私は妹でもあり姉でもあるのですが
妹も姉も好きじゃないんですよね。

姉は要領がよく大体のことをこなしてしまうんですが何故か自由奔放。
こっちが大事として見ているのに軽い問題として見ているし
人のモノを勝手に持って行っては戻さないし、文句を言うと言い返してくるし
(こちらとしてはちゃんと戻してくれたら文句言わないつもりなのに)
挙句の果てに逆切れして物投げつけてきますし。

妹は妹で姉に似たんでしょうね、どんな問題も軽視。
自分が困るっていうのにモノを借りて返さない。礼も謝罪もない。
(小学、中学時代に物を借りに来る→貸す→私が使う時間に返しに来ない→返してもらうために出向く→エンドレス)
現在高校生なのに学校まで送ってもらうことが当たり前で、親も甘やかす。
私が何か言うと全部不機嫌で返してくるし、この間なんて
「(私)のこと尊敬する場所ないし」「私の方が頭いいし」
なんて言われて、思わず泣いてしまった私。そしてそんな私を引いた目で見る妹。
何で私はあんな妹の姉なんだろう、なんでコイツは反省しないんだろうか。
何度そう思ったのか分かりません。

あと、妹目線の話になるんですが、兄もいるんですよね。
兄は大学生のはずなんですがどう見ても、誰が見てもニート。
毎日オンラインゲームしてますし、大学へ行っている姿なんて見たことがない。
まぁ行ってないんですから当たり前ですよね。
それで去年、大学へ行かなさ過ぎて5年目が決定。馬鹿だろって思わない人はいないと思います。
でもこの兄も反省しない。今年も大学へ行っている姿を一度も目にしていません。
本人は「行ってる」っていうんですけどね。いつ見てもゲームしてるんだから信憑性なんて欠片もないんですよ。
正直兄と呼びたくない現実です。
多分、そういう嫌なところをお互い見ているから、スレ主さんの妹さんもそういう態度かもしれませんね。