>>192 >>209で結構納得出来た気がしますが、御二方とも私が疑問に思う対象者ではなさそうなので私が抱いてる憶測と同じなのかなぁと思います。
対象者の方で、はいワタシ低収入だけど働きません!とはなかなか言ってくれませんし、やはり現実はそういう事なのかな〜と思いました
正直に書いてくださった方、ありがとうございました。

>>212
厳密にはパートな事ではなく誰にでも出来る仕事(コンビニやスーパー等)・短時間労働が理解出来ない対象です。
そうやって徐々に仕事に就けなくなる事は事前に分かりきってる事なので、何故対策もしないまま子供産んでおいて後から働ける環境が無い!社会が悪いみたいな言い方するんでしょうか?
そんな会社ばかりではないというのもわかりますが、例えば都内保育園は実際にフルタイム働いてる母親で定員いっぱいです。短時間ではまず無理でしょうね。これだけの数がいますから、特別にたまたま恵まれた存在って事もないと思いますよ。
子育てをしながら働き続ける事を念頭においてライフプラン立ててるからフルタイム兼業出来てるんですよ?
何の努力もしないでたまたま入った会社が産休育休に寛容なホワイト企業だった!って訳ではありませんよ?

とは思うのですが、これだと私の言ってる事って「なんで東大出てないんですか?現役東大生は一学年3000人いるんですよ?みんな努力してるんですよ?入れるかどうか別としてなんで東大目指さないんですか?」
って言ってるのと同じ気がしますね。
そうは言っても無理な層には無理な事なのかも、と落ち着いたところです。(私も今更無理)