もう時効だから暴露するけど30年以上前の話
おいらはチンポに毛の生えていない標準的なガキ
父が長期単身赴任、母、姉、俺、妹の男1女3の構成
当然なのかうちが特別いかれていたのかは分からないが、母主導で徹底的な女尊男卑
体力で対等な姉と取っ組み合いのケンカしたら「男なんだから手加減しろ!」と殴られ、
妹が俺のオモチャ壊したので殴ったら「兄なんだから我慢しろ!」と殴られるというダブスタ
その他細かいこと挙げたらキリがない

冬のある日家族揃って外食という時、「そういえばストーブつけっぱなしだったよ」
と言ったらなにが逆鱗に触れたのか知らんが、「いちいち言わなくても分かってる!」とキレられた
ペット(インコ)がいるから凍えないための措置だったらしいが、
大人のやることにガキが口出しするなみたいな主旨だった

別のある日、家族揃ってデパートでお買い物
バカ女三人は着る物に夢中、俺は平静を装うために「オモチャ売り場いこー」→「ダメ!」という定番のコンボ
で、すっかり日も暮れて帰宅したら我が家が火事になって鎮火した後だった
出かける前にバカ母が鍋をガスにかけっぱなしだったのを見ていたが、言いつけを守って黙っていた
インコを死なせたことは今でも後悔しているが、基本的に俺は悪くない
バカ母だけが悪い

すぐに父が帰宅し、俺らは一時的に父方の親戚に預けられることに
婆さん(姑)に母がいたぶられる姿を見てニンマリする俺
孫(俺)ちゃんはお婆ちゃんに懐く可愛い男子、嫁(母)はできそこないのろくでなし、
そのDNAを継承している姉と妹も同類という理想の家庭だった

その後、保険がおりて中古物件を購入したのとほぼ同時期に父が復帰
婆さんから解放された母がバカっぷりを発揮しまくったのか、夫婦喧嘩や兄弟喧嘩の絶えないまずまずの環境で育った
親元を離れてほどなくして両親は離婚
父は理想のパートナーを見つけ、第二の人生を悠々自適に過ごしている
姉や妹とは円満に絶縁したので今はどうしているのかは不明だが、痴呆の母を介護しようという物好きはいない模様
たまに母から戻って来いと連絡があるも、「俺じゃなく姉や妹を頼れ」と突き放してる
ダブスタ駆使してまで溺愛したバカ女がこの世に二人もいるんだから、そっちの方がきちんと恩返ししてくれるはずだ