義兄嫁から泣き言やら八つ当たりの電話が来たので、義兄家に義母がいるから会ってきました
うちはうちの子で手一杯で義兄家の面倒見る余裕もないのは義兄も義両親もわかってくれたる
義兄嫁だけが、私が車出せば解決するのにって逆恨みしてるので義母に叱られていた

甥は義母が自転車で送ったので数日ぶりに登園できたのを喜んでたそう
義兄が一番怒ってたのが、「私が車出さないせいで」と当てつけて甥が病気でもないのに幼稚園休ませた点だったのでひとまずは解決
幼稚園も産院も、義兄家が今行ってるところよりも義実家近所で新しく始めるほうが近いし便利みたいだった
義兄嫁は藪蛇をつついて出してしまったけど、この先出産とか新生児抱えて送迎とか考えたら同居も仕方ないんじゃないかな

あと目についた質問にお答えします、見落としあったらごめんなさい

「徒歩で1時間」は往復でかかる時間です
自転車だと10分かからないらしい
私なら、雨以外は安産のための運動だと腹くくって歩くと思う
少なくとも車で半時間以上かかる距離の親戚を呼び出したりは絶対やらない

甥の通ってる幼稚園は園バスが無い小規模園です

義兄嫁は車の免許は持っていません(スクーターの免許はある)
義兄は免許ありですが、転勤もある職場なので車は持たずに駅やバス停の便利な物件に住む方式です