ここであっているかわかりませんが、相談をさせてください。

結婚式は夫婦共に写真のみで考えていましたが、義実家が結婚式はやらなきゃいけない!親戚に顔合わせの為に盛大にやろう!と言い出し、
私は結婚式したくないと告げても、義実家の希望で挙げる方向となり、夫も式も準備も面倒くさいと言いますが、親にやめようと意見はしません。
同居については土地代は義実家、建物代は夫のローンで義祖父母を含む皆で住む家を建てる。
義父はべったり同居希望のようで、完全分離二世帯なんて考えにはないでしょう。
夫は俺は嫁の味方だからね!俺は同居はどっちでもいいから!でも、長男の扱いの次男だから同居しなきゃ!親が同居しろっていうから。
親にいやだっていってもあの親は納得しないよ。嫌なら自分から嫌だっていわなきゃダメだよ?といった感じです。

味方だよといいつつ、この有様。旦那名義でローンを組んでの同居もローンも絶対嫌!親の言いなりなんかじゃないといいますが、誰がどう見てもいいなり状態。
兄弟4人ともみんな家を出てるし、長男は絶縁してるから俺は次男だけど長男で同居しなきゃだろ?という感じです。
長男の絶縁した理由は教えられていませんし、彼のふたりの姉以外お会いしたことはありません。
呆れて実家に帰るねと告げたら「ゆっくりやすんで!家の事は気にしなくていいよ!」この旦那の再教育は無理でしょうか。