来月義兄が泊まりにくる。
2LDKで一部屋を物置として使っていて、1歳のこどもがいるこの我が家に。
なぜ泊まるのかというと、アイドルのコンサートを観に行くのに遠方まで足をのばし、
終わった後時間的に新幹線で自宅まで帰れないからその途中にあるうちに泊まる、いわゆる無料のホテル扱いである。物置で寝てもらうけど。

うちは駅まで4キロほどある。その距離をタクシーを使うでもなく迎えに行けと。さらに来るのは日曜の夜だという。
翌日はわたしが駅に送らなければいけないというのか。

ちなみにその義兄とわたしの夫は仲良くはない。そうまでしてタダで泊まりたいのかよ。
前回は妊娠中。23時過ぎに来て、コンビニで買ってきた弁当をリビングで喰らい、翌日の明け方にリビングでサッカー観賞。
アパートの部屋の作り上、寝室の隣にふすま一枚隔ててリビングなので少し声を上げるとこどもが起きるよ。あの人声でかいよ。

愚痴止まらねえ。やべえ。
一番イヤだと思ったのは、泊まらせてくれない?とかお願い口調ではなく、泊まりに行くから。だった。正月に言われてからずっと憂鬱。