【相談用テンプレ】
◆現在の状況 誤解から離婚に発展しそう。
◆最終的にどうしたいか 仲良い夫婦に戻りたい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
40 800万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
33 弁護士 年収不明
◆家賃・住宅ローンの状況 持ち家 ローンあり
◆借金額と借金の理由 なし
◆結婚年数 5年
◆子供の人数・年齢・性別 なし
◆親と同居かどうか 別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 初婚
◆離婚危機の原因の詳細
妻と自分は遠恋だったが、結婚してこちらに引っ越してきてもらった。それをきっかけに、妻は仕事を辞め、パートになった。

しかし、当時は、パートで働いている妻を恥ずかしく思い、それなりの仕事を見つけるように催促していた。だが、色々言い訳をしてパートを続けた。
俺はイキイキ働いている妻に惚れたんだ。夫婦で高め合える関係を築けると思い結婚したので、パートのままダラダラするなら離婚してくれと話をした。
しかし、当時はなかなか、離婚に応じてくれなかったが、三年経った今、俺の希望通り離婚すると言われた。

理由を聞くと、パートの時から、あの仕事はダメ、この仕事は恥ずかしいなど言われた。しかし不妊治療をしているため、責任のある仕事に応募するのは難しいことを散々説明したのにわかってくれなかった。
何度も話し合ったのに、わかってもらえず、今後の人生を2人でやっていくのは、無理だと思っていた。しかし、離婚しても地盤のないところでいきなり1人でやっていくのは難しいと思った。だから、パートで時間が余った分、家事を頑張った。
数年頑張ったが、夫婦としてやっていけないと思ったので、隙間時間を見つけて勉強をした。俺の望み通り離婚するとのこと。

しかし、俺はパートや、隣に立って人に恥ずかしいと思われる妻と別れたがったのであって、司法試験に合格した妻とは離婚したくない。

だから、気にしなくてもいいと伝えたが、離婚の意志を変えない。

誤解から離婚するのはバカバカしいので、嫁に気持ちを伝えるにはどうすればいいか教えて欲しい。
俺の友人や同僚にも嫁が司法試験に合格したことを伝えると、みんな、すごい!と言っていることなど伝えても無駄だった。