トメの冠婚葬祭での気の遣い方が見当違いで困っている。

トメ姉から高額な出産祝の品を産後結構経ってからトメ経由で受け取ったんだけど、
これは少し早いけど1歳のお誕生日プレゼ ントなので内祝いは不要よ、気軽なプレゼン トにお返ししたら変でしょ?
御礼は私からよーく言っといたから嫁子から直接御礼の電話するのも不要よ!とトメが言う。

こっちはもういい大人なんだし、頂きっぱなしで何もしないなんて非常識だからと内祝いと御礼の手紙をトメ姉に送った。

後日トメ姉から御礼の電話が来た際何か話が噛み合わなくて、 トメによくよく聞き出してみたら、
誕生日のくだりはトメが勝手に言ってただけで、トメ姉としては出産祝として送ってくれたものだったということが判明。

私達夫婦よりも前に、トメから私たち夫婦の名義で内祝いの洗剤詰め合わせをトメ姉に送っていたことも分かり、
その代金はトメに無理矢理返したんだけど変な気遣いのおかげで結果的に内祝い代が2回かかってしまったことになる。

トメ的には「嫁子達夫婦に余計な出費させたくない、親戚づきあいで気も使わせたくないから誕生日プレゼン トということにした」というトメなりの気遣いらしいんだけど、
それで常識を疑われるのはこっちだから勝手に先回りして判断するのは辞めて欲しい、とやんわりお願いしていたらまた先日やらかしてくれた。

義妹の嫁ぎ先のお舅さんが亡くなったのに直後に知らせてもらえなかった。
知ったのは葬儀後で、やっぱり私たち夫婦に香典出させるのが嫌だから教えず、夫の名前で勝手に代わりに香典出してた。
夫と私でトメを囲んでなぜダメなのかをこんこんと伝えたけど絶対理解してない。