【安則まみ】PSY・S 7【松浦雅也】
永井真理子CDで聴いてる
ミラクルガールがサブスクにないのが残念 Spotifyでおすすめに出てきたからフライングキッズ聞いてみる 電子機材の能力的な制約がより多かった初期の方が
かえって個々の音色は魅力的だった
各社の機材の機能が全体的に底上げされてくると
どれでも一定のクオリティーは確保出来るが個性はなくなっていく感じ
それに伴い作品の音も高品質になるんだけど普遍的になって面白みが減退する
‘Teenage’とか‘Brand-New Menu(12inch Ver)’のスネアは今聴いても良い 後期は疲れたOLへの応援歌?共感ソング?みたいなイメージ
作風もそっち向けというか ATLASで終焉しとくべきだった
Signalは悪くはなかったがツマラナイ
以降は聴く価値なし >>3
電気グルーヴ、SOFTBALLET、くるり、ブンサテ。 Rebecca
でもNOKKOの2020年のは無いぜ
あれは楽曲に対する冒涜
それから言いたくないが今の子ポケットのコイン集めませんしw
でもREBECCAカバーする人多いよね。 >>15
ビデオゲームミュージックも全く同じですな。
ナムコPSGや4オペレーター正弦波のみFM音源+ローファイ低音質PCM音源LSIしか使えなかった制限がキツかった時代の曲の方が、現在の何でもアリ状態の曲より、個性的で良い音出してた。
ハードウエアのキツイ制限の中で、工夫に工夫を重ねてた。 サブスクのpic-nic音源差し替えとcollection全曲公開を確認 両アルバムともSpotifyで確認したよ
ゴンチチと久保田さんの参加楽曲も配信解禁 冬の街はと3・D天国が入ってない。
あとリリース日がおかしいまんま。
https://i.imgur.com/NS0sFKK.jpg >>28
解禁されてない2曲はシオンとNHKが楽曲に絡んでるからだろなぁ
リリース日は収録曲からPsyclopedia版という解釈になんのかな WINDOWの通常盤(黒ケースじゃない方)をようやく見つけた
コレクターアイテム以上の価値はないが、自分的には一区切り マンスリーソングだったMaybe Tomorrowが聴きたい
ピクニック収録のMay Songより好きだったのにどこにもなくて聴けない これ初見なんだけど、花のようにのPVってあるんか?
コマーシャル用かな?
https://youtu.be/AhhP1fJNxEQ >>34
はじめて観た!
94年だったかな?
懐かしいね。
しかしチャカってオッパイ大きいんだよね。
何百回PV見ながら射精したかなw
何もかも懐かしい。 つか、後期サイズの本人映像てレアじゃん
当時はBS放送で見たのが最期の姿だった
まさか、emotional engineのプロモ映像があるとはな
うわああああああああああ ドリーム・スープの動画があるなら他のももっとアップして欲しいなぁ 全ライブをブルーレイ化してNHKBS放送とかラストツアーの音源のも販売してよ、じゃぁ
当然アトラスはかったよーん >>38
> ドリーム・スープの動画があるなら他のももっとアップして欲しいなぁ
どこにあるの?
見つけられなかった 本人のfacebookでは
名前をアルファベットで検索すると見つかる 1987年当時に資料用のワンカメで撮ったやつの画質なんてあんなもんじゃね
普通に売ってたようなビデオカメラで撮ってたんだろうし リマスター版流行ではあるが、あらたにまた出して欲しいね!
今度は松浦ソロ、playtechcs名義も含めた完璧なシリーズをやって欲しい。
是非ともまりんに頼めないかな。 signalですっかりさいずにガッカリして小林武史に流れた。
My Little Loverは今でも愛聴してる曲がいくつもある 売れてもないのに大所帯になりすぎたんと違うか?
制御不能になって終焉 誰が何を言おうが 薔薇とノンフィクション が一番好き 松尾由紀夫死んだんだな
一切ニュースにならんかったけど 松浦さんのTwitter見たら飛行機ガー飛行機ガーしか言っとらんナ >>50
それ、20マン「枚」の間違いでは?
