初書き込み失礼します、愚痴です

結婚して数ヶ月もしないうちに、旦那が鬱一歩手前になった
深刻化しないうちに病院に連れて行って薬を貰って数ヶ月、全く変わらない状況に正直疲れてきました
ずっとうつ状態じゃないだけマシなのかもしれないけど、やっぱり沈んでる状態の人間を見るのはつらい
未だ新婚旅行すら行けてない……こんな状態で行けるんだろうか 行っても旅行先で寝たきりになりそうで不安しかない
新婚のはずなのに既にもうご無沙汰で、私は女として見られてるのか心配になってきた うつ状態だとそういう気分にならないのもわかるんだけど、つらい
何がつらいのか原因もわからない、本人もわからないんじゃどうしようもない
私が精神的に余裕あるうちは良いけど、こっちだって人間だから疲れることもある、そういう時に引き摺られて死にたくなることがある
共働きなのに向こうが鬱だとか言って家事をほぼしてくれないのもつらい 帰ってぼーっとテレビ見てるのにシンクに皿が放置されてるの見た時は皿投げそうになった

この状態が数年続くようなら、真剣に離婚とか考えた方がいいのかな……支えきれる気がしないよ