くだらない煽りあいが続いてるので投下。

朝イチで事務員から
「ちょっと聞きたいんですけど、昨日渡したリストの部品全部入りました?」
と内線で聞かれ、急ぎの物でもあったのかと焦り気味に
「え?は?何も入ってないですよ?」
と言っただけなのに
「そんな言い方しなくていいじゃないですか!入ったかどうか聞いただけなのに
何でそんな言い方するんですか!」
といきなりキレ気味言われ
「別にそんな言い方してませんよ。ただ入ってないですよ。と言っただけでしょ?」
と言っても
「入ってるわけないでしょ、何言ってるの?みたいな言い方したじゃないですか!」
と言うだけで聞き入れようとしない。
ひとまず内線を切り直後に伝票を受け取りに行き、改めて説明しても同じ事の
繰り返しで埒が明かない。

あまりにもむかつきが収まらないので、他の事務員にこの話しをしたら
「あの人は何時でも分が正しい、自分は何も間違ってないと思ってる人だから
こちらが間違いを指摘、訂正をしたら不貞腐れた返事や態度をするし、謝る事も
しないからね。何か聞かれても愛想よくする必要ないから。事務的に答えて
そこで線引しないとむかつくだけだよ。」
とアドバイスされた。
来客の際にも挨拶もロクにしないし、仕事上でミスがあってそれを指摘しても
いつも言い訳して謝る事もしない。頼んだ事を忘れてばかりで毎回催促しないと
やらない、こちらの問い掛けにたいして何でそんな返答?と頓珍漢な事を言って
ばかり、アラフォーになっても常識に欠ける所が少なくなく小さなイライラは
あったけど、これに限っては頭おかしいじゃないかと思ったわ。