森田童子について語りませんかpart9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>310
そっか 森田さんはご自身で女系家族に
育ったって話していたから 著作権を
妹さんに譲って代わりにご自分の世話を
してもらっているのかもしれませんね だんだん森田さんの謎が解けてきました。 父よ母よの唄も「ひとりあそび」に改題したのは
当時はもう独身であることをファンに知ってもらいたいというメッセージだったのかも
知れませんね なんか切なくなりますね >>311
あのさぁ そういうの俺たちは興味無いし あんたはどこか別のとこに消えてくれないかなぁ
俺たちは童子の音楽について語りたいんだよ 森田童子の活躍はつねに身内のトラブルが契機になっているんだね
デビューは風吹ジュン事件の翌年1974年
ポリドールからワーナーへの移籍はなかにし礼兄弟が袂を分かった1980年
そうすると引退した1983年も父親の借金が関係していたかもしれない アメリカにはエルビス・プレスリーは生きているなんて気の狂ったことを信じている人たちが大勢います
このスレにも森田童子生存説などという妄言を書いているキチガイが一人います
そのように信じたい気持ちはわかります
でも真面目に森田童子の正体を知りたいと思っている多くのファンにとっては鬱陶しいだけです
彼を無視して森田童子の研究、情報交換を続けましょう >>316
わからん奴だなぁ 狂人はだれがみてもお前だよ
別スレでなんでやらんの?
別スレでやらん理由を教えてくれ キチガイ >>315
このスレは な 森田童子の音楽を語るとこ・・な わかるだろ?
お前の妄想は な https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1609646732/l50
ここに作ってあるからな ここで 思いきり発散しょうな 前から言われているように1983年はフォークの時代が終わって興業がなりたたなくなってきたからじゃないか
ヤングジャパングループの動きなんかを見るに たしかに時代的風潮が変わってきて森田童子が歌う場所がなくなってきたということはあるかもしれないね
でも俺が考えるに、後期のアルバムはそれなりに新機軸を模索しているような曲もあるし
突然に音楽活動をやめる事情が説明できないと思う
父親の借金返済が妥当な理由だと思うけど、とにかく活動をやめざるを得ない外的な理由もあったと考えるんだ >>313
ひとり遊びを録音したときは前田正春さんはまだ存命でした
でも父親は亡くなっていましたね
何かそのあたりにあの曲の真意があるかもしれません 1982年笑っていいとも なんだよね
アングラのタモリがお昼の顔になった >>322
ひとりあそびを録音したときに父親が亡くなっていたという証拠はありませんね
夫がいたなら「二人あそび」にするはずですよね
あの曲の真意が解明されましたね ご理解いただけますか? >>321
-父親の借金返済が妥当な理由だと思うけど-
はい これも単に貴方が思っているだけで証拠はなにひとつないですね このようにして過去スレから丹念に読みかえしてみると パラサイトの偏執狂のレスは
全てなかなし礼の小説が元凶です。
小説の中身がすべて本物だという思い込み
己が入手したと主張する登記簿の女性名を森田童子だという思い込み
思い込みがこうじて>>308で登記簿に森田童子という芸名まで表記しているという
笑えない幻覚まで呈しているのがみなさんにもおわかりでしょう それに比べてスレ主さんの記述は すべて記事や証言、インタービュー等のソースを
明らかにして事実のみをレスしてあるのでこの勝負は誰がみてもスレ主さんに軍配があがるといえますね。 何にも属してなさそうなところが魅力だったから
否定したいのはわかるよ 昨日は森田童子さんの誕生日でした
ちなみにフォーリーブスの北公次さんが唄った、森田童子作詞作曲『安全カミソリ』
を入手しました。
北公次さんはいい味出してますね。 ちょっと感動ものです 誕生日だったから昨日からレスが進んでるんだよ
それくらい気づけ 嘘つけ パラサイトを説諭するためにレスが進んだんだよ ば〜〜か 森田童子を印象つけたのはカメラマン高梨豊の功績がかなりあるな
巷間ネット上に出回っている森田の写真はほとんど高梨によるものと思われる。 『ちょっと、こう暗めだから何とかビートで明るくこれを表現しようとか
いうんですけれども、その人のなかに確かさがなくてアレンジやられた場合
ってのは、たとえば向こうのね何とかビートをもってきたり、リズムをもってこられても
ただそれは、職人というか、その‥記号で適当にやるだけ
のことでしょ。 それが合わなければ「ああ、全然違うね」とか
「意外にこうあれば違和感があって面白いね」とか、そのぐらいの基準だと
つきつめようがない‥どこがよくないかとか…(略)
その人がその人のこの部分で泣いてくれたりね、心情をぶつけてくれれば、
それが音にならなくてもね‥私はいいと思ってるんですけどね。』
/森田童子 基本アレンジはどうでもいいけど
アレンジャー自身は信念をもって roofのマスターの証言は?
