恥ずかしながら45にして初めて反抗期というのが訪れた
母がシングルマザーの毒親で自分がACだということに気がついた
今までは姉妹のような母娘ねだの、お母さんは幸せねだの周りに言われることに満足していた

でも私が10代の頃から親子逆転で家のこと一切は自分に任せ、外で働き、男を作っては出ていき月に3万ほど置いて帰ってこない母
私の就職は尽く潰され(職場凸・私の身体の弱さ心配アピ・家のことが心配アピ)
私に恋人ができれば噛みつき、結婚は2度潰され、兄弟姉妹も友も職歴もなく独身
趣味に生きて小銭を稼いでたこともあったがそこにも介入してくるので人間関係が崩壊しやめざるを得なくなった

そんな母が老いて体調を崩し擦り寄ってきている。借金付きの付き合ってる男(入籍なし・還暦過ぎ実子3人あり)ごとだ。
母の姉(叔母・独身・半身不随)の面倒も私がみている。これはいい。母の代わりに面倒見てくれた人だ。
でもその叔母も軽い痴呆が見え始めて若干攻撃性が増してきた。でも介護認定を受けられるほどではない。

今年、私の持病(心臓系)が悪化し、恥ずかしながら生活保護・医療保護を受けることになった。
その際、母が約100万の借金(リボ)を完済できてないことがわかった。毎月返済のためのお金を渡していたのに。

なかなかの詰みっぷりだけどいっそ全部捨てて逃げたい。
死にたくはない。一人で自分のためだけに生きたい。