70歳超の両親の不仲について相談させてください。遠方の両親の関係を改善させるために、帰省して話を聞く以外に何かいい方法はないでしょうか。
子は私も含め全員成人で家から出ています。両親は喧嘩しお互いを無視、仲直りはせずなんとなく会話を再開する、というのを40年位繰り返しています。父は口がうまくなく酒好きで短気で手が早いです。専業主婦の母は父の服装や酒に関する小言や嫌味が多いです。家事は各自で、父の給与は母が管理しています。
喧嘩は母が口撃、ヒートアップした父の手が出るパターンが最多です。暴力はよくないですが、そんな言い方をせずともと思うことも多々あり、正直どっちもどっちと感じています。二人揃うと厄介ですが、それぞれは良いところもあり私との関係は良好です。
母から時折「今日も殴られた。でも行くところがない」とメールがくることがあります。私が実家にいた頃はそれぞれの話を聞き出してなだめることができましたが、父はメールが不得意ですし電話も聞き取りづらく何が起きたかは聞けません。
子も巣立ったのだし父も母も好きにすればいい。専業になったのは自己責任だ、という気持ちと、見捨てられないという気持ちでモヤモヤしています。