〆たあとですが、介護スレも見当たらなくて、スレ違いですがすみません。

>>622
>介護にかかった金全部領収書と日記に記しておいた
参考にうかがいたのですが、例えば通院の付き添い介助分も請求しましたか?
受診料等は勿論母の金で支払いますが、付き添い代、ヘルパーさんに頼むと結構しますよね?
兄弟の中で私だけがやってきたことなので、ちょっと気になってます。

それと施設入所中の母に、この半年週に2・3回ですが手料理含めた差し入れをしています。
もともと偏食傾向が強く、味付けにも一家言あって、いよいよ施設の食事に手をつけなくなってしまい、
施設側から相談からドクターの許可もあってやっています。
購入する食材は100円程度で、あとは家にある材料で調理しているので特に請求していません。
料理とは別の市販品は母の金で購入しています(レシートは保存してます)。

伝わっていますでしょうか?
ヘルパーさんに頼むといくらって計上されることを、子どもだから手弁当でやってるわけですが、
他兄弟がやらない状況ならば、そういうのを請求してもいいんでしょうか?、というのをお聞きしたいです。
因みに他兄弟はこういう細々としたものには一切ノータッチで来てますし、協力は頼めません。
他兄弟の本心は、施設で介護のプロが面倒みてくれてるんだから家族がやることはない、という考えです。
これは過去何度か言われ、施設との板挟みに何度もあい、今に至っています。