1991年だよね、もう30年前か。
なんかこう、脱フェアライト的な軽くてよりポップな感じだったけど、何か物足りなさを感じた。
あと、あの頃バンドブームだったから変にそっちに寄り過ぎてLIVE PSY・SがPSY・S本体(松浦+チャカ)を乗っとっちゃったみたいなサウンドになってしまったのがとにかく残念だった。
個人的にはポストテクノ、ハウス的なアプローチで良かったと思っている。 3枚目で離れたファンが多かった記憶がある
マスには受けたから世間的にはここから人気が出た印象なんだろうけど Mint-Electricの頃のことなら
離れたファン1に対して新たに付いたファン10以上くらいの比じゃね? 当時は子供だったからか、Woman・Sがさんまのまんまで使われてたのは朧げな記憶でしかなかった
年月を経てあーあれが...!って感じで 90年代以降の路線はやはり何度観ても、音楽傾向も舞台演出やパブリックイメージもバンド路線というか、正直言ってソニーケイレツなんだなあという印象だった。
にしても事実上のラストであるEmotional Engine.は94年末だから、阪神大震災以前だったんだね。
ホント昔の事になったな。 >>61
初期のバンド路線じゃないところこそが良いところだったのにな
まあライブに関してはライブ感(演奏実況感)を出すために
バンドでやるのが一番現実的方法だったんだろうしたまにはそれもいいけど
録音作品ではどうにか出来るだけ、可能なら全て機械でまかなって
二人だけで作り続けて欲しかった サウンドの変化よりもミントエレクトリックから詞先で曲を作るようになって楽曲のクオリティが下がった印象があった 歌詞で音楽を聴くタイプのリスナーにとってはここからのPSY・Sの方が良いんだろうけどね 音楽クリエイターさんたちは敢えて他人との関わりを絶って音作りするスタイルも別に奇妙だとも思われなくなった今日この頃
PSY・Sは失敗例として記憶されてんだろな 成功例は挙げる気が無いのは解る
貶めるだけが目的だろうし…ネw ザ・カセットテープ・ミュージックで一度でもPSY・Sの楽曲取り上げて貰ったっけ? chakaからしてPSY・S結成して良かった事として親元から離れられた事って自分で言ってるくらい
天下獲ったるとか大志も野望も無かった訳で
ただPSY・S時代のchakaを褒める人は皆無だね悪口言うひとは一杯いるけど chakaはルックス以上に性格の悪さと人当たりのキツさが原因でメジャーから引退 安部さんを支持しないと書き込むは勝手だが、有名人なら誰を支持するか明確にすべきだろう。
そういうヘイト思考がだめ。やはり立場を明確にしない、疑惑があるとしても一定の法的手続をへた捜査がなされたことを重く受け止めるべき。 >>82
そら熱心やし孔明支持やろ
matsuura君は協賛支持?だし二人とも凄いよね YouTubeの動画がどんどん消されていってるな
公式から配信する前兆か?
収録された全ライブを見たいね 惚れ惚れするブサイクなんだよな
それでいて、香水とか英語発音とか、
キモいこだわりが強いという
思い出すのは、
マトリクスじゃなくてメイトリクスやろ!とか
映画タイトルにイチャモンつけてた事
あと、堂本のソロプロジェクトに参加して、
「キスするぞー」とか煽ったらジャニオタの怒りを食って大炎上
そりゃ、ジャニオタが生ゴミレベルでも、
小さいオバハンがはしゃぐのは我慢ならんだろうよ >>67
うろ覚えだけど最低でも一曲くらいはあった気がするなあ… >>88
チャカカーンとチャカってそこが共通部分なのね 結婚できないやつはブサイクか性格に問題があるかよ。
ブサイクが結婚願望がないと言ってるのを聞くと痛々しい 久々に松浦さんのツイッター見てみたけどフォローされてもブロックしなくなったのね なぜかツイでは政治活動家と化してるのでフォロウする価値は無いね
一方で顔本では音楽とゲームについて語ってるので未だ意味はあるかな!?
