>>481です。アドバイスありがとうございます。
イライラしますよね、すみません。
私も煮え切らない自分自身を自覚しているので、
イライラさせているだろうなとわかっています・・・。

もし義実家が挨拶はほっぺすりすりしたりハグしたりが普通の国の人だったら、
その国の文化なので義実家の人たちがほっぺすりすりしたりハグしたりしても平気だと思うんです。
でも義実家の人たちも私も日本人ですし、お互い育ってきた価値観が違っていても
男性が簡単に女性の身体に触れないようにするのは至極当たり前のことですよね。

気づかないフリしてきた、というよりも、なんと言ってわからせばいいのかわからないのです。
これが、例えば私の兄や夫が同じことをしてきたら本人にビシッと厳しく言えますけれど
さすがに義弟には言いにくいです。

しかも何回も夫や義姉を通して伝えているにも関わらず、
私がそういうことを気にしているのを知っているのに
それでも、娘たちに必要以上に触れていくんです。私の目の前でも。

長女には、休日に諭すようにするから良いとして、問題は次女もなんですよね。
まだ小学生なので、相手は「遊んでくれるおじさん」ですから・・・

もうね、今度 義弟が次女の頭をなでたら、
私もニカッと笑いながら義弟の頭をなでくりまわしてやろうか! と
思うようになってしまって。
「もおー義弟さんたらそんなに触って。ホントいらやしい生き物ですねぇ」と言いそう。

衝動的に本当にやってしまいそうなとこまできてます。ヤバイですよね。