愚痴。もう我慢できない。書きなぐらせて。

数年前に家を建てて引っ越した。家の目の前に独り暮らしの元気なおばちゃん70歳が住んでるんだけど、クレヨンしんちゃんに出てくるような隣のおばちゃんまんまで。

ご近所情報、エグいとこまですぐ言う。
うちの子供2歳を可愛がってくれるのだが、男の子だから虫好きでしょ!?と言って虫を持ってくる。
うちは植物とか植えたくないのだが、うちの玄関が寂しいと言って、カンナを問答無用で植えた。
うちの目の前が少し車通りのある道路で、子供にはママが先に行くまで待ってと言うのだが、まぁおばちゃんが呼ぶんだよね。呼んだら行くじゃん。なのに飛び出しちゃダメよ。だの、こういう子はちゃんと言い聞かせなきゃ。だの、車に迷惑だの言いたい放題。

先日は町内でお祭りがあって、役員の私はおじさん達ばかりの中でわからないなりに色々聞いてたら、おばちゃんに「男衆の中にいたって邪魔になるだけ。なのにあなたは男衆の方にばかりいこうとするからー見ていて健気。」
この言葉に私は特に何も思わなかったからスルーしていたけど、後日おばちゃんから同じ言葉を言ったあとに付け加えて「男好きかと思われちゃうよ!」と言われた。

新しく越してきたうちだから、色々面倒見てくれるのはとても有り難いし、感謝してる。
上記のようなことが続いちゃって嫌になってるだけだから、おばちゃんを責めるつもりもない。
だけど虫だけは私が本当に無理だからいらないと言おうと思う…