高校生です。
母の仕事?についての相談です。
母は、妹と弟が一人ずついます。

うちは兄弟が多くてお金はあまりなく、私が大学に行く費用を少しでも稼ぐために母が、母の弟(母の家では長男)が経営している会社(H社とします)で雇ってくれと頼んだのですが、
弟は「身内は基本的にあまり雇いたくない」という方向性で、母はまぁ、社長がいう、H社としての方針なら仕方ないということでH社は諦めました。

これを母が父に報告したところ、ここまでは別におかしくはないとまぁ仕方ないと両親共に了承しました。
ところが、

母の家で経営している園芸農家(現在は祖父母が経営)で先程の母の弟が祖父母が引退したあと、資金を持つのでいちごを育ててはどうかとうっすら思ってるらしいんですが、
その時、姉である母とその妹の3人で協力できたらいいねーくらいな気持ちを母に言ったそうなんです。

私はへぇ〜いちごイイネ!と思いながら特に疑問も浮かばなかったんですが、
それを聞いた父はとても怒ってしまって。
父いわく、
「自分(弟)が経営するH社には母を雇用しないのに、土いじり(農家)は手伝わせるのか!アイツは農家をバカにしている!」

ちなみにH社は塗装会社で農家経営とは別の話だと思うし、身内を雇わないはH社の方針だし、どう考えても農家をバカにしているのは父だと思うんですが、
父は母に「お前がいちごを手伝いに行くのは筋が通らない!離婚だ!」と
昨夜大喧嘩になっていたので、
この父の意見が正しいかどうか高校生のわたしにはよくわかりません。

初投稿なので変なとこがあるかもですがすみません。
みなさんの判断をお聞きしたいです。🙇