ありがとうございます。

私が当たった人が悪いのかも知れませんが
調停委員さんは、ほんとに核家族、ひとつの家庭!の中のことだけに絞って離婚か否かを決めさせようとする感じです。

フラッシュバックは幸いないです、ひたすら嫌悪感と恐怖はありますが。
もう、すべてが気持ち悪いですね。
華奢な夫妹の体が流れるというかすごい勢いで倒れていくのを見てしまってからは確かに気分が沈んだりしますが、
夫を同じ人間としては見れなくなりました。
自分の娘が吹き飛んでるのに夫に重ねるように娘を叱る姑もまた同じです。
あの光景を見るまでは、夫を姑から引きはがしてしまえば、帰省だけでも止めれば
盆と正月に夫実家とは違う場所に旅行の予定を入れてしまえばと、たくさんの事を考えたりもしました。
近寄らなければ夫妹が暴力をふるわれることもないし、と夫妹にも話したりしていましたが葬儀となると出ない訳にもいかず。

デモデモダッテではなくきちんと行動しようと思って
そして良くないことは良くないと夫になんとかわかってもらおうと思っていたんです。
でも、目の前で手加減もなくグーで殴られて転ぶというか跳ぶというか手もつけず顔から床にぶつかっていく女の子見たらもうダメでした気持ち悪い。
あの状況をよしとしている夫妹以外のあの家がまるごと気持ち悪いので、早く縁を切りたいです。

たくさんのご意見ありがとうございました。