233の続き

自己肯定感がとても低く、他人をsageることでしか自分のアイデンティティや幸せを確認できないみたいで
「兄と違って旦那君は稼ぎも良いし将来性もあるし〜」とコトメ旦那age私旦那sageに必死だったり
その稼ぎが良いはずの旦那から満足に生活費ももらえず経済DVのような状況でも
見捨てられ不安から来る完全なるエネme状態な上に
生活費を補填するためにトメに集ってるのを窘めた私旦那に対して「家族なのに冷たい!」と逆ギレしたり
「優しいだけが取り柄だった兄が性格のキツイ嫁と結婚したせいで変わってしまった!」などとブログに誹謗中傷記事を書いたり・・・
数々の暴言罵倒に散々不愉快な思いをしてきたのでコトメのことは大嫌いな反面、なんだか言動が見ていて痛々しくて、哀れにもなってくるんだよね

そんなコトメが最近離婚して義実家に出戻ってきて、例によって傍若無人に振る舞ってるらしい
気に入らないことがあると高齢のトメに向かって「クソババア!」なんて罵ったりしてるって
気丈なトメもさすがに参ってるみたいで気の毒だけど、自分が愛情の注ぎ方を誤った結果だから仕方ないのかなとか
せめて今からでも思う存分甘えさせてあげればコトメも少しは救われるのかなとか
いやいっそトメから離れて(ウトは鬼籍)自立して、1から自分の人生を組み立て直した方がいいのかなとか
いやでもコトメもう50近いしなー、それでなくても仕事続かないのに今更自立なんて無理かとか
何の関係もないのに勝手にあれこれ考えてしまう今日この頃だよ

身近にそんな例があるものだから、自分の子育てについてもすごく考えさせられる
愛情の注ぎ方って難しいね

長文ゴメン