双方ともに音楽についてだけ知りたいわな ゴメンけど人間的には興味出ないのよ´д` ; 二人に対する人間的な興味は一切ないね
二人ともアタヲカ https://youtu.be/bmW26vREJEs
この人ボーカルにしてサイズ再起動してほしい
さもなくばパラシュートリミットカバーしてほしいわ 今の人にはPSY・Sは懐かしの音楽ユニットじゃなく舞台の事なんだろうなぁ PSY・Sに影響受けたって作り手さん最近見たことないし 知らんうちにサイクロペディアの残り3枚がサブスクに来てた Two Spirits History(LIVE)ってアルバムが追加されたのかな?
これのAnother DiaryとFrom the planet with loveってサンストで放送されたサイズのファーストライブだよね?
なんかアレンジに聞き覚えがある
特にFrom the planet with loveのサビのところでハモンドオルガンを八分音符で刻むとこ、めちゃ好き 気がついてみたらコレクションのゴンチチボーカル曲「本当の嘘」も配信可能になったのね
これもすごい好きだったわ 実際にLiveに行ったら感動するだろうけど
純粋に音源を聴くだけだったら俺にとっての魅力的なPSY・Sはスタジオ録音ユニットとしてだな
Liveは人力だから普通の他バンドとの差異が少なくなって魅力半減
かといって同期ものオケをそのまま流すのもシラけるしな
結局スタジオ版のオリジナルが最高となる
チャカも彼女が元々やってる音楽みたいにLiveで弾けるみたいなことは
PSY・SのLiveになるとやらずにキチンと歌うのが重要という方針だろうし >>102
このライブって確かキーボードに岡田徹が入ってたよね
あのコロコロした最高なオルガンは岡田さん? >>102
Another Diaryの方はyoutubeに前は動画があったんだけどまだ残ってるかな? 今見ると流石組のダンスが何とも笑えるな
何でこんなのがもてはやされてたのか 先週だかミュージック・フェアで渡辺美里と和楽器バンドともう一人コラボしてたんだけど渡辺美里の衰えを感じざる得なかったな
AdoのONE PIECEテーマ曲とか聴いてると凄いな
あれこそ鉄腕 adoはかなり補正かけてる感じだが声はいいし
最近はライブでも補正が利くからね あさくらせいらのコンサートでチャカがPSY・Sの曲も歌うらしい
作詞家絡みだからオッケーなのか パール兄弟30周年の時も「サエキけんぞうを歌う」
ということで景色lemonペーパーとか歌ってた。
パール兄弟の面々は松浦サウンドを見事に再現した
らしい。聴きたかったな。 >>115
マジか
寂しい話だけど、機会はあるんだな
上手な人がカバーしてても、やっぱりチャカでないと…と思ってしまう パール兄弟の時会場で見たけどもうチャカさんはPSY・Sの曲歌うの厳しいなと思ったけどなぁ 加齢で音域下がるし、どうしても若作り感でちゃうからね
しかし曲によってはまだいけるのでは?
