切羽詰まって悩んでいるというわけではないです

27歳 自営業 長男です
別に親のことが嫌いではないんだけど、お金周りのことだけとにかく杜撰で困っています
大学卒業後そのまま自営業を始めました
仕事が安定し始めて同年代の友達に収入が追いつき出した頃から父親に10~20万ほど今日貸して欲しいとか明日までに貸して欲しいと数ヶ月に1度ほど頼まれるようになりました
毎回ボーナスとかで返ってくるけど結局またお金足りなくなって貸して欲しいのループです
見かねた母が一人暮らしした方がということで数年前に実家を出ましたが、結局貸してくれと言われる頻度は変わりません
一人暮らしを始めてしばらくして母親からも数万円貸して欲しいと何回か頼まれるようになりました

50代後半の父親はもう30年以上同じ企業で勤めているのですが、かなり以前に休職していたこともあり給料で言うと20代の会社員と同じ位しかもらってないようです
そこから持ち家のローンだったり、自分と妹の学費関連でのローンや親戚に借りたお金の返済だったりを引くと結構カツカツだと思います
母親はパートで勤めているものの、病気持ちでガッツリ働くといった感じではないです
去年就職した妹は1年で50万ほど貸しているようです

最初に書いたとおり親のことが嫌いなわけではないし、私が自営業を始めた頃に迷惑をかけていたり、自分の学費のために借金をさせてしまっているという部分はあるのでどうにかしたいという気持ちはあります
ただ、金が無いと言いながらタバコをやめない、父と母で未だに金銭事情を共有していなかったり、家計の改善が見られないことや、そもそも休職関係なく金銭感覚が若干おかしいのでは?など思うことがありここ最近は理由を付けて断ってしまいました
どうやって足りない分をどう工面したのかは知りません

続きます