父が「相続税対策のマンション経営がいいですよ」という口車にのり借金して、経営に失敗、家族が離散した。
お金が絡むといろんな魑魅魍魎が湧いてくる。何十年も昔の同級生とか顔もみたことない親戚、その繋がりのビルダーや、弁護士。
家族が揉める中、幼かった、若かった私だけが、家族の絆が一番大事、資産を失っても家族仲良くしよう、ご先祖様もそれを望んでいるはずだと言い続けた。
結果、譲りまくり、一番少ししか相続出来ず。
それでもいいと思ってた。大事なものを見失わず努力し続ければ幸せになれると。
働いて倹約しお金を貯めた。お金に踊らされたくないから堅実に暮らした。私は絶対に消えない家族を作るのだと思った。結婚して夫が浮気をした時、気晴らしに、救いになったのが、若い時貯めたお金だった。
それがなければ鬱になっていただろう。勉強ばかり、仕事ばかり、貯金ばかり。私は知らなかった。お金を使えば個人の資質も人徳も努力もいらない。簡単に幸せになれる。
私がお金より大切に思った人たちが、人生は。お金が一番大切だと教えてくれた。
もちろん私の頭が悪すぎて、気づくのが遅すぎたのだけど。