ソロだから、じゃなくてジャズが激しく苦手なんよな
どんな巨匠や名手の歌も演奏も全く良いと思えない TOYHORICは別にChakaじゃなくても
というか今さらChakaのPSY・Sは違和感あるわ
落語家とシンガーは身の引き時を見誤るから晩節を汚す あさくらせいらと言えばパラリミも今のチャカが無理だろうな シンガーとしては劣化してないと思う
流石に若い頃と同じものを求めるのはおばちゃんにセーラ服並に無理があるが、本人も年相応の歌をと言ってるし
ジャズでは埋もれてしまうよ
綾戸智絵もMCの方がおもろいし >>123
じゃあ何を書くんだよw
人様のご意見をさも己の手柄の如く持ってくるだけか? 引導て、そこまで劣化してないやろ
生徒たちからニックネームでチャカ先生て呼ばれてるのがしっくり来るご隠居さんみたいな立ち位置になってるが >>126
そう考えてんのはオメーひとりだけみてーだぜw >>127
マジかよ
ライブで比較すると圧倒的にマシに聴こえるわ
ジャズ嫌いだけど jazzやるなら歌うのやめて
本場のニューヨークでピアニストやってりゃ良かった EGO-WRAPPIN'て容姿とか背格好がなんとなく若い頃のCHAKAに似てる、気がする。 久しぶりに車で聴いたらすごく良かった
現役時代は曲によってはちょっと難しくも感じたけど、
アラフィフになると聴こえ方がちがうわ
ハイレゾ配信探したけど無いのね(´・ω・`) デジタルで作った曲をアナログ録音したり馬鹿な事してたな
結局いまだに馬鹿な再販商法してるわけだが サブスクも全部リマスター版になってるのに再販商法とかw ちょうど変革期のサイズで興味深かった
私の好みで言うとここを起点にサイズがどんどん陳腐化していった印象
伊藤銀次との会話聞いてても「そんなこと真に受けて自分のスタイル変えちゃダメ」と思う pizicatofiveのインタビューなどでもよく言われてた通り、ソニーからのプレッシャーで音楽スタイルが変わったのかな
「ライフができる普通のバンド」の雛形に収まるよう要求されたのかと想像してる ピチカートなんて初代ボーカルクビの田島貴男
たしな。 >>140
頭の固い取り残された初期ファンとしては
やっぱりあの硬質なバックトラックが良かったんだよなあ
歌だけはチャカの裁量込みでどう歌ってもよかったけど
スネアなんかでもちゃんとしたスネアドラムの音じゃなくて金属片の打音のサンプルなんかでよかった
そういう非楽器音や、騒音・雑音・生活音などそれ自体で面白く感じる音で
バックトラックを構築していく手法をもっとのばして欲しかった
それでいてポップ・ミュージックとしてはキチンと成立してるみたいな
アコギとか要らないんだよ 今になってみれば初期のとんがった感じの方が良かったし曲作りに関わる人が増え過ぎたのが松浦氏の消耗を早めたんじゃね? CHAKAさんのTwitter見たけど、「純度の高い声で、安定した音程だったから、PSY・Sは売れなかった」って評価されてショックを受けたみたいだね…。
そこが良くて好きになったし、今でも好きなんだけどなぁ。 チャカがショックを受けた批評とやらはどこで読めるの PSY・Sでググれば見つかる
別に誹謗中傷な内容でもないからブログ主もこんな反応されたら困るだろうな
どちらかと言えば暴走したファンのほうが厄介なのに >>125
平沢とどっちが「劣化」しているのかな?
生チャカはもう20年位知らないし。 CHAKA
@CHAKA_JAZZ
ああ、幸宏さん、もう一度会いたかった。辛い。
CHAKAと幸宏さんという組み合わせが、何とも想像しなかったがPSY・Sで叩いてくれたら良かったな、今更だけどね。
松浦さんに何かあった際、ツイートなかったらやはり、、、と思う他ないとか考えてしまった。 岡田徹さんがプロデュースしてたPSY・Sが好きだった
本当に大好きだった 再結成して欲しいとは思わんが1回だけ対談して欲しいな 松浦さんは、好きだった某グループがもし再結成することがあるのならば
見にいきたいって話していたけれども。
3年前のQuoraの松浦さんの回答からすると、PSY・Sは再結成の期待薄でしょうか。
でも、もしCHAKAさんと松浦さんが対面する機会があれば、
アルバム制作とまではいかなくても、一曲くらいは演奏してほしいナー 演奏なら松浦氏がSoundCloudにあげてるでしょ >>162
一般的知名度で‘Non-Fiction’が人気じゃないかな
でもやっぱり1stの‘Different View’から聴いて欲しい >>162
