高かったよ
自分たちの出したい音や見られ方について冷静に判断してた おいおい、うにゃこ、カートコバーンなんておまえダサ過ぎじゃないか
どう考えてもダサいよ ぶっちゃけニルヴァーナは清志郎もどうでもよかっただろう
ダン・ペンとかヴァン・モリソンとかウイルソン・ピケットなんかの話のほうが断然盛り上がったはずだ >>917
キミが去りなさい
評価が固まってから「かんどーした!カートは天才!」なんて有り難がってる後追い君なんだろ? >>919
それであんなペラペラの音で軟弱な歌詞なの? キ?ミ?は?い?く?つ?か?な?
リ?ア?ル?タ?イ?ム?で?知?っ?て?る? おいおい、うにゃこ
おまえブルーチアーとかモーターヘッドとかマッドハニーとか知らないの? >>921
ダン・ペンのアルバム聴くとなんとなく清志郎が向かいたかった将来感じるよね
それも潰えたけど つか、うにゃこってニルヴァーナ聴いてたっけ?
豆清の受け売りかもしくはアホみたいにキレてるのって豆清本人なんじゃねーの 清志郎はガンズのアクセルローズみたいな格好してた時期があったよね、いやWANDSを茶化してシャレであんなファッションしてたのかもだが
ニルヴァーナのカートコバーンは眼中になかっただろうね
日本ではフィッシュマンズにゾッコンだったらしいが 清志郎がニルヴァーナなんて聞くわけないだろ
当時レッド・ゼッペリンも興味ないんだから
偏屈な芸術家なんだよ
ただキャラとしてジョン、清志郎、カートは似てるって話
みんな母親不在だしな >>923
コイツつまんねぇ返しだなぁ おいっw
おまえボウイ以降のアンプが何に変わっていったか知らねぇだろ?
ピックアップも何が売れるようになったか知らねぇだろ?
国内のエレキ事情何も知らねぇだろ?www 豆清さんが大好きなニルヴァーナ馬鹿にすんな!って豚がブヒブヒ騒いでるんだろ >>930
どうでもいい
それこそダン・ペンやヴァン・モリソンの話題でもしたほうがいいから これ以上信者を逆なでするのはやめてくれ
音楽的な知識は無いから罵倒でしか返せないし荒れるだけだ >>930
GLAYのスレだったら喜ばれると思うぞ >>932
無知でごめんなさいだろ おいっwww
ロック語るなら楽器やってるなら解るだろwww うにゃこのカートコバーン信者じゃないですアピールうざいな
おまえは十分信者だし後追いだしやることすべてがダサいんだよ >>936
気持悪いなあ
まだ布袋モデルとか大事に飾ってるの? >>936
申し訳なかった
清志郎の事は好きだけど音楽的な知識は無いよ
感情的になってすまん >>936
ルーツ系の音楽好きなやつが布袋の機材とか興味あるか?
ないだろ
グレイラルクみたいなのやってるならともかく 俺も布袋って配電図みたいな柄のギター使ってるくらいしか知らないわw >>942
>>936のロック博士が教えてくれるよ >>941
んじゃ布袋は知らなくてもチャボやリンコの機材は知ってるの? >>936
無知ですみません
で、布袋以降どんなピックアップやアンプが流行ったんですか? 清志郎信者は楽器については知識無いよ
ただ清志郎を愛してるだけだしマンセーなだけ >>947
無知ですみません
で、布袋以降どんなピックアップやアンプが流行ったんですか? 別に楽器やエフェクターの知識無くても
清志郎の凄さは理解できるよ
頭が良ければ小学生だって理解できる
>>940
何も謝る必要無いよ
ジョン・レノンは学生の頃
教師は馬鹿ばかりでなんで俺の才能を理解しないんだって
苛立っていたとインタビューで言ってた
知識とか経験とか関係ない
地頭がいい人って分かるでしょ 当時はプロコも流行ったしここまでメジャーになったのは布袋の影響だね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。