ついさっき妻と揉めました。
私28歳サラリーマン
妻29歳専業主婦、精神科通院
同棲3年のち結婚2年目、子なしです。

私が友達と遊び飲みに行くというのを妻に伝えたら、駄目だと言われてしまいました。
理由としては、私が寂しいから駄目とのことです。
妻は精神疾患持ちで、寂しがり屋、私からみるとかなり精神的に子供っぽいところが
あります。
同棲を初めてから半年ほどは、友達と遊びにいくのを普通に許してくれたのですが、
半年ほどたってから徐々に嫌がるようになり、そのうち絶対に駄目という風になって
しまいました。精神疾患があるのでそこで無理に言ってしまうと自殺願望が生まれる
ことがあるので、言うことはできませんでした。そしてそんなやりとりの中で私が
「もう今後遊びには行かない」というようなことをその場をおさめるために言って
しまいました。
数年年に1,2回友達からの誘いがあるので、その時に遊びにいっていいかという相談
をしてみるのですが、「もう遊びに行かない」という言葉を持ち出され拒否されてしまい
ます。
安易に言ってしまった私も悪いのですが、言ってしまったことに対して一生涯効力が
及び訂正もできないというのは正直困ってしまいます。
私としては友達と遊ぶというのは半ば諦めているところもあるので我慢できるといえば
できるのですが、ふと友達からの誘いがあるときに、人との関わりのない自分の人生
はいいのだろうか?と思うことがあります。それが今日です。
妻のことは大切にしたいですし、病気やもともとの性格がそうさせているというのは
わかってはいるのですが、自分の中でどう落とし込んでいいのかがわかりません。
離婚はしたくはないのですが、みなさんの解釈をお聞きしたいです。