>>1
私は母子家庭の母なんだけど職場の50代くらいの人(仮にAとする)に離婚理由とかを聞かれて、別に自分が有責でもないから隠す事でもないので正直に答えた。
なんで離婚したの?→DVとモラハラを受けたからです
日常的だったの?→回数的には2回でしたけど1回目の時点で次はないと思っていたので
たった2回で?→(ここでイラッ)2回目の時に子供の目の前で首を絞められたのが決め手でした
当時子供いくつ?→4ヵ月です
じゃあわかんないからいいじゃん→イラつきで話すのが嫌になって休憩時間も終わったから愛想笑いで逃げた

確かに4ヵ月の赤ん坊には分からなかったかもしれない。
それでも子供の目の前で首を絞めるなんて有り得ないし、あのまま離婚せずにいたら子供が理解できる年になっても暴力を振るわれていたに違いない。
暴力もたった2回だけ?と言われたけど0回なのが普通だと思うし赤の他人にこんな事言われたのがかなりムカついた。
昔の人ってそんなもんなのかな。
別にどう思ってもいいけど暴力とかモラハラなんて受けた当事者しか辛さはわからないのに、それを第三者が本人に「たった」とか「わからないからいいじゃん」とか言ってくるのが有り得ない。
もう今後離婚理由について聞かれても職場の人には答えないようにする事にした。