初心者でスマホからなので読みにくかったらすみません。

現在進行形で義実家と戦闘中。
スペック
私:37。東北から北海道の膿家に嫁に来た。
旦那:34で膿家の長男。同居や膿家ばかりの田舎の人間関係のストレスで鬱気味になり、震災を経験したのをきっかけに強迫性障害を発症。他にも逆流性食道炎と突発性難聴など、見事にストレスが関係してそうな病気を併せ持つ。
息子:11。
娘:10。

ウト:65。膿家。普段多くを語らない分、きっかけを与えると不満が止まらない。短気ですぐ怒鳴る。自己中。
トメ:60。びっくりするほど物を知らない。自己中でキチガイ。

札幌の会社で知り合い、結婚して農家を継ぐため義実家で同居。入籍してから12年以上経ちます。

結婚当初までは優しく親切で可愛がってくれていたが、実は典型的な膿家脳だったウトとウトメ。
膿家を知らず、思い通りに動かない嫁に段々不満が募っていったのだろう。過干渉、嫌味、嫌がらせ、無視、すごい顔で睨み付けたり、意味不明な隠し事をしたり、仕事をしていても私だけ蚊帳の外にするなど日に日にエスカレート。
虫の居所が悪い時にはいきなり怒鳴り付けるウト。
ひとつ言うと何倍にもして言い返してくるウトメ。

準備したくても膿家のお金を握っているのはウトだった為貯蓄もなく、経済的な不安はすごいけど、これ以上病んだらやられるので膿家やめてやった。
私の実家近くに部屋を探し中でもうすぐ子供達にも会える予定。
旦那は今まで散々もう無理だと話してきたし旦那自身も毒親に毒されていたけど何もできなかったので離婚覚悟して出たんだけど、ついに決心してやっと膿家やらんと宣言。でももう膿家仕事始まってて、常識的に考えるとかなりのDQNなやめ方になった。