セカンドのPIC-NICだね。
サードも良い。
それ以降は、段々と当時の「バンドブーム」の流れの中でバンドっぽいポップで生演奏してます、みたいな感じになってしまって本来の魅力が半減してしまった。
LIVE PSY・SとPSY・Sは、相対的に別物と考えた方がよい。 different viewやatlasが名盤だよ 本来の魅力とか個人の感想でしか無いので
各盤芸風が違う。 ノンフィクションとかsweet homeサントラの
ホラーな音色が好きなのだが。 >>164
Liveはある程度生奏者実演じゃないと仕方ないよなあ
シーケンス実況演奏でやってもバッキングテープカラオケとの見た目の差別化は難しい
ただしパッドのドラムで原曲の元音のスネア、キックなどをトリガー演奏したりすれば
割とスタジオ版の雰囲気も取り入れられたと思うけど
本人たちはLiveでそれをやるのは意味を感じなかったんだろうな 福井健策 弁護士/ニューヨーク州弁護士(骨董通り法律事務所 代表)
報告
数々の作品はもちろんのこと、その生き方、社会発信の全てにおいて人々にインスピレーションを与え続けた存在でした。
あまり知られていませんが、音楽著作権といえばJASRACの一極独占が当然だった90年代に、敢然とその見直しを唱え、現在のNexToneの誕生など権利管理の自由化に道を開いたのは、坂本さんです。
その後、アメリカの外交要求に端を発して著作権の保護期間の20年延長が既定路線になりかけた時には、権利者でありながら慎重な議論を求めるフォーラムの発起人にも名を連ねました。彼の発信は、今日に至る著作権法のリフォームの潮流の先駆けでした。
優しくて、強くて、いつでも多様で自由な未来を考えつづけた教授。
ありがとうございました。さようなら。 博士はある意味、教授を反面教師にしてるっぽい?
ツイッターはほぼ飛行機アカになってるけど他のSNSには持ち込んでないし、たかが電気とか言わんし。
社会学で学位を取ったし政治にも関心があるほうなのに声高にしないのは、ああはなりたくないって思ってるんじゃ? >>172
そのTwitter、以前の「ミュージシャン/ゲーム会社社長」としてのアカウントではなく「一市民」として、再び作ったみたいだけど松浦さんの思想信条とは違う共産党の議員さんが複数フォローしてして、羽田新ルート問題アカウントとして機能しているんだろうけど、本人的には複雑だろうな。 signal victory tourとparadise tourはvhsとldのみ発売の謎 遊びにきてねのアウトロの長い
ライブヴァージョン良いな。 ライブバージョンはCDも無いし円盤化もされとらんし
ようつべで違法視聴するしかないんかな
たかし コカ・コーラのCMを聴いて「ん?これは」何かぽいけどと思ったが㍉も関係なかった… ライブ盤というと1993年と1995年のツアーは、VHSすら出ていないね。
確か記憶の限りだけど、カメラが入っていた様子だったから映像そのものはあるのだろうが。
それと1995〜1997年のライブ盤もないね。
デジタルリマスタDVDとして、続々と出たら良いね。 >>180
1993年のMusic in the Airツアーなら大阪公演がNHK-BSで放送された
EMOTIONAL ENGINE TOURは俺の記憶では東京はカメラ入ってなかった気がする >>181
いずれも商品化(VHSなど)されていないね。
1987年以前のLIVE映像も一切、ない。
1985〜87、93〜95年のものを、DVD化して欲しいね。
もしかして版権問題とか絡むのかな? >>182
Another Diaryのごく初期の映像がyoutubeに昔あったので動画としてはあるっぽいんだよね
版権問題というよりは単に売れないからの気がする
PSY・Sは商品化されてない映像も音声もなかなか出てこないね
YMOみたいに貴重とされる音源もガンガン出てくればいいんだけど 10何年ぶりに2人の近況知りたくてここ来た
チャカはわかったけど、松浦氏の活動状況がよくわからない
未だに「パラッパの人」扱いってこと? Facebook見たけど、やっぱりよくわからない
マイペースで好きな活動してる感じかな
松尾由紀夫さん亡くなってたのか、寂しい… 全っ然話題にもならんかったな
訃報記事ひとつ悼む声ひとつ無かったな
亡くなる数ヶ月前Youtube出たのが最後
もうろくしとった 詩人だと思いこんでたが、編集者だったんだね
ちょうどチャカのツイート遡ってる最中だけど、全く触れてない
松浦氏もコメなしだね?
松尾さんの詞がなければ、ここまでサイズにはまらなかったな チャカさんがX(旧twitter)でぼやいてるの見たけどもう30年も前のことなのにってことからするとPSY・S関係で何か動きがあるんだろうか
映像関連の作品のBlu-ray化とかなら嬉しいんだけどなぁ 報告がないのに知ってるってことは公開情報ってこと?
じゃあタイミング的にこれ?>>189 気持ちはわかるけど、版権持ってない以上、相談ないのは音楽業界では普通なんだろうね
前のレコ社から勝手にベストが、とかあるあるじゃん (@゜o゜)σ\(゜□゜*)/え゙━━━!!!!! Angel Nightは世間的には一番人気なのはわかる。
しかし、チャカ版にしょこたん版に松浦版と続いて
これか。
私はWoman・SやBrand New Dayが良いんだよな。 PSY・SがBrand New Dayなんて曲出してたか?
未発表曲? 谷村新司が亡くなっちゃった。
ドラゴン大作戦思い出しちゃった。
で進学で上京してPSY・Sに出会う 物申したがりのチャカもジャニ問題はスルーだね
いろいろ知っちゃってるんだろうな チャカってツイートで「ワロタ」を使うけど、ねらーなのだろうか 友達に、良いこと書いてあるって勧められてPSYSスレ見たら、酷い事書かれてたって言ってたね
友達ひでーw もうバーチャンPSY・Sでいいから、こういうVR擬似ライブして欲しい。
ステージに配置する機材は、フェアライトCMI IIとIIIをMIDIで連動するみたいな? 声が衰えたchakaなど見たくもねえし耳にしたくもねえ CHAKAの「PSY·S歌うなと言われた」グチ、要は松浦てめーふざけんなって言いたいの? 売り言葉に買い言葉で絶縁したような予感はするけど真実は知る人ぞのみ知るとかでは 聞きたいけど怖いw
自分も売り言葉に~、かなと思うけど
もう松浦さんの方はCHAKAが歌おうがどうでもよくなってそう >>219
何考えてこんなの貼ったの?
これはさすがに意味不明すぎる
面白いと思ったの?日常でもこんなことを人に話してるの?
周りからどう思われてるかすごい心配だよ >>221
時たまテレビで、ゲストで出て来ると
何となくチャカさんの姉かなとか PSY・Sはもうなくなったが、天童+チャカならあり得る。
紅白のサプライズ出演を期待したい。 ルックスいじりなんてお笑い芸人さえ止めていってるのに
自分は面白い書き込みしたと思ってるのかな
令和ももうすぐ6年になるよ
本体更新しなよ老害って言われる前に ふと思いつきで検索してみたら昨日松浦さんのライブあったんだね
アーカイブ配信で見てみようかな >>229
次いつあるかわからないし見ておいた方がいいかも 配信見ました
仙人化した伝説のミュージシャンの現在の姿を見れたのはとても良かった
併せて思った事は、もう松浦さんには外注ボーカリストは必要ないんだな、と チャカのTwitterで松尾さん亡くなってる話出てるね
大好きだった、ってレスを見て安心した youtubeに亡くなる数ヶ月前の音声あがってるよ
再生回数2ケタだがな chakaがハンドメイド品をメルカリに出しとる
ファンは買ったれよ
2,3000円程度だ安いぞ 以前から出してた
あの編みペースだと時間に余裕はありそうだ >>243
「小室進行」って全然つながってない下手な転調のこと?
作曲としては失敗でしょ、あんなの >>245
転調はいいけど「うまくつながっていない転調」は小室風味
90年代は街で耳にする度に嫌な気持ちになってた >>246
ワザと違和感持たせる作戦だったって本人が言ってたが
ちょっとググっただけで出るわ出るわ
(804)転調を駆使した小室さんの音楽、やはり20年進んでいる。追従を許さない。
https://ameblo.jp/galwayera/entry-12127737136.html
【転調が好き】小室哲哉の転調が秀逸すぎる10曲
https://teacheers.main.jp/m/archives/110
音楽て結局忘れ去られたら負けなんよ
人の心に刺さらないって事だから 不意にfriends or loversのフレーズが脳裏に浮かんだ
あの曲も作詞松尾さん
松尾さんの詩はなんか切ない 昔ライブビデオ見てたらオヤジにこんなチンチクリンの歌どこがいいんだ?って言われた(;´д`) psysとは別のバンドでd-dayってあったじゃん?ちょっとアホっぽいオンチなボーカルのバンド。何故かメジャーデビューしなかった >>255
時代は同じだけど一緒にして語るバンドではないと思う >>251
見た
松浦氏が自身のアナログレコード贔屓を語りつつ
ついでにイベントをさり気なくPRするような記事だった >>258
PSY·Sの再発でも?と期待したら、そういう記事か… 「PSY·SはPSY·Sの音楽で君の音楽ではない」
誰から言われたんだろう? PSY·Sの音楽は俺のもの、俺の音楽も俺のものってことかな 全盛期のCHAKAにfirst Takeで歌ってもらいたかったな
水のマージナル
まるで人と水の風景をドローン撮影した映像っぽい曲だなあ 84年にレコードで自主制作販売したとされるplaytechsをリマスタしてCD化して欲しい!
SN比悪いのはわかるけど、あれもPSY・Sに含めている。 昔はPlaytechsめちゃくちゃ聴きたかったけど、youtubeで全曲聴けたからもう満足
元々それほどHifiではないから正規で出てもそう変わらんでしょう チャカのX
「松浦君はガイド音くれなかった」
30年経ってもグチるほど困ってたなら、当時くれって言えば良かったのにと思ってしまう 相変わらず説教くさいツイートしてんなあ
一人でこんな事ばっか考えてんのかと思うとゲンナリする 承認欲求強すぎてね…
ま、芸能人向きの性格なのかもしれんが でもこういうヘンテコリンなキャラだからこそ
あのビット音みたいな鉄腕CHAKAボイスだったのかも >>276
今考えるとシンガーに鉄腕ってキャッチフレーズなぜ付けた(笑) 鉄腕って異名はアトムみたいな髪型にしてた頃に付けられたとかどこかで見た気がする
後追いなので当時の事情は知らないけど 最近のチャカさんはどんな容姿なん?
JAZZとか全然ダメで一度も見たことないが、相当劣化していてPSY・Sの頃の面影ないとかかな それより坂本スレ行って見てきなよ
いつの間にかPSY・Sスレと化している(^O^) 楽曲の中で
ギター(EG、AG共に)の割合が多くなっていくごとに
つまらないバックトラックになっていった ミントエレクトリックから詞先に変わったのがデカすぎた
あそこから楽曲のクオリティが著しく下がった 見た目を知らずに可愛らしい歌詞だなと思って聞いていたが
ビジュアルを見た瞬間激しく後悔した
やはりルックスは重要だ 例えば尾崎豊のあの歌詞とメロは普通の歌手が歌っても十分伝わるが、尾崎があのツラで歌うことでさらに意味が増すのであーる ポピュラー音楽とはルックス込みの人気商売
高潔な理想を求める人間には苦痛でしかない筈だがあんなに長くよくやれたな
今はジャズ歌手らしいが、あのキンキン声でジャズを歌うのか? だから今はチケット手売りしてんじゃん
手売りかどうか知らんけど30席くらいの箱チケット告知してるくらい