すいません、人生相談のシングルスレに先ほど書いたのだけど、誰かの反応が欲しくて再度書いてます。

ここには初めて書き込みます。皆さんだったらどうしますか?
認知の型が専門医で調べたが不明(前頭葉に古い梗塞跡あり、但しこやつの母親と弟がレビー)の介護1の父85。
元々の性格は外見は穏やかな常識人だけど、よく連帯保証人になって騙されていた(私は私学に行けなかったし、母が積み立てた成人式の着物代も持っていかれた)退職後は地域の会計をしていたが
75から計算が合わなくなってきた。その年の正月に新年会でべろべろになり厳しく咎めたら包丁で私の左胸狙って馬乗りになり刺しかけた(警察来て一旦友人宅避難、まだグサッと刺されてなかった為色々動けないと言われた) 結局同居におさまる(私の持病の為)
進んできたので83の時、車の免許証返上させた。自宅に帰ってから激昂し、また包丁威嚇&私は耳をかする傷(無駄なので警察呼ばず)この頃から段々夕方〜夜にかけものを探すのが日課となる。
85の今、テレビのチャンネル(理由不明)に怒り裁ち鋏で私に凄む。と言うか避けるとき掌かすられて出血中。
毎回狙うの私だけ(独りっ子)。そして毎回本人は綺麗に忘却。母は歩行介助必要な腫瘍持ちだから苦労してるし看てあげたい。でも父が危ない。
こういうのは近場に単身別居して看ていくしかないのでしょうか。何だかもう忘れてヘラヘラしてる父見てると情けなくて本心から父をヤられる前に殺してやりたい。
昔から外面よい毒親系だったけど、認知でてひねくれが酷くなると思わなかった。
皆どうやって乗りきってるのですか?一回私が刺された方が父落ち着くのだろうか?涙が止まらん。