>>313
ほんとですね!書いたつもりでしたが、父の不倫です。
その離婚のときも色々大変でしたが、離婚してからも子供の誕生日には集まったりしてみんなでご飯に行ったりと仲は悪くないです。
義父はその状況を知って、
父親が原因で離婚したなら、その原因になった父親とは縁を切るのが普通だろう。それ相当の罰は受けなければならない。縁を切ってからでないと結婚は許さない。
といわれ、そのときも父とはお互いの思ってたことを洗いざらい泣きながら話しました。
その後、お互い知らなかったこともあり、縁を切るほどではないと判断して、今は一定の距離感を持って関わってます。
でもお互い思ってることは言えてるので、不仲ではありませんし、あたしはなんだかんだ父のことは大好きです。
絶縁を命じた義父にそのことを報告しても、ふーん。程度で、結婚式に呼ばないなどとは言ってません。
多分、なんやかんや言ってますが義父の思惑としては、あたしと絶縁させること不仲にさせることで父に罰を与えようとしてるんだと思うんですが、そもそも義父に父を罰する権利はないと思ってます。