>>157
でも、悪口ばかり言ってるのに、叔母に暇つぶしによく電話して、話を聞いてもらってたんだよ。
母には149に書いた叔母の他にあと2人妹がいるんだけど、その2人と自分の母親に。
叔母達は非常勤だけど働いてたり、当時まだ子どもが小さかったりで、専業で子どもも手がかからない年齢になってる母とは違って忙しいのに。
なんか自分だけパートすらしてない専業なのもコンプレックスだったみたい。
それが妬みになって叔母達の悪口言っていたのもあったっぽい。
んで、私や父に「なんか趣味が欲しい」だのグチグチ言ってうるさいから、「そんなに家にいるのが嫌ならパートでもすれば?」って何度か言ったんだよね。
すると、「目が悪いからできない」だの、「年齢制限にひっかかってできない」だの言い訳ばかり。
確かに目は病気になって手術したから、片目の視力が物凄く悪かった。
両目同じ状態なら障害者手帳でたかもしれないくらいに。
でも、こんなこと言うと冷たい人間だと思われるかもしれないけど、片目見えなくても趣味を楽しんだり、働いたり、ボランティアしたりしてる人は世の中たくさんいるじゃん。
結局、パートなら自分より学歴低くて年も下の上司にあれこれ命令される可能性が高いのが嫌、ボランティアや趣味の活動するにしても、積極的に外にでるのが怖いとかそんな理由だったんだろうよ。