471です、かなり遅くなりましたが書き込ませて下さい。携帯からなので改行おかしいかもしれません、すみません。

義妹のことで悩んでます、現在結婚3年目で一歳長男子育て中、第二子妊娠中です。
主人と結婚する際に義実家と揉めて(私がバツイチで年上の為?)、当時、主人は絶縁すると言い、義実家にまともに挨拶することなく入籍しました。
恐らく関係ないと思うので端折りますが、この時はそれぞれの思い違いなどがあった為に揉めてしまっていて、後日、私は個人的に義妹と話す機会を設けて和解し、主人は義実家に謝罪にいき、なんとか許して貰ったような形です。
それからは義妹とはラインのやり取りをしたり、本の貸し借りをしたりする程度の関係にはなっていたのですが、最近はラインは未読のまま、義実家にお邪魔するときは不在、もしくは部屋から出てこない状態が続いています。
私が馴れ馴れしくし過ぎてしまったのかな、と思うのですが義妹とはどれくらいの距離を保てばいいのやら分からず…
更に、第二子の出産時はこっちで長男の面倒を見るから実家で赤ちゃんのお世話をしてあげて、と義母が言ってくれたのですが、義妹が私のことを嫌っているのであれば嫌いな義姉の子どもって結構邪魔な存在なのでは、と、心配です。
急に避けられ始めた理由が分からず、改善策を見つけられません、単純に、コイツやっぱ嫌い!ってなったのなら仕方ないけど、悪いことしてしまったなら、謝りたいです。
義母や主人に相談すべきか悩んでいます。