あの人の言ってることは嘘なの? 童子という名前以上に、森田の理由が気になる。
本名は中西、結婚後は前田。
森田の由来はなんなのだろう。 >>336
事実ですよ。
頭の変な人の書くことを信じちゃダメ。
無視すること。 >>338
roofのマスターは店の近くの国分寺市本多に住んでいた前田夫妻が前田亜土と森田童子だと言ってるけど
事実なんですね?
店には前田亜土さんの写真が飾ってありますね
「これが森田童子の夫だった人ですね?」
と尋ねれば、そうですよと答えてくれますよね? 森田童子の歌声は優しかった
けど、リスナーたちと決して同類の人じゃなかった もっと森田童子の歌そのものを語って欲しいです。特に歌詞について。 鬱病のため毎日、「G線上にひとり」のような状態になっています。しかし森田童子の悲しい歌を聴いていると、いつの間にか癒されているのです。 自分が書きたいこと興味のあることを書けばいいでしょう
それぞれが森田童子のファンだけど注目するものは違うはず
他人にあれを書くな、これをやめろというのは僭越です 所謂悲しい・暗い歌にもいろいろあり
どれが効果あるかは人それぞれ、その時々ですね 謎は謎のままで良い、という立場はわかるが、
そういう人は革命を志向しないでほしい。 >>343
同感です。
童子さんは読書家だったそうですから
本で読んで
心に焼きついたフレーズが、歌詞のあちこちに
ちりばめられている気がします。
・浅き夢見し 酔(ゑ)ひもせず (いろは歌)
・せきをしても ひとり (放哉)
・死ぬことをやめて 帰り来れり (啄木
淋しい素描〜憂鬱デス
この2曲にもつながりがあります。
両方とも “畳にうつぶして” だし、
“ラジオ、消しゴム、万年筆…” の語りも、「淋しい素描」
と「憂鬱デス」に使っています。
もう一つ、両方とも “猫” が出てきます。 ☆1975年10月レコードデビューした森田童子に関する私が持っている一番古い資料を紹介します☆
森田童子…小柄なからだに大きなズックの学生用肩下げカバン風ズタ袋が重そう。まん丸でまっ黒のめがねで,彼女がどんな目をしているのか全く見られない。
これは人見知りの彼女の”テレかくし”なのだそうだ。無口でとっつきにくそうだが,自分の考えははっきり口にする。
男の子のようにサッパリした性格。
10月21日ポリドールから初シングル「さよならぼくのともだち」を出した。彼女が青春を歌う時,それは単なるセンチメンタリズムに終わるのではなく,過ぎ去っていったものを見つめるやさしく暖かな心が感じられる。つくり事の中に真実があるように思うという彼女は辰年生まれの23才。
ガッツguts 1975年11月
(記事データ:10cm×11cm) 歌ってるときの目を見られたくないっていう歌手はいるよね 雑誌「ラジオマガジン」1983年2月号
「青春の影を五線のキャンバスに描く詩織人」
個から個へ”のミニ・コミ方式で全国を歌い歩く異色の女性シンガー 森田童子
略
これまで,数えるほどしかインタビューに登場していない彼女に,ようやく会える日がやってきた。彼女は約束の場所に一人で来た。トレードマークになっているボサボサのカーリーヘアーはそのままだが,サングラスをはずしている。一瞬,意外だった。だが「ファンの人に声をかけられるのが嫌だから,普段はサングラスをしない。だって,街を歩いているときに,声かけられたら,私,困っちゃうもの」という言葉に,納得
略
取材/渋江妙子 撮影/追分幹・川上康雄 交流が会ったと言われている高取 英でさえ森田のサングラスを外した素顔は見た事が無いと語っていますね。
ところが取材などでは他にも「素顔で現れて撮影に入るとサングラスを掛けた。」という
証言があります。
この辺り 面白い謎ですね ー 略の部分の一部を紹介しますー
今の時代で,あまりにも不確かになってしまったもの。たとえば愛とか。そういったものを,もう一度たぐって突きつめてみたいと思ったんです。
人間がプリミティブなものとして持っている心情の機微を,人形芝居でたどって見たらどうなるんだろうと考えた。人形って,ぎこちない手足を動かしながら,もどかしいくらいに抱き合う。もどかしいくらいに泣くわけでしょう。
生身の人間が同じことやるより,すごく切ない。そういった人形たちに,人間の心情の機微を吹きかえて,簡単な言葉と簡単な動作で表現してみたかった。それがテーマです。」
