義弟がダウン症なんだけど、結婚するときうちの両親がすごく反対した。
将来絶対私に介護はさせないって夫に約束させて、渋々結婚を認めたような形で、当時はうちの親って冷たいんだなと少しガッカリしたくらいだった。
子供を産んでから、子供が将来、叔父がダウン症ってことで同じように縁談を断られる可能性があることに気付いて、自分の考えも浅はかだったのかなと思うようになった。
子供もダウン症じゃないかどうか夫婦で過剰に心配して、高い金額払って出生前検査も受けた。
義両親は義弟は結婚出来ないからか、何かと義弟とうちの娘を関わらせて育児ごっこさせたがっている感じがある。
娘に義実家に1人で遊びにおいでと言われることもあるんだけど、変な性癖があるらしい義弟のいる家に、女の子1人で泊まらせるなんて怖くて出来ない。
近所の目も気になるから、義弟には出来ることならうちにも出入りして欲しくないけど、義両親にセットでついてきちゃうんだよね。