そちらの子供はうちの子供ではありません。また、こちらが頼んで産んでもらった
わけでもありません。よって、こちらが睡眠不足により健康を害するという
リスクを負ってまでそちらの子供の騒音に耐えねばならない理由も、義理も、負い目も、
こちらには一切何もないわけです。

本来は、そちらがこちらの理解・協力を得られるよう誠意ある振る舞いをする
べきなのです。そのためには騒音で迷惑をかけたらまずは謝りましょうよ。
「小さな子供がいるんで」という台詞はそのあとでしょ? まずは迷惑かけて
ることを謝るのが順番でしょう? そこをすっ飛ばしていきなり「小さな子供が
いるんで」などと、まるでこちらが悪人みたいな言い方をするから、話がおかし
くなるんじゃないですか? 迷惑をかけているのはあなたの方なんですよ。

小さな子供が迷惑をかけてしまう。そのことを理解し、協力して貰えるようにする
努力をあなたは一度でもしましたか? しませんよね? 「もう少し静かにして
もらえませんか?」と、こちらがお願いしに行った時、いきなり「小さな子供がいる
んで」でしたよね? それじゃあ、理解してもらえることも理解してもらえないし、
協力してもらえることも協力してもらえませんよ? 当たり前でしょう。あなたの
対応はまるで苦情を言っているこちらが悪いと言わんばかりの言い方です。

もう少し協調性とか、まわりの人のことを思いやるとか、そういう意識を持たれた
ほうがよろしいんじゃないですか? まして集合住宅で暮らすわけですから。
もっと大人になんなさいよ。社会常識をきちんと学びなさいよ。
あなた人の子の親でしょ? 非常識や過ちを指摘されて自分の非も認められない、
逆ギレしてるような弱い人間がどうして子供を育てていかれるの?

もっと自覚持ちなさいよ。子供は犬や猫と違うんだよ?