私の現状です。アドバイスなど頂けると助かります。

被相続人:父(60代で急死。3度の離婚歴あり、実子は私1人、私とはほとんど交流なし)
相続人 :私(実母と同居)

その他の登場人物
父の叔父・叔母(80代)
自称父の内縁の妻(50代、実は父と入籍していたが数ヶ月で離婚したらしい。つまり元妻)

私の実母(約30年前に父と離婚)

5月中旬、私の家に、親戚を名乗るものが訪れ家族が対応。用件を言わないので対応しなかったところ電話番号を渡され帰っていく。
電話すると、父の叔父と称する人物が電話に出て、父が4月中旬に亡くなったことを知らされた。初耳なので驚くと、相手方は「連絡はした。知らせを受けたあなたの母親が黙っていたのだ」と言った。
しかしその連絡の事実を確認できなかった。狭い家で母と同居しているし、母とは何でも話せる仲なので、母が黙っているとは思えない。

呼び出される形で後日、父の家にいくことになった。電話の相手方と駅で合流することになる。私は父の元妻である母を連れていくと、相手方の「父の親戚である叔母」は私の母に対し
「お前は関係ない帰れ。家に入る資格がない」などとまくし立てた。
私は仕方なく母を駅に待たせ、相手方の車に乗り込んだ。