まとめてになりますが沢山の返信ありがとうございます

一晩たち気持ち落ち着いてきました
仕事明けに一般病院に勤めている友人に電話して(デイトレ云々は言えなかった)旦那が辞めたがっていること相談してみた
私は大学勤めしか知らないので理解に浅いところがあったんだけど
もしかしたら男女比だけでなく資格の問題があるのかもと言われてハッとした
友人の話では一般病院は設備不足の分 男性看護師は力仕事役としてかなりかなり重宝されるそう
反面年上女性ばかりで若い男では会話は合わないから力仕事以外空気にされがち
患者様やご家族からも敬遠されがち
そして若くて経験年数が少ないのに准免許しかないと 男女に関係なく力仕事や雑務ばかりとのこと
複合的に辛い立場なんじゃないかと思った
友人も女性だけど 想像すると気持ちわかるよねー と言ってた
なので職場でストレスが大きいことを前提に話し合ってみようと思います

それでも荒唐無稽な甘い夢物語をで計画を立てていること それらを勝手に決めることは十分離婚理由になる話だというのは主張する

もし免許の問題なら仕事辞めて正看にトライするに賛成する
働きながらもできるらしいけど辞めて集中したいなら全面協力する

病院勤め職種そのものがもう嫌だーなら職種変えること賛成して違う仕事を探して貰う
こんな感じでいこうと思います

デイトレがーってなったら ここで得た話を根拠に夢物語だと説得
昨日よりましな話し(勉強するとか)があった上でどーしてもどーしても挑戦というなら
限度額期限までに月20万稼げないなら就職の約束で時間とお金の限度を作って挑戦させる(シミュレーションがより良い)
までを最大限の譲歩に帰宅して話してみます