>>178
思えば初対面の時から兄嫁さん側から「あげていい?」みたいに聞かれたことはないです。
いつも姪っ子さんのすることを遠巻きに見て微笑んでる感じです。

初対面の時(義兄とは再婚)、「息子くんのために選んだの」と言って挨拶がわりに渡して来ました。
そのときは微妙にモヤモヤしましたが、初対面でいきなり拒否するのもなと思い、せっかくだから微笑ましく頂きました。
駄菓子みたいなチョコだったのですが、食べさせたことないけどギリギリ食べさせられるかな?というレベルのものだったので。
それがいけなかったかな。最初で失敗したか。
わたしも子供が小さいから、子供同士のお菓子の流儀みたいなものを知らずこれが普通なのかなと思ったけど、
自分だったらよその小さい子に食べ物あげるなんて怖くて慎重になるだろうから少しわからないところのある兄嫁です。
姪っ子さんは5歳なりたてだから、「今はおやつじゃないからやめてね」で通じるかどうか。
兄嫁さんは兄嫁さんで、物怖じしない姪っ子さんがグイグイ行くのを子供がすることだからって注意とかせず遠巻きに眺めて、
たまに義兄とだけボソボソ喋ってるので話しかけ辛い。
いやでも、嫌だったらハッキリ言わなきゃだな。