想像以上に,彼女は饒舌だった。いや,饒舌というより,躁状態に近い 1975年では記者の森田の印象は無口
1983年では記者の森田の印象は饒舌
身長も1975年の取材では小柄
ところが後の某氏の記述では長身とあります
この某氏の記述は今手元に見当たらないので見つかり次第報告します。 過去スレにもありますが アルフィは楽屋では明るかったと証言していますね
吉田拓郎は楽屋でも暗かったと言ってます。
森田のバックの木田さんも楽屋では明るかったと言ってますね
しかし森田周辺の人たちは追想などで「森田さんはあまりしゃべらない人だった」というのが数多く見うけられますね このようにして両極端の森田童子像があります。
森田童子双子説もまんざらバカバカしいとは言えないと私は思っています。
森田童子のお父さんの中西正一さんは住吉連合の構成員だった
という書き込みが別のスレでありました
本当でしょうか? あとやっぱりroofのマスターは本当だったんですね❢
友だちが東京に行ったときにマスターとお話してきました
わたしもコロナが収まったら行ってみます 森田童子が父親の借金返済のために歌い始めたというのは全然違うよ
それと森田童子の活動に父親は一切関わっていない
なかにし礼も同じ >>359の偏執狂は己の妄想が無視され続けているので こんどはネカマに成りすまして質問しています(爆)
数時間後に今度は偏執狂自身が「本当です」と答えるでしょう お楽しみに (苦笑) どこのスレにもわけのわからない基地外はつきもの
このスレに一人しかいないのはむしろかなりマシな部類
そのたった一人の基地外が何をわめこうが相手にしなけりゃ話はスムーズに進む
確かにぎゃーぎゃーわけのわからないことを騒ぎ立てて目障りだけど
何を書こうが一切相手にしないでおこうや
2021年の良い子の約束だぞ (^_<)〜☆ 歌手・女優の酒井法子さんのお父さんはヤクザだったというのは本当ですか?
作曲家・編曲家の宅見将典さんのお父さんはヤクザだったというのは本当ですか? >>362
そうそう
アドプロはなかにし礼兄弟が取締役だったが
海底劇場にはなかにし礼兄弟は関わってない
ただ、森田童子の最初の事務所が小澤音楽事務所(Good byeの原盤権を持っている)なので
そこに至るまでは多少の影響はあるはず
>>361
おまえ、平野だったのか?
キチガイの正体は平野かよww 所属が小澤音楽事務所のままだったら
デビューはルイード(小澤音楽事務所が自社アーティストの為に作ったライブハウスの元祖―尾崎豊のデビューライブで特に有名)だったんだろうなあ アドプロって亜土プロなわけだから前田亜土さんも借金負ったのでは? >>368
借金は無いでしょう
芸能事務所としてのおカネは入ってこなくなったけど
アドプロ出資者のなかにし礼兄弟と縁を切って
独立して海底劇場として再出発したと考えるのがいいかと >>370
偏執狂の自問自答は 全然つまらんから メンタルヘルス版で思いきり妄想話を語れや
ここには来るなよ シッシッ 新発見です 森田童子は喫煙者だったと思います
「悲しみおぼえて風の中タバコの煙淋しい」というフレーズがあるからです。 森田童子が俗人で悪どいことをしていても良いじゃない
魂の純粋さを求めるのは声優に処女性を求めるオタクのような醜い振る舞いだ 平野お爺ちゃんが自問自答って書いてるの
平野お爺ちゃんが自問自答してるの以外は全部違う人たちだから
ワッチョイ付きの板に引っ越したほうがいいと思う キチガイの偏執狂が森田童子の真相をあれこれ妄想するのも良いかもしれん
だが魂の純粋さを汚す行為は マリア様に唾をかける醜い所業だ。
その種のキチガイを救う掲示板を作ってやっているので そこに行け シッシッ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1609646732/l50 俺とお前は 幼なじみのように
いつもふたりだった
二つ年下のお前は
とてつもないことを 考えついては
俺を 有頂天にした
そして
まわりの歯車と 合わない
俺たちに 気づいた時
二人は もう若くはなかった
今 もう 二人でしかやってゆけない
俺とお前が ここにいる 夏がくると
芙蓉の花が 咲きます
小さな部屋に
お前は
足の悪いネコと住んでいた
死んでしまえば いいと云う
