義兄ほんとに嫌い
数年前のことだけど、実家が新しく家を買ったときに「いつも弟がお世話になっているので挨拶したい」とのことで義兄が私の実家に来たがっていると夫を通じて聞いた。意味が分からない。
義兄から見た私の両親はほぼ他人だし、実家に来るということはもてなすのは私の両親じゃないか。しかもたしかその頃義兄子が1〜2歳くらいだからよほど良い関係でない限り新築の家に子どもあげるのは失礼なんじゃないの…?
両親は困惑してた。というか夫も私に言わずにその場で不要だと断ってよ。

それに私の結婚式のときに親族控室に義兄が入ってきて両親の前を通り過ぎるときに「うっす」みたいな言葉だけ発してすぐに「おーいオヤジぃ〜」と義父のところへ向かっていったと母から聞いて唖然とした。
そういう場ではお久しぶりですとかおめでとうございますとか簡単に挨拶、雑談するものだと思ってた。母も不快に感じたそうだ。

そういう対応しかできない人間が何をいまさら「弟がお世話になってるから」って言えるのか。邪推だけど、単純に家を見たかっただけだと思ってる。詳細な時期は忘れたが義兄も家を建てか建てる前だかの時期に近かったし。