Q.これは、認知症ですか?

母親:
・家具にマジックで「もっと私をいたわれー」と書く。

・サラダ油の容器やチラシの裏やカレンダーの絵の所に文句を書いて家のそこら中に貼る「冷蔵庫の物勝手に食べるな」←言われた通り食べないと賞味期限が切れてる。
「さかなぐらい焼け できないのか じんせい おわりだな! いばるな!」←原文ママ、父親に向けた言葉と思われる。
「ここにくつをおくな」etc……

※すべて、字が殴り書きみたいに汚い、漢字が間違ってる、誤字脱字で普通には読めない

・調理器具を八つ当たりみたいにガンガン音を立てて置く。端から聞くと大工をしてるみたいな音。

・夜「ドア閉めろコノヤロー」「ドア開けとけコノヤロー」と現状に文句をつけて怒鳴る。

父親:
・「昼間っから風呂入るな」と風呂の掃除をしてる人に怒鳴る。親戚の家に昼間っから風呂入ってないか調べに行く。

・夜、怒鳴る。「あいつは、ドロボー」「ロクなもんじゃない」「出ていけー」

・人を挑発して、挑発したことをすっとぼけたり、全然違う話題を話したりして混ぜっ返してイザコザを作り相手を怒らせることを好んでする。

・夜中、静かなのに「うるさーい」と突然大声を張り上げる。

・近所、親戚、お店で因縁をつけてトラブルを抱えている。ロクなもんじゃないと自分から悪口をグチグチ話す。しかしこちらから沢山トラブル抱えてるねあんたと言うと「そんな話したことない」と嘘をつく。

・退職した会社に「退職金もらってない」と文句を言いにいく。

・「殺してやるわ」「ぶん殴ってやるわ」「刺してやるわ」と危ない言葉を使って脅す。