若いお前の口癖は
どこか あの花に 似ています 夏がくると
芙蓉の花が 咲きます
淋しがり屋のお前が
可愛いがってたネコを 捨てて
何処へ 行ったのか
雨にぬれてあいつは
芙蓉の花の下で
お前を 待っている https://www.youtube.com/watch?v=tyS0CkPMPxo&list=PL7kM0XwEZefPC3RgXEW6FxFe58-JEBqfy
森田童子の生涯唯一のテレビ出演画像と思われる
消去されないうちに見ておけ 幼稚でくだらない書き込みがあるとすぐに止まるスレでなかなかよろしい 風の中 ぼくたちの 若い日が終わった
憂鬱な 愛の軽さは テーブルの上に
菜の花 そして向こうに 君がいた
僕の横に 泣き虫チビの あいつがいた みんないた 風にも似た ぼくたちの
若い日が終わってゆくよ
ライブハウスのテーブルの上に
菜の花 そして向こうに君がいた
ぼくの横に泣き虫ちびの
あいつがいた みんないた
ほらピアノは君だ
もう一度 陽気に
バイバイラブを弾いてくれ
風にも似た ぼくたちの
若い日が終わってゆくよ
バイバイ恋人よ
バイバイ友達よ
バイバイ幸せよ
ハロー淋しさよ
ハロー淋しさよ おろかな日々の退屈に
煙草の火で手の甲を焼いた
熱く腫れた左手に 白い包帯して町を歩いた
きみはぼくを見つけてくれるかな
おろかな日々に埋もれてくぼくを ずいぶん前に読んだ本で、「狼に育てられた子」という本があります。
それはアマルとカマルの二人の少女が、それは狼に育てられた二人の少女
なんだけれども、穴ぐらで生活しているところを牧師さんに見つけられて、
育てられる記録なんすけれども
、人間になつかないそのアマルとカマルと
いう二人の少女が、初めて何日間か人間と生活して、言葉をしゃべるとき
に、普通だったら人間というか、人に話しかけるんだけれども、
その二人の少女は、たどたどしく、薄暗い部屋の中でベッドに話しかけたり、散歩
の途中で木にそっと話しかけたりするわけです 初めて言葉を話すときに、人に話すのではなくて、動かないベッドや木に、
その二人の少女は話しかけるわけなんだけども、今回、えっと7月の29日に、
私は東京カテドラル教会という所でライブレコーディングをしたんですけれ
ども、そのときに前半の4曲を、ボランティアの横浜ひまわり会という所
から頼んで手話解説をしてもらったわけです。 手で話すわけなんだけれども。
で、1曲目が「地平線」という歌で。で、「地平線の向こうにはおかあさん
とおなじやさしさがある」というのを、手でやさしく、こう、話してくれる
わけですネ。
で、私も唄いながらそれを見ていて、口で喋らないという事
は、とてもやさしくて、で、なんていうのかな、 やさしすぎて、ほんとに、
こう見ていて 、怖いような気がしました。 ちょっと、こう暗めだから何とかビートで明るくこれを表現しようとか
いうんですけれども、 その人のなかに確かさがなくてアレンジやられた場合
ってのは 、たとえば向こうのね何とかビートをもってきたり、リズムを
もってこられてもただそれは、 職人というか、その‥記号で適当にやるだけ
のことでしょ。
それが合わなければ「ああ、全然違うね」とか
「意外にこうあれば違和感があって面白いね」とか、そのぐらいの基準だと
つきつめようがない‥どこがよくないかとか…(略)
その人がその人のこの部分で泣いてくれたりね、心情をぶつけてくれれば、
それが音にならなくてもね‥私はいいと思ってるんですけどね。』 確か、1980年頃だったと思います。「風さわぐ原地の中に」「球根栽培の唄」の海賊版が出たことがあります。
もし、それを持っている方がいましたら、どんな方法で手にいれたか、教えていただけませんか? >>400 マジですか?その2人が大好きだから結構ショックがデカい そういう仲がいいとか悪いとか 知らないけど
浅川マキと森田童子じゃそりゃ全く違うからなあ何から何まで 浅川マキは本当にアングラからデビューした苦労人だけど
森田童子はアングラ感出してても全てお膳立てされてたから
そういうところが苦手だったんじゃないの 浅川マキの暮らし方知っててそういうこと書いてるのかな
冗談じゃないわ
浅川マキなめてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています