X



【魂こがして】ARB vol.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 06:06:37.34
魂焦がして
0005伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 19:24:24.08
NHK人物録

石橋凌
1956年生まれ、福岡県出身。
高校卒業後の77年、甲斐よしひろの紹介でロックバンドARBに加入し、ボーカルとしてカリスマ的な人気を博す。
その後、盟友・松田優作の指導で映画『ア・ホーマンス』に出演。
松田の病死後は音楽活動を封印し、俳優業に専念し、テレビや映画で幅広く活躍する名優となる。
NHKでも、大河ドラマ『武田信玄』『龍馬伝』『麒麟がくる』、放送80周年記念橋田壽賀子ドラマ『ハルとナツ 届かなかった手紙』など、出演作多数。
https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070860_00000
0006伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 21:07:09.62
公に「甲斐よしひろの紹介」って出てるけど、大丈夫か?これ。
石橋がこれ知ったら激オコだよね?
0007伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 21:18:20.75
事実だから問題ない
0009伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 21:31:17.40
凌は甲斐よしひろが嫌いの不倶戴天の敵、仲野茂は中島みゆきが嫌い、前世からの因縁だね。
0010伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 21:35:23.05
>>5
前スレでワイが出したネタやろ
0012伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 21:42:41.99
ところで凌は忌野清志郎とはどうだったんだ?森山は清志郎に心酔リスペクトしてたし茂は繋がり有った、凌はチャボとの話しか聞いた事が無いしな。
0013伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 21:57:08.43
いいともで清志郎さんに負けたくないからと秀樹がget back唄った、一方的にライバル視してたかも。
ヒムロックのRC見て田舎に帰るの思いとどまった逸話有名だよな。
チャボがlongets tourに呼ばれた時なんで俺なの?ってインタビューで答えてた記憶がある。
0014伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/18(火) 22:06:07.31
ならでるなよな!だよな
0015伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 06:13:42.21
>>13
チャボは82年のARB写真集にコメント寄せてたし、90年の解散LIVE最終日にゲストで出てた、RCの中では凌やキース達に一番近かったとは思う、一郎とは解らないが元フォークなのに何で急にロック?とか言ってたな。
0016伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 06:19:51.37
ルースターズの大江と凌の関係性も薄そうだな、花田や池畑とは仲良いけど。
0017伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 09:14:39.39
ルースターズの大江と同棲していた女性はいつのまにかユニコーンの奥田民生の奥さんになっていた
0018伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 10:30:16.63
梅津さんが石橋凌バンドのレギュラーなのがよく分からん。
0019伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 10:33:23.75
花田はトラで出てた頃正式メンバーの噂あったよね
0020伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 10:36:20.45
>>18
金なさそうだしエンマくらい仲直りして入れてくんないかな秀樹
0021伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 11:11:04.43
花田裕之→メンバー候補?→奈良敏博 みたいな連想で、死人商法かもしれないが、
D.F. Nuance Band featuring 石橋凌
とか思ってみた。
まあ、羽山伸也は引退しているし無理なんだが。李世福に加え梅林茂もギター(兼キーボード)とか。
0022伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 11:41:06.96
伊藤蘭と共演してにやけてる凌、まさか秀樹の頃キャンディーズのシングルとか持ってたのかな?政治家の石破茂はヲタだったらしいがw
0025伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 12:19:50.31
凌てこんなだったんだな
キモイドルヲタがチンピラみたいになるとは
0026伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/19(水) 15:32:03.23
>>19
補足:一郎脱退後のトラ、光浩に決まる前の頃
0031伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 10:13:57.92
>>29
作曲吉田拓郎だったんか、たしかにフォークっぽい
0032伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 10:22:22.54
1982年11月10日
渋谷でARBファンクラブの集いがありました。
出演は田中一郎と石橋凌の2人。
石橋凌が「これからは役者としてもやっていこう
と思っている。」と言って、
「もちろんARBの活動を一番大事にするけど、
俺が役者になって顔を売ってARBを有名にする」
というような内容を熱く語りました。

隣に座っている田中一郎と険悪な雰囲気になって
いました。
0033伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 10:36:35.31
現在、凌は大物俳優みたいな扱いになってるけど
そんなグレートな俳優かな?といつも思う
台詞は訛ってるし特別演技が上手いとも思えない
アメリカの組合ガーとか言うけど英語喋る役で当たり役があるわけでもない
0034伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 10:59:02.04
テレビ映画に出続けてさえいればどんどん評価あがるみたいな
俳優の世界って老人俳優ありがたがるからな。まるで昭和の年功序列社会。

ファミリーヒストリーで知名度キャリア最高じゃね。
紅白は無理でも朝連出演狙う秀樹君。
0036伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 12:41:54.54
みんな凌のことが嫌いなの?
0037伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 12:44:26.70
>>32
1982年ってことは、さらば相棒の頃かな?
その頃から、気持ちの上ではもうバンド活動を中心とした音楽に興味を失いつつあって、原田芳雄や松田優作との付き合いがより深く親密になってきだしたのかもね。

東京で一旗上げてやるって意気込みで上京したのはいいけど、バンドでの知名度、成果も上がらず、肝心なサウンド面では地元の先輩一郎が居て口が出せないし、そもそも能力もない。完全に興味の対象が役者へとシフトしていたんだろう。ARBよりも、まずは自分。自分自身がブレイクするための手段は、音楽でなくとも別にいいと感じ始めたんだろうね。
たんだろうな。
0038伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 13:15:40.14
1982年は石橋凌の天敵の陣内孝則がTH eROCKERSを解散させて本格的に役者になった年。
TH eROCKERSは1982年6月28日に解散。
陣内孝則は1982年に根津甚八、倍賞千恵子、浅野温子が出ていたテレビドラマ「あまく危険な香り」に出演。
https://i.imgur.com/5188w8G.jpg

負けず嫌いの石橋凌はライバルの陣内孝則に負けるわけにはいかないと考えて、俺も役者になると決意したのであった。
0040伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 14:21:06.02
長渕、浜省、清志郎、陣内
なりたかった人たち
0041伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 15:00:06.91
>>37
ファンクラブの集いは、ライブ映像流したりした
けど結構、映画「さらば相棒」の宣伝みたいな
かんじだった。

「さらば相棒」の撮影が楽しかったみたいで、
撮影後のライブのMCが毎回
1.つつじヶ丘で山根銀次と2人で暮らしている。
2.「さらばあ」
0042伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 15:07:05.43
>>41 の続き
間違えて送られてしまった。

「さらば相棒」撮影後のMC
1.つつじヶ丘で山根銀次と2人で暮らしている。
2.「さらば相棒」で前貼りをした。
3.役者の楽しさを覚えたよ。
だった。

…でファンクラブの集いで、これから役者もやる
と話した。
0043伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 15:15:07.14
結局、山根銀次て何者だったんだ。
俳優としの活動はさらば相棒だけ?
0044伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 15:16:49.82
>>42 の続き
1982年7月6日(火) 日本青年館
1983年1月29日(土) 渋谷公会堂

ARBは、ゆっくりだけど順調に出世街道を昇って
いるときだった。
0045伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 19:53:01.42
放り投げた奴の事なんかどうでもいい 
0046伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 20:25:02.23
ライブとは全く違う行事で日本青年館に行ったことあるけど、たぶん1,000人くらいしか入らない小さい二階建てホールだったかな。
一年足らずで渋公は当時では大出世だよ。
武道館なんて限られた人気アーティストしか出来なかった時代だしな。
0047伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 20:30:36.20
東京は死んどる!
0050伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 20:40:34.55
魂のゴングを鳴らせ 1983年1月29日(土) 渋谷公会堂
https://youtu.be/4Of_Y6hIH5Q
0051伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 20:47:20.51
>>45
放り投げてないのは
サンジ、キース、浅田、白浜、コーヤ、エビの6人だけ
0052伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 21:01:46.97
あの頃の定番のバンドの出世コースは、
ライブハウス→日本青年館→渋谷公会堂→武道館
だった
0053伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 21:02:39.10
しかし陣内孝則は最近見ないな、フジテレビに入った息子は評判悪いと聞いたが。
0054伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 22:06:30.81
石橋クンはむちゃくちゃ売れたかったみたいだけど、売れたかったらエロ映画になんか出ちゃ駄目でしょ。
0055伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 23:46:52.68
逆に言えばそのままピンク映画男優になればよかったのに
0056伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/20(木) 23:55:31.21
>>38
90年6月あたりに「最後の野音亅2daysに行ったけど開演前に陣内が客席後方に現れて周辺が騒然てしてさ、ライブが始まってしばらく経過したとこで凌が気づいたのか陣内の方向を喧嘩腰の殺気立った眼光で睨みつけてて単純に仲悪いんかなあ?て思ったんだけどロッカーズ時期に確執でもあったんかな?
0057伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 06:36:32.82
>>56
凌と陣内は普通に仲良いよ、ステージから凌が手を振るわけ無いしね。
0059伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 11:06:24.32
良仲は知ってたけど動画でモリヤとHIDEKIが
こんな近いの生まれて初めて見た。
0060伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 13:19:24.08
>>36
嫌いではないけど、俳優業に関して
昔から言動に矛盾があるというか中途半端でなあ
解散から再結成、また脱退とかね

ARBは男気が売りみたいな感じだったのに
俳優業が絡むことで俗っぽくなったように感じる
0061伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 14:25:19.03
>>60
父親に完璧な人間像を求めるタイプきてんね
0062伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/21(金) 22:34:41.71
シングルさらば相棒のB面ピエロだけどトラブル中毒発売前からライブで演奏してたのかな
0065伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 09:34:38.84
アマプラ始まったのか
0066伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 14:59:16.34
石橋凌が語る、ロックという言葉を使うのをやめた理由

石橋:新曲10曲が揃ってから、ギターの藤井(一彦)くん、ピアノの伊東(ミキオ)くんと3人でスタジオに入って、
全部アカペラで歌ったものを彼らがギターとピアノで音を拾って譜面にしてくれたんです。
そこからアレンジ担当者を決めて譜面を渡して、自分が思う方向性を話しました。
それと、レコーディングノートを作って、曲の歌詞の内容、意味を書き添えました。

石橋:デビューしたのが1978年ですから、ちょうど70年代中期にイギリスからパンク、ニューウェーブが入ってきた時期なんですよね。
そうすると、自分たちのバンドの形式がドラム、ベース、ギター、ボーカルだったもんだから、どうしてもビート系、パンク系のバンドに見られていたんです。
ところが、自分の中ではパンク・ミュージックよりはニューウェーブの人たち、
イアン・デューリー、エルヴィス・コステロ、グラハム・パーカーとかの音が好きだったんですよ。
ただ現実ではバンドの形式上、タテ乗りのビート系のサウンドが中心になってしまっていたんです。

石橋:自分は男ばかりの5人兄弟の末っ子で育ったんですけど、4人の兄貴たちが見事に音楽の趣味がバラバラだったんです。
一番上の兄がブラザース・フォアとかPPM(ピーター・ポール&マリー)を聴いたり歌ったりしていて、
2番目の兄がベンチャーズのコピーバンドでドラムをやっていて。
3番目の兄はブルース、ソウル、ジャズを聴いていたんです。
4番目の兄はバンドを組んで、ザ・ローリング・ストーンズとかザ・ビートルズとかC.C.R.を歌っていて。
あとはサントラ盤も自分で集めて聴いていたんです。ヘンリー・マンシーニ、エンニオ・モリコーネ、ニーノ・ロータとか。
そんな感じで様々な音楽を小学生の頃から聴いてましたし、サウンドのバックボーンは広いので、
今回もラテンやアイリッシュ、フレンチジャズみたいなものも取り入れました。
0067伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 15:03:45.26
―今回はご家族のことも歌にしていらっしゃいます。「ファンキーバァバ」はお母さまのことを歌っているんですよね。

石橋:2年前に、102歳で亡くなったんですけど、大往生ですね。この歌詞そのまんま、豪放磊落な人で。
親父が病気で早くに亡くなったものですから、文字通り女手一つで息子5人を育ててくれたんです。
本当に経済的に厳しい家庭だったんですけど、でもなぜかギターやレコードプレイヤーをちゃんと与えてくれていたんですよね。それには本当に感謝しています。
この曲は、東欧のノー・スモーキング・オーケストラ(映画監督のエミール・クストリッツァがギター兼バンマスを務めるバンド)のサウンドが好きで、
梅津さんに参考に伝えたらすごく詳しくて。それでアレンジしてもらったんですけど、レコーディングした音を聴いて笑ったのは今回が初めてですよ(笑)。

―(笑)。ユーモラス且つ、展開が目まぐるしくてすごいですよね。

石橋:梅津さんには、「ありがとう、おかげさまでおふくろが甦りました」って言いました(笑)。音で「ファンキーバァバ」を表してくれているんですよね。

―バンド時代の「ダディーズ・シューズ」(1981年)ではお父様のことを歌っていらっしゃいました。
そちらのアレンジはスカでしたが、「ファンキーバァバ」を作る際に何か意識していましたか?

石橋:母はライブにもよく来てくれていたんですけど、「なんで「ダディーズ・シューズ」みたいに私をヒロインにした曲を作らないの?」って言われたことがあるんです(笑)。今回はそれを思い出して「ファンキーバァバ」を作りました。

―一方で、「言ワズモガナ」は二女の俳優、石橋静河さんのことを歌っていますね。

石橋:子どもたちのことを歌うのは今回が初めてなんです。歌詞の冒頭で、〈頑張ってるから頑張りなって言わないよ〉って歌っているんですけど、これはたまに家に帰ってきたときに交わした日常会話なんですよ。
〈時代は変わった〉という歌詞もあるんですけど、阪神・淡路大震災のときや、東日本大震災のときなんかに、「がんばろうKOBE」とか「がんばろう ふくしま!」とかあったじゃないですか?
でも、被災された人たちが「俺たちもう、がんばってるよ。これ以上何をがんばればいいんだよ」という場面を報道なんかでよく見たんです。
「がんばれ」という言葉は場合によってはその人にとっては過度なプレッシャーやストレスを与えてしまうんじゃないかなと思うんです。
娘との日常会話と、「がんばっている人にがんばれって言うのは時代的にもう違うのかな」という思いも込めています。
0068伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 15:06:42.91
忌野清志郎とのエピソード

石橋:清志郎さんとは(RCサクセションとARBで)80年代にイベントでよく一緒になりましたけど、じつは深くは話せていないんですよ。
チャボさん(仲井戸CHABO麗市)とはここ7~8年ぐらいで共演させていただいているんですけど。
チャボさんにその頃の話をすると、「いやあ、俺たち(RC)は引きこもりだったからね」って言うんですよ(笑)。

―あまり積極的に他のミュージシャンと交流する方々じゃなかったみたいですね(笑)。

石橋:そうなんですよ。そういえば当時、大阪のイベントで一緒になったときに、清志郎さんが遠くの方で僕らの「BAD NEWS(黒い予感)」という曲を歌っていたことがあるんですよ。
〈あちこちでクーデターが起こり出す〉っていう部分を歌っていたんですけど、そのときは何も話さずに終わったんです。
それを後年チャボさんに話したら、「凌、それは清志郎一流の愛情の示し方だよ」って言ってくれて。
その当時はライバル視もあったでしょうし、RCだけじゃなくて他のバンドもみんな距離があったんですよね。
でも自分としてはもちろんRCには一目置いてました。
清志郎さんの曲には、本当のラブソングもあるし、原発の歌もありますけど、そこには清志郎さんの戦いもあったと思うんですよね。
0069伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 15:12:29.58
石橋凌が語る、ロックという言葉を使うのをやめた理由

石橋:自分はもう一切「ロック」という言葉を使いたくないんですよ。
ロッカーとか、ロックシンガーと名乗るのも止めました。
僕はもう、日本という国は「ロックミュージックというものが根付かない国」だって捉えているんです。
自分がアマチュアバンドをやっていた1960年代後半~70年代の博多には、鮎川誠さんがやっていた本物のブルースロックですごい音を出すサンハウスがいて、
名古屋にはセンチメンタル・シティ・ロマンスという本当に上手いツインギターのバンドがいて、
大阪には憂歌団をはじめ、ウエスト・ロード・ブルース・バンド、上田正樹とサウス・トゥ・サウス、金沢にはめんたんぴん、東京にはPANTAさん(頭脳警察)がいて。
当時は日本にも、テクニックもスピリットも海外のミュージシャンと引けを取らないロックミュージシャンがいたと思うんです。
だけどそれが日本ではビジネスにならなかったんです。
その代わりに出来たのがニューミュージックという音楽ですよ。確かに良いメロディの曲はありますけど、
歌詞に於いては臭いものには蓋をしろ、の本音がない全部建前の音楽。
その後、J-POPという言葉が出ましたけど、相変わらず、そういうことを歌うバンドは度外視されるじゃないですか?

―ただ、直接的にではないにせよ、洗練させていたり、オブラートに包むように表現することで主張しているミュージシャンは多くいるとは思いますよ。

石橋:そうですね。冒頭に「メッセージは昔と変わらないけど、聴きやすいですね」というようなことをおっしゃってくれたじゃないですか? 聴きやすくしようというのは今の僕にもあるんです。
昔は本当に歌詞もビートもサウンドも直線的だったんですけど、それはある人たちからは支持されました。
でも絶対多数からすると、ほんの一部なんですよね。
今名前を挙げたような本物のロックミュージシャンたちが報われていないということが、僕はすごく残念なんですよ。

―それにしても、「ロックという言葉を使うのは一切やめた」というのはちょっとショックを受けました。

石橋:そうですか? でもやっぱり、あれだけの時間をかけて本質だと思ってやってきたことが、暖簾に腕押しみたいな感じで受け入れられなかったという気持ちがあるんです。
0070伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 15:15:45.64
石橋:当時から僕が1つのテーマにしている反戦歌を歌っていると、
事務所の人とか周りの人に「そんな絵空事のような歌は日本ではウケないし、売れないよ」って言われたんです。
でも1980年代から現在まで、世界中のどこかで戦火が上がってるんですよね。
それで今回のウクライナのことがあるわけじゃないですか? それでもまだ俺に「絵空事だ」って言えるのかって思うんですよ。
当時、「じゃあ何を歌えばいいんですか?」って聞いたら、「男女のラブソングだよ」って言われて、
「人のことを思うから反戦歌を歌うのであって、僕は究極のラブソングだと思いますよ」って言ったんです。

そういう問題意識というのは、幼少の頃に聴いたジョン・レノンやボブ・ディランから学んだことなんです。
1枚のアルバムの中に、男女のラブソング、友だちの歌、家族の歌、仕事の歌、
世の中で起きている理不尽なこと、戦争の歌まで1枚に共存していた。
自分はプロのミュージシャンになったら、それを日本語で歌っていきたいと思っていたんです。
ところがいきなり「歌詞に政治的なこと、社会的なことをひと言も入れるな」って言われた。
僕は来年でデビュー45周年になるんですけど、自分としてはロックミュージックの本質を表現してきたと思っているんです。
ところがそうすると「メッセージバンド、社会派バンド」として扱われて、それはイコール日本では売れないバンドなんですよ。
本当はそういう歌ばかりじゃなくて、親父のことを歌ったり、男女のラブソングもある。
その延長戦上に反戦歌もあるんですけど、それは歌っちゃいけないと言われるんですよ。
0071伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 15:23:11.00
石橋:以前、小説家の方が「意図的に書いたんじゃなくて、何かの力が働いて書かされた」という「自動書記」の話をしていて、
20代前半の頃に書いて今でも歌っている「魂こがして」「AFTER ’45」(共にARB時代の曲)を思い返してみると、もしかしたらそれに近いんじゃないかと思ったんですよ。
それで、行きつけの喫茶店に行って歌詞とメロディが同じタイミングで降りてくるのをひたすら待ったんです。
それで降りてきたものをノートに書き留めるっていう繰り返しで10曲が揃いました。
時間的には丸々2年ぐらいかかってます。

―藤井さん、ミキオさん、梅津和時さんらはソロ活動の初期から参加していますよね。そういうミュージシャンの音が、曲を作る上で最初からイメージできていたということですか?

石橋:曲が降りてくるまで待つ間も、頭の中には全楽器をセッティングしているんですよ。
その上で、この曲はイアン・デューリーのこういう曲、
この曲はトム・ウェイツのこういう曲というように参考にする曲を挙げたんです。
それは模倣するということじゃなくて、自分が好きなミュージシャンへ捧げる想いもありました。
0072伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 16:34:20.95
凌の歌う清志郎のスローバラードは聞いてみたいかな。
0075伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 19:59:30.81
>>72
いまのイメージと合いそうだからやりそうじゃね。でもチャボが選ぶ一番の歌い手か知らんけど。
0077伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 22:00:38.15
戸部とJJ 熱燗兄弟
0079伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/22(土) 23:06:29.00
女の子前ではKIDSと言わず受けがいいと思ってRCのスローバラードが
好きっていってた渋谷か新宿か忘れた16の夜
0080伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 07:20:36.77
ニッポン放送『垣花正(かきはな ただし) あなたとハッピー!』 8時~11時30分 生放送 
10月27日(木)の「ゲストとハッピー」コーナー
シンガー・俳優の石橋凌が生登場する
3年ぶりの全国コンサートツアー中の石橋がスタジオに登場し、アルバムに込めた熱い思いや、伊藤蘭と共演中のドラマにまつわる秘話を聞いていく
https://www.1242.com/happy/
0081伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 13:59:15.06
ARBもパクリ多い?
一郎在籍時と再結成時のアルバムしか聴いてなくて
サブスクで久時代聴いたらパクリあってさ。
0082伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 14:45:46.15
>石橋凌:この曲はイアン・デューリーのこういう曲、
>この曲はトム・ウェイツのこういう曲というように参考にする曲を挙げたんです。
>それは模倣するということじゃなくて、自分が好きなミュージシャンへ捧げる想いもありました。

好きなミュージシャンへ捧げる想いがあればパクリ?パロディ?オマージュ?インスパイア?してもいいんじゃないの?
石橋凌が愛するジョン・レノンはチャック・ベリーのYou Can't Catch meをパクってCome Togetherをつくったよ
0083伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 14:50:10.38
>>81
今は消されたか知らんけどブログで白浜は多々引用を公言してた。
0084伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 15:36:42.77
>>82
悪いとは言ってない
そもそも創作はいかにパクるだよ
0086伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 17:36:11.95
白浜はチャボに変な奴と言われてたね、まぁ合わないわな。
0088伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 21:01:21.31
>>86
歴代メンバーの中では最も奇抜な才能を持ったひとにみえる。
ワイはある技術系の仕事しててその視点で見ると
普通の人ならおれには無理、おれはそういうタイプじゃないとか
であのギターであのポジション引き受けてやり抜くって到底できないよ、
違うところを見据えてる違う感性もってるんだろうって思う。
奇想天外すぎて尊敬すら覚える。
0091伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 21:26:27.47
螺旋階段の様~な人生~♪
0095伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/23(日) 22:08:24.83
>>88
ブサイクじゃなかったらな
0097伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/24(月) 00:00:15.40
一郎には懐いてるよな、白浜。
同じ官舎に住んだ幼馴染なのもあるけど、ギターに関しては相当リスペクトしてる。
0098伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/24(月) 05:39:21.66
一郎は光浩に久に幸也とも仲良いな
0099伝説の名無しさん
垢版 |
2022/10/24(月) 11:07:27.97
映画BUGSバグズ BUGSⅡ
https://youtu.be/DMMo4-93T3Q?t=58s

BUGSⅡ舞台プレミアム上映
場所 イオンシネマシアタス調布
日時 12月12日(月)
両日共OPEN18:00 START18:20
登壇者 BILLY、KEITH(ARB)
※登壇者の諸事情による変更の場合でも払い戻し不可
自由席\3900-
VIP ticket\15000-
